
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ソフトウェア

USB3.0のUSBメモリとmicroSDリーダー・ライターのアクセス速度比較(USB2.0も)

USBメモリとmicroSDリーダー・ライター、どちらもUSB3.0対応の場合にどちらの方が速いのかを実測した。また、パソコンと各メディアの間にUSB2.0のコネクタを挟むと速度はどの程度下がるのかも実測した。

Googleマップで日本地図を保存できずオフラインで使えなくてもMAPS.MEの無料地図なら使えるよ

Googleマップは普通は日本の地図を保存できない。それでもオフラインで一時的に表示させられるが、表示させたい場所をオンライン時にあらかじめ見ておく必要がある。これよりも、MAPS.MEの地図をまるごとダウンロードしてオフラインでいつでも見られる方が便…

YouTube動画をリピートで繰り返し再生/倍速再生/スロー再生する簡単なおすすめの視聴方法

パソコンでYouTubeを見るのなら再生速度を簡単に変更できる。速くして時間短縮や、遅くして聞き取りにくい発音をゆっくり聞くこともできる。また、リピートで動画を最初から最後まで繰り返したり、さらには見たい部分だけを繰り返すこともできる。

Facebook「アカウントが一時的にロックされています」でパソコンやスマホでログインできない時の対処方法

Facebookにログインできなかった。IDとパスワードは合っている。それでも本人確認のためにショートメッセージで送信した確認コードを入力してほしいとのこと。解約済みの番号に送られても確認できない。それでも何とかなったよ。

アンドロイドのバッテリーを劇的に長持ちさせる設定、何もしていなくても電池の減りが早い時の対処方法

自分が寝る前に充電完了してバッテリー残量が100%だったのに、起床すると残量が70%くらいに毎日なっていた。調べたらアンドロイドの初期設定に原因があった。スマホを使わない時は残量100%を維持するようにできたよ。

Twitter/FacebookなどSNSを使ってもストレスや時間の浪費とは無縁、ブログ更新通知の自動投稿だけ使うから

SNSという道具に使われるのではなく、必要な機能を道具として使う。双方向の交流をしないと決め、情報垂れ流しの一方通行で使うという発想が大事。それでもブログを読みたいと思ってくれる人となら交流しても有意義。

はてなブログをFacebookに連携し自動投稿する一番簡単な設定方法はTwitter経由、HootSuiteやIFTTTは不要

はてなブログからFacebookへの自動投稿は外部サービスなしではできない。外部サービスを使うのならTwitterが一番簡単だった。TwitterとFacebookの設定方法を初心者向けに図解する。

TwitterのつぶやきをFacebookに自動投稿する連携設定方法を初心者向けに図解

Twitterのつぶやきと同じ内容をFacebookに投稿するのなら、両者を連携させれば自動投稿が可能になる。手動で同じ内容を毎回投稿する必要はない。できるところは自動化し、時間を有意義に使おう。

エアアジアのログインページや予約変更画面を英語から日本語へ設定を切り替える方法

エアアジアでは言語の指定はログインする前にする仕様のようだ。ログイン後の管理画面で言語を変えられる設定を見つけられなかったが、それでも変更する方法は一応あった。URLの組み合わせで言語を切り替えられることも分かった。

設定変更なしでChromeが重くなりエラーやクラッシュ頻発、問題原因はavastとの相性が悪いこと

Windows8でGoogle Chromeを使っていたらある日を境に動作が重くなった。拡張機能の動作が遅れたり、複数のタブを開くとページがクラッシュしたり。ウィルス感染かもと思ったらavastの仕業だった。

海外旅行におすすめ!為替レートをリアルタイム表示するiPhone/アンドロイド用アプリの「Currency」は使い方簡単で計算もできて便利!

オンラインなら起動とともに為替レートをリアルタイムで表示可能。1万円を各通貨に換算したり、1万ドルや1万バーツが日本円でいくらになるか逆換算する機能もある。機能がシンプルなので簡単に使えるよ。

海外でパソコンを壊され、知人のタブレットのメモ帳/ペイント/Snipping Toolを使ってブログ更新していた

マイクロソフトとASUSに筆者のパソコンを壊されブログ更新できなくなったが、知人らの協力によりブログ更新の頻度が落ちただけで更新停止はなんとか免れた。その時の様子を振り返る。

Windows 8を快適に使うための高速化設定やパフォーマンス向上のために最適化を図るまとめ

マイクロソフトによってWindows8.1に強制アップデートされたが、Win8にリカバリーした。今更Windows8の高速化設定を再度行ったのでその手順をまとめた。

海外でパソコンがトラブルで動かなくなり、復旧解決までにかかった期間や料金の具体例

海外でパソコンを使っていたら筆者に落ち度なくパソコンを壊された。復旧解決すべくパソコン修理屋に依頼したら、当初の説明から大分遅れたものの無事復活した。かかった期間や料金について述べる。

タイ・バンコクのコンピューター屋でパソコン修理を依頼し復旧を願う

日本人スタッフに日本語でパソコンの状態を説明できる「コンピューター屋」にパソコンの修理を依頼した。1~2日で修理できると言われたが・・・。

タイのバンコクでパソコンが動かなくなり修理屋を探したがトラブル対処できず

筆者のPCをマイクロソフトが勝手にWindows8.1にアップデートした関係でPCが動かなくなり、その復旧をすべく修理できるお店をタイのバンコクで探した時の事実経過を述べる。

Windows 8.1強制アップデートでPCが使えなくなり、その上Win8へのリカバリーに失敗した具体例

2014年11月28日にwin8.1に強制アップデートされ、ネットにつながらなくなった。これを発端に最終的にはOSがなくなりPCを使えなくなった。死ねマイクロソフト。

電話番号を無料取得し留守番録音電話をメール添付ファイルで受信できる050IP電話

クレジットカードがあればIP電話の050番号を無料取得できる。月額基本料金も無料。発信さえしなければ維持費ゼロ。圏外でも留守電が対応し、後からメッセージをメールで受信できる。

はてなブログ、twitter、LINEの通知バッジは最高何件でカンストするか調査した記録

はてなブログ、twitter、LINEの通知バッジの数値がそれぞれどこまで増えるのかを調べた。どのウェブサービスもカンスト(カウンターストップ)の数値が異なった。

ブログRSS購読者数の増減数推移をグラフ化して簡単に履歴を確認できるFeedly Graphが便利

誰かが一度購読者数を調べると、それ以降は購読者数を自動で記録しグラフ化してくれるFeedly Graphが便利。たまにデータを取得できずゼロの日もあるが概ね良好。自分が購読していないブログでもOK。

Google AnalyticsはPCブラウザだと難しいがiPhone/Androidアプリなら分かりやすい

自分のウェブサイトやブログにGoogle Analyticsを導入していても、筆者には見方が難しくてあまり見ていなかった。スマホ用アプリならデータが単純化されて表示されるので分かりやすいと感じた。

ブラウザでJavaScriptゲームを楽しめるhackforplayをハックして即行攻略できるようにしたよ

PCのブラウザとテキストエディタでJavaScriptのバグを修正し、ダンジョンを攻略するゲームがおもしろい!しかし、なかなか攻略できないかもしれないので、即行攻略できるJavaScriptを配布するよ。

2014年7月、Windows8のPCでアップデート後に音が出ないのでシステムの復元で戻した

Youtubeやニコニコ動画では動画は再生されるが音声が流れず。foobar2000やSMPlayerなどのソフトでも音声が流れず。システムの復元でWindows8のアップデート前に戻したら音声が流れるようになった。

Google Chromeでテキストボックス内文字の赤い波線(下線)を消す方法

Chromeのテキストエリアに半角アルファベットを用いて文章を記述すると、一部に赤い波線が表示される。この機能は不要なのでChromeの設定を変更して赤い波線を消した。

ブルーライトカットでディスプレイを暗くするフリーソフトf.luxはインストール不要版もあり

パソコンを使用する時間帯によっては、ディスプレイを最も暗くしていてもまぶしく感じる時がある。デフォルトの簡易調整で指定できる最も暗い値を突破して、さらに暗くできるフリーソフトを紹介。便利だよ。

Google +1ボタンはChrome拡張機能で簡単に非表示しておく方がいいよ

ブラウザ拡張機能で+1ボタンを非表示にしておけば、誤って押してしまうことがない。誤って押すとどういう場合があるのかを見てみる。

よく見るページやサイトはショートカット作成やブックマーク登録で便利になるよ

ログインしないと表示できないページでも常にログインしっぱなしであれば、ショートカット作成やブックマーク登録さえしておけばログイン後の見たいページに直接アクセスできるよ。

ヤフオクでオークション終了後に、出品時にアップロードした画像を削除する方法

ヤフオクで出品したオークションが終了した後でも、出品時にアップロードした画像はそのまま残る。しかし、自分の意志で画像を削除できる。

Chromeで閉じたタブを再度開く拡張機能Trash Canは履歴一覧から選んで復元できる

閉じたタブの一覧を表示し、再度開きたいタブを選んで復元できる拡張機能。シークレット・ウィンドウでも利用可能。

他人のブログアクセス数目安を知れるSimilarWebの精度を検証した結果

ブログアクセス数を公開している方々のブログをSimilarWebで見てみたよ。確認したブログのほとんどが実際のPVよりも多くなってた。

ユーザーCSSでiframeを簡単に判別!ウェブサイトの表示が遅い原因を特定しやすいよ

ウェブサイトをぱっと見ただけでは、各要素がiframeかどうか分からない。ユーザースタイルシートでiframeを装飾すれば一目瞭然。他人のサイト閲覧時にも便利。

低スペックPCでGoogle Chromeを高速化!重い原因を解消する改善方法

ブラウザを使い始めた頃のような快適な状態で維持する方法。いわゆるゴミデータを蓄積しないようにする。不要なデータは積極的に断捨離しよう!

凄い!Googleマップを保存しオフラインでの使い方が便利!iPhone/iPad/iPod Touch/Androidスマホに対応

Googleマップはオフラインで使用可能。標準機能で地図を保存できないエリアでも、特別な操作やアプリ不要で地図を保存可能(ง •̀_•́)ง具体例を画像23枚で紹介、海外でオフライン地図が大活躍!

さらば作業用BGM探し!洋楽邦楽音楽を無料聴き放題のTuneIn Radioがおすすめ!

登録なし無料で音楽聴き放題、これ最強!iPhoneやiPod Touch、アンドロイド端末なら専用アプリで音楽聴き放題。なくてもPCブラウザで音楽聴き放題。

DropboxのファイルURLを公開できるパブリックリンクで他の人とHTML/CSS/JS/PDFを共有する

ドロップボックスにファイルをアップし、そのリンクURLを公開すればみんなが利用できる。HTML/CSS/JSなどのコードが見えるページではなく、ファイルそのもののURLを確認する方法。

Windows派がiPod touch 5で初めてのアップル製品で感動レビューと断捨離できた持ち物

業務上必要になり購入したが、今ではもう手放せなくなったよ。何に感動したかって?機械が苦手な人でも直感的に分かるようになっている点だね。UXの良さとはこういうことかと思い知らされた。

元ミニマリストでシンプルライフのウェブ制作者がパソコンを選ぶ時の基準

あまり荷物を増やさず、大きなものは利便性が下がってでも小さいものに買い替えている。それでもパソコンは持ち続ける。その理由を書いちゃうよ。

iPhoneやiPod Touchで撮影した写真の日付を名前にして無線でパソコンに保存する方法

日付だけでなく、時間も写真の名前に入れられる。パソコンを持っていなくても、写真のバックアップ代わりに使える。

iPhoneやiPod Touchの画面キャプチャを保存する方法=スクリーンショットを撮る

iPhoneやiPod Touchで表示されている画面を写真のように撮って保存する方法。他にカメラを用意して撮影する必要がないし、画質も美しい。

はてな匿名ダイアリー(増田)は文章が広がって見にくいのでCSSで読みやすくする設定

PCのブラウザで増田を読むと文章が横に広がって見にくい。ついでに文字を大きくするなどの微調整をCSSでしたので公開するよ。

はてなブックマークは元気玉!Evernoteと使い分け、両方を活かす使い方【初心者向け】

はてなブックマークとEvernote、興味をもったページを記録する2つのサービス。ページをまるごと保存できるのがEvernote。ページのURLを記録するのがはてなブックマークだが、それ以上の使い方があるよ。

低スペックPCのブラウザでタブ99個開いても快適に閲覧するおすすめ簡単設定

ブラウザで表示する情報を自動的に減らすだけ。動画の閲覧には不向きだが、そのページの本文さえ表示できればいいという方向け。

CalcやWordで半角アポストロフィーが勝手に全角にならないようにする方法

半角でアポストロフィーを入力していたが、勝手に全角のアポストロフィーに変わっていた。表計算ソフトでプログラムを書く際は要注意!

ユーザースタイルシートを編集できるChrome拡張機能stylebotの使い方

Chrome拡張機能「Stylebot」の簡単な使い方をご紹介。閲覧しているウェブサイトにある不要な情報を非表示にしたり、記事本文の文字だけを大きくしたりと自分好みにカスタムできるよ。

強固なパスワードも丸見え!ブラウザの非表示PWを表示する方法は悪用厳禁!

webサービスへのログイン用IDやパスワードをブラウザのオートコンプリート機能に保存している人は要注意!こんなにも簡単に強固なパスワードでも見えちゃう(^_^)

iPhone向けソーシャルニュースアプリPressoを使おうとしたら残念な結果に

iPhoneのみならずiPod Touch 5でも使えるはず。

DropboxPortableAHK (Portable Dropbox)がセキュア接続を確立できません

Dropboxをポータブルで使えるDropboxPortableAHKが、4/10から「セキュア接続を確立できません」というエラーメッセージと共に機能しなくなった。

Google画像検索で著作権フリー画像を探す方法をGIFアニメで図解

Google画像検索で、改変したり商用利用可能な画像を検索できる。直感的に分かるようにGIFアニメを作成し図解した。

ヤフオクで終了した過去のオークションを検索して落札相場を調べる方法

ヤフオクで終了したオークションを検索できるようになった。他のサイトやソフトなどを使わなくてもすぐにヤフオク内で検索可能。

feedly(RSS)でも記事を崩さない!ブログ記事作成時にHTMLを適切に使っていこう

記事本文の装飾をCSSだけですると、RSSフィードではそれらが省かれてプレーンテキストになってしまう。HTMLを適切に使っていればfeedlyで閲覧時にもきちん装飾される。注意点も併せて確認したい。

てすとてすと