
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

富士山登山で深夜に山小屋の売店で食べ物を買う予定だったが営業時間外で閉店していた

過去に富士山登山を4回したときは山小屋で食べ物を買うことはなかった。自分で持ち運んで食べていた。今回の5回目は持ち物を軽くすべく食べ物を最少にし、山小屋の売店で買う予定だった。しかし、売店は営業時間外だった(。>﹏<。)

団地や壁の薄い賃貸住宅の生活騒音対策にイヤーマフと耳栓の併用が効果的!

最初に書いておくが完全に無音になることはない。あくまでも騒音を減らせるだけだ。それでもイヤーマフと耳栓を別々に使うよりも、一緒に使うほうが相乗効果で遮音性が高くなる。ただし、頭が圧迫されるのでイヤーマフの長時間使用はきつい。

パスポートの住所変更は自由自在!消せるボールペンなら引越し時に自分で書き替えられる

パスポートに住所を記入するかどうかは任意だ。しかし金融機関で本人確認書類としてパスポートを出すと、住所を書けと強要される。しょーがねーな、お前らのために書いてやるよ、消せるボールペンでな。

騒音がひどい!UR賃貸住宅の古い団地に2年住んで気付いた問題点やデメリット

UR賃貸住宅は定職に就いていなくても保証人不要で部屋を借りられる。家賃の安い部屋でもわりと空室になっており、借り主を常時募集している。室内もきれいだ。しかし、建物自体が古く防音性能が現代の建物よりもかなり劣っている。これが痛い。

台風直撃で窓がガタガタと音がしてうるさい場合に無料で30秒で対処する方法

普段は窓がガタつくことはないが、台風直撃で強風の日はガタガタと音がしてうるさい。台風だからと諦めるのは早い。自宅にあるものだけで簡単に対処できる場合があるよ。至ってシンプルだが効果抜群だ。

近所の祭りの騒音が迷惑!警察に苦情で通報したらお詫び代わりに太鼓が少し離れた場所へ移動した

大阪の一部地域では9月から10月ごろに「祭」と称して市街地で騒音を撒き散らす行為が行われる。参加しない者には迷惑以外の何物でもない。地域によっては「花代」と称して住民にお金をせびる始末。お金を払って騒音被害に遭う制度はどう考えてもおかしい。

買っていない商品がレシートに記載されてもスーパーやコンビニならレジで簡単に返金される

原因は不明だが、レシートに買っていない商品が記載され、その分の代金も請求されるという事案がある。この手の詐欺を撲滅すべく、見つけ次第その旨を教えてあげている。すぐに返金される。詐欺をしたという自覚はないようだが。

海外逃亡中に日本警察からIP電話に留守録あり、親友が代わりに出頭していた

筆者の持ち物があまりにも少ないことから、逃亡犯や夜逃げなどとたまに言われているが、あたらずといえども遠からず。日本の冬の寒さから海外逃亡をしている。そんな折、日本の警察から筆者のIP電話に留守録が複数回あった。

バリ島は停電や電圧低下が時々発生、懐中電灯と暇つぶしグッズを用意しておこう

2015年12月から2016年1月の30日間、バリ島のクタにあるゲストハウスに滞在している時に停電が2回発生した。電圧低下は多すぎて数えていない。停電や電圧低下の様子を写真で振り返る。

二足しかない靴下が破れて穴が開いたが、縫って補修して履き続けた記録

靴下二足を交互に履いている。海外にその二足だけ持ってきたらすぐに破れてしまった。よく歩くので道端に転がっている小石が履物の内側に入ってくる回数が多くなり、小石と靴下が接触する回数も増えて破れやすいんだろうな。

マンション隣人のカラオケがうるさいので壁ドンしたら暴れだし、警察沙汰になって無事解決

引越した先の隣人は、室内でカラオケを時々するおっさんだった。即行でUR管理事務所に伝えると、しばらくはカラオケが聞こえなくなったが、日を追うごとに少しずつ聞こえてきて結局は元に戻った。仕方がないので警察に通報したら、おとなしくなった。

不労所得目指して無料ウェブサービスを運営したらセミリタイアどころか不躾な人たちに潰された

ウェブサービスをどんどん改良していけば、理論上は管理人の手間暇を削減でき不労所得に近づいていく。しかし、利用者とのコミュニケーションでストレス過剰になり、やってられなくなって放置する結果になった。この経緯と反省、その対策について述べる。

これ以上の断捨離は絶対無理!って思っても他人の協力であっさり処分できた

他人の協力、といっても泥棒と国家権力に強制的にやられたんだけどね。思い出が詰まった実用的なアイテムと、外出時にはよく利用していた便利なアイテム。どちらも処分をまったく検討してなかったが、無くなってから新しく買ってないので所詮はその程度の必…

台所流し台のパーツを外して設置した悪臭防止ボールにカビがどんどん発生している

ボールがカビに汚染されてきている。くそ、ボールも洗っているのにカビの繁殖力の方が強いのか。長期間使えると思っていたがボールは消耗品だった。それでも、3ヶ月半で交換ならコストパフォーマンスはそんなに悪くないかな。

セブン銀行の書類管理は杜撰!口座解約方法は書類提出だけだが書類が届いてないと嘘をつかれた上に謝罪なし

セブン銀行の口座を解約するために解約申込書に記入して返送した。電話で確認した時には一週間で解約完了の通知を郵送するとのことだったが、一ヶ月経ってもそれらしい物が届かない。業を煮やして電話したら書類が届いていないとぬかしやがったが、その後に…

ブログを丸パクリされてもURLがほぼ同じならリダイレクトでオリジナルページに転送できるよ

ブログを丸ごとパクられて、URLがオリジナルと酷似しているのなら、JavaScriptでオリジナルページに転送できる。最近(2015年7月)この手口が目立つので、多くのパクリサイトに対抗できるコードを書いたよ。

AccessAnalyzer(アクセスアナライザー)のエラーで表示遅延障害の対策方法

XREAのアクセス解析ツール:AccessAnalyzer(アクセスアナライザー)用のスクリプト読み込みエラーで、HTMLに入れている解析用コード以降のコンテンツが読み込まれない状況が頻発している。このエラーの詳細や対策についてまとめた。

redo.me.ukにサイトやブログをパクられたらリダイレクトで対策しよう、.htaccess使えなくてもOK

「redo.me.uk」というサイトがそこら中のサイトやブログのデータにアクセスしてコピーサイトを量産している。はてなブログなどのレンタルブログでは、利用者がサーバーの設定を変更して対抗することはできない。それでもコピーの手口を分析してできうる対策…

はてなブックマークでアクセスアップを狙うと謂れ無き誹謗中傷をたまに受けるがバズらなければ問題ない

はてなブックマークでバズるとアクセス数が一気に増える。これにより普段は見に来ない人にも閲覧され、無責任な誹謗中傷を言いっぱなしにされることがある。しかし、そもそもバズらなければ烏合の衆が悪乗りしてくることがない。

畳にカビが生えたが掃除で除去できた、ひどい状況になる前に黒ずみを早期発見早期対策しよう

驚いた。一晩で畳が黒く変色していた。部屋の端っこの方だけだが明らかに黒くなっていた。液体をこぼしたわけではない。気密性が高すぎて湿気がこもり、カビが繁殖しやすい環境だからだろう。今回は早期発見ですぐに対策したので、目視ではカビを確認できな…

NHK集金人の受信契約訪問の画期的な断り方、撃退ついでに強制的にお金儲けもできる拒否方法

NHKが契約を強制してくるのなら、こちらも同じ手法で対抗すればいい。NHKに対しては、インターホンの利用やポストへの投函は1回あたり100万円と明示し、それでも受信契約を迫る者には先にこちらで用意した別の契約書にサインさせればいい。

お風呂排水口の髪の毛を楽に掃除するために金属網を逆に設置したら規格が異常でも設置できた

設計ミスか何か分からないが、お風呂の排水口の構造がおかしくて普通に使っているだけで髪の毛が下水道へ流れ放題になる。水切りネットを使っても防ぎきれない。下水道の詰まり防止のために金属製の網で何とかできないかと知恵を絞った。

はてなブログ利用規約違反で運営から警告されたが記事を修正して問題解決したまとめ

はてなブログのガイドラインに対する認識が甘く、知らない間に規約違反をしていた。第三者が通報したようで、運営から一週間の猶予を与えられて記事修正するよう依頼された。修正しないとブログを強制的に非表示にすると伝えられていた。

社長に意見すると解雇され、労働基準監督署に通報で解雇予告手当が振り込まれた

社長に業務内容や給与面で意見 → クビ → 労働基準監督署に連絡 → 社長ビビる → 解雇予告手当が振り込まれる → 権利を主張すればある程度は叶うと学んだ。労働基準法や労働三権があるんだし労働者は強気を推奨、バカ相手でも合法的にやり返せるぜ。

はてなブログ最大のデメリットはRSSを一部配信にできず全文配信しか選択できないこと

RSSフィードで記事全文を配信していると、ブログ記事をまるごとパクられる被害に遭うことがある。そんな昨今でもはてなブログはRSSの一部配信を選択できず、全文配信一択になっている。この点について運営側に問い合わせた。

りそな銀行が個人情報漏えいで謝罪、関ジャニ大倉忠義さんと西島秀俊さんが被害者か

免許証や保険証を気軽にコピーさせていると、モラルのない従業員のおもちゃにされる。今回のりそな銀行個人情報漏えい事件は隠蔽のしようがないので謝罪しただけ。これは氷山の一角であり、自分の免許証コピーを勝手におもちゃにされたり売買されたくなけれ…

RSS一部配信にできないブログは記事全文をパクられ放題!被害が出てからでは遅すぎる、はてなブログも例外ではない

2015年6月現在、記事全文をパクるやつらが横行しているにもかかわらず、いまだにRSSの一部配信を選択できないブログサービスがある。ブログをパクろうとするやつのスキルが低くても容易にパクれてしまう。全文配信しか選択できないブログは運営側に重過失が…

自転車を盗まれて盗難届を出すと被害者になれず警察で1時間半も拘束されたが不愉快ではなかった

盗難届の手続きに20分かかると聞いていたが、実際には1時間半もかかった。盗まれて被害が出ているのに被害者ではないとのこと。盗難届を作成した警察官との対話を詳細に載せるよ。

海外で飛行機に乗り遅れてオーバーステイするとどうなるか?不法滞在の罰金や言い訳不要で問題なく出国できた

マレーシアへノービザで入国し、滞在期限の90日目に飛行機で出国する予定だった。しかし、飛行機の離陸時間が予定時刻よりも早まっており、空港に到着した時には搭乗不可能になっていた。これにより1日オーバーステイしたが、罰金などなく出国できた。

セールスマンや勧誘の撃退でストレスを発散して二度と来させない断り方

「いりません」と毅然と返答するよりも、どうせなら少しおちょくってストレス発散に使ってやればいい。あいつらは売り込みには慣れているが、逆に売り込まれるのには対処できないぞ。ゴミを売りつけてやれ。

Facebook「アカウントが一時的にロックされています」でパソコンやスマホでログインできない時の対処方法

Facebookにログインできなかった。IDとパスワードは合っている。それでも本人確認のためにショートメッセージで送信した確認コードを入力してほしいとのこと。解約済みの番号に送られても確認できない。それでも何とかなったよ。

関西空港の手荷物検査で引っかかり別室に一名様ご案内~♪記念に写真撮ってと言ったらブチ切れられた><

タイに滞在している時に、知人たちが口をそろえて「手荷物検査で引っかかるで~。」と言っていた。東南アジアに5ヶ月以上も滞在していたら、厳重に調べろとマニュアルに書かれているんだろうな。

引越し業者に荷物を壊されたり失くされたりに備えるなら引越し費用は後から支払う方がいい

引越し費用を先払いしようが後払いしようが同じ金額なら、後払いの方がいい。物損や紛失などの事故が発生した時に交渉で使えるカードが増えて若干有利だからだ。払ったお金を取り戻すよりも、払うお金を少なくする方が簡単。

タイ人ニューハーフ詐欺師の手口は日本人狙い専門でクレジットカードに入金するとだますこと

完全に騙し取られた。表情のやつれ具合や事故による頭の傷口などもリアルだった。演技力が半端なかった。それもそのはず、同じ手口で10年以上に渡って日本人から総額2億円以上を騙し取る百戦錬磨の最強詐欺師だったから。

ペナン空港の手荷物検査場前で食事したら逆鱗に触れ、カバン1つなのに徹底的に調べられて断捨離を強制執行された

いやー、食べ物の恨みは恐ろしいでんなぁ:;(∩´﹏`∩);:おいしそうにぱくぱく食べてたのがいけなかったのかな。公務執行妨害をしたわけでもないのにな。少ない持ち物をさらに断捨離させられるとは。

長期海外旅行中にクレジットカード番号を発行元都合で強制的に変更されると致命傷になりかねない

海外旅行でしばらく海外で滞在する予定なのに発行元の都合でクレジットカード番号が強制変更になった。新しいクレジットカードを送りつけてくるとのこと。海外だし受け取れねーよ。

海外旅行保険の保険金詐欺を自粛させるには通報者に報奨金を支払えばいい

海外旅行保険の保険金詐欺は詐欺の中でも比較的簡単なようだ。低スキルでも保険金を得られる。保険会社は海外で作成された書類の真偽を確認するコストを出し渋りすぎ。低スキルの詐欺師くらい見抜けよ。

海外旅行保険で手術代を水増し請求している保険金詐欺常習疑惑者に片棒を担がされかけた

海外で知り合った日本人が書類を差し出し、指定する場所に日本語を書いてほしいと言ってきた。手術関連のことを書かされかけたが、無関係な者が記入するのは不適切。そもそも私文書偽造じゃねーか。気安く書けるわけがない。

カバン1つで海外の格安ゲストハウスに一泊500円以下で住んで外国人と交流する放浪生活で体験する問題点まとめ

雨風をしのげる場所を提供されるだけで、快適な環境までは保障されていない。カバン1つの手荷物でゲストハウスに滞在し外国人に囲まれる生活は、日本での一人暮らし生活とはかなり違うが慣れれば同じだね。

海外のゲストハウスでは南京虫/蚊/アリ/ゴキブリ/ねずみなどの害虫が出るので対策は必要

日本では害虫は冬になると減るが、東南アジアは常に暑いので害虫は年中出現する。害虫が出てからアタフタするよりも、害虫が出る前提であらかじめ対策を立てておくと駆除しやすい。

海外ゲストハウスの騒音対策、上階ベッドの喘ぎ声(揺れ)や隣人の楽器は我慢せず注意したり引越したりしよう

ゲストハウスではドミトリー(共同部屋)に限らず個室でも騒音被害にわりと遭う。建物の構造/周辺施設/利用客の三種類に騒音を大別できる。複数の騒音が頻繁に発生するならさっさと移動で新天地探しだ。

人間関係を断捨離するなら3人以上の会話よりも1対1の2人で深い内容を話して判断すべき

既存の人間関係の断捨離のみならず、これから出会う人たちと交流し続けるべきかを見極めるにはどうすべきか。3人以上で会話すると話のテーマが自分の興味以外に移りやすいが、1対1であれば自分が興味のある会話が続き、内容が深くなりやすい。

同居ストレス/理不尽な愚痴/無駄な冠婚葬祭を断捨離!うざい親/イライラする家族/むかつく親類とは縁切りでストレスフリー

血縁関係があっても、必ずしも交流し続ける理由はない。そいつらのエゴ(考え方)を押し付けられるとストレスになる。お金をせびられたり暴力があったりするのなら尚更だ。我慢しても報われない。

タバコの煙が嫌いな人に朗報、受動喫煙訴訟判決で5万円、マンションのベランダからの副流煙で健康被害などのまとめ

悪臭だけでなく健康被害もある副流煙を無理矢理吸わされるんだから、嫌がらせも甚だしい。普通に考えれば不法行為と判断されて当然の話だ。タバコの煙で困っている人は訴えるのもありだね。

素人が本人訴訟で悪徳弁護士を弁護過誤で訴えると返り討ちにあってボコボコにされた

諸事情で弁護士に民事裁判の代理人をさせた結果、敗訴した。契約前に「当然勝つ」と説明されていた。着手金欲しさに虚偽の説明をされていたのだ。そっちがその気なら、こっちにも考えがある。

最強のスリ師がTED動画で手口を披露!心理の裏を突かれ、テクニックでなすがままに翻弄された

こんなスリ師に出会ったら対処不可能だろ。スリ師と知りながら動画を見たにも関わらず、初見では手口がほとんど分からなかった。数回見てやっと分かってきた。画面越しなのに何度も目を盗まれたよ。

海外旅行で盗難トラブル防止の必需品、南京錠とワイヤーロックの最大限有効な使い方で防犯対策しよう

防犯対策する以上、できるだけ破られにくくしておきたい。筆者が南京錠とワイヤーロックを使う際にしている工夫を述べる。完璧な防犯対策はないので過信は禁物だが、自分の持ち物を狙われにくくはできる。

泥棒のレベル分析、盗難トラブルや置引の完璧な対策はないが心理を読んで被害を極力防止する方法

どんなにがんばっても防ぎようのない窃盗はあるが、被害者の隙が原因によるものはパターンを学習することで未然に防げる。高レベルの窃盗を防げなくても、低レベルの窃盗に遭わないようにしておきたい。

鍵を使わずにバックパック(リュック)やスーツケースの南京錠付きファスナーを強引に開ける方法

特殊な道具を使わなくとも方法さえ知っていれば、バックパックやスーツケースの南京錠を開錠せずにファスナーを開けて中の持ち物を取り出せる。こういう手口を知れば海外旅行時の防犯対策にも身が入るね。

タイでゲイに口説かれ一夜の恋愛に付き合わされかけた、かわいいニューハーフ(女装男性)でなく残念

タイのゲストハウスにスタッフの知人が遊びに来ていると思っていたら、そのタイ人男性は夜のパートナーを探しに来ていた。ゲイに関して否定することなく気軽に会話していたらロックオンされてしまった。

てすとてすと