
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ブログを始めるきっかけは何でもいい、重要なのは最初の一歩を踏み出すこと!まずは三日坊主から!

死亡説が出たブロガーのはぴらきは少しの時を越えてあなたの心に蘇った。共にハッピーとラッキーを感じるために。君が今僕を支えて 僕が今君を支える だから迷いながらも共に 生きていこうよ 未来へと

関連記事のサムネイル表示を選択できて、カテゴリー別の記事一覧をタブで切替可能なプラグインを自作した

はてなブログ専用のブログパーツをJavaScriptで作ったよ。廃止が公示されているGoogle Feed APIを使っていないので、はてなブログの仕様が変わらない限り突然使えなくなることはないはず。コピペするだけなので1分で設定完了だよ。

はてなブックマークでアクセスアップを狙うと謂れ無き誹謗中傷をたまに受けるがバズらなければ問題ない

はてなブックマークでバズるとアクセス数が一気に増える。これにより普段は見に来ない人にも閲覧され、無責任な誹謗中傷を言いっぱなしにされることがある。しかし、そもそもバズらなければ烏合の衆が悪乗りしてくることがない。

【追記あり】アフィリエイトリンクURLを内部リンク化で短縮や隠す方法、リダイレクトにPHP使えなくてもOK

アフィリエイトの長いURLを短縮したり隠したりするのに、PHPを使えないブログサービスでも利用できる方法を紹介する。自分のブログ内のURL(内部リンク)でリダイレクトできるので、他のサーバーを使うよりも利便性がいい。

はてなブログをFacebookに連携し自動投稿する一番簡単な設定方法はTwitter経由、HootSuiteやIFTTTは不要

はてなブログからFacebookへの自動投稿は外部サービスなしではできない。外部サービスを使うのならTwitterが一番簡単だった。TwitterとFacebookの設定方法を初心者向けに図解する。

TwitterのつぶやきをFacebookに自動投稿する連携設定方法を初心者向けに図解

Twitterのつぶやきと同じ内容をFacebookに投稿するのなら、両者を連携させれば自動投稿が可能になる。手動で同じ内容を毎回投稿する必要はない。できるところは自動化し、時間を有意義に使おう。

初心者向け図解!はてなブログではてなブックマークコメントを非表示にする設定方法はとても簡単

はてなブログに付けられたはてなブックマークは標準機能で非表示にできる。設定手順を図解し、非表示にする理由を述べる。不要どころか害のあるサービスはカスタムして害を最小限にしたいね。

初心者向けSEOでブログアクセスアップのおすすめな記事の書き方、1日10000PVで月間30万PV達成した方法

ウェブ制作歴10年以上の筆者がブログアクセスアップの理論と実践を、初心者向けに重要な順番で述べるよ。一歩ずつ進み、気づいたらアクセスアップしていた状態を目指す。継続が一番重要。

バズるとブログのアクセス数はどれくらい増える?1日で4万PV!はてなブックマークの次にGunosyとSmartNewsに載るよ

バズった時の時間別アクセス数やアクセス元がどこかなどの、バスったらどうなるかを述べる。バズったことない人は必見。バズった時のはてなブックマークのトップページの順位の一例も載せてるよ。

スマホ未対応の警告「モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」がGoogleから来た時の対処方法

Googleウェブマスターツールから「(ドメイン名)でモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」という件名のメールが来た。以前はスマホ対応していたが最近諸事情でスマホ未対応にしたからだろう。

新年にブログを始めて毎日更新を1年間継続する方法、初心者向けの具体的な戦略は最初に習慣化することのみ

暦が変わることだけをきっかけにブログを始めたら、1年間毎日ブログを更新し続けられた。ブログ更新自体を重視した戦略があってこその継続だったと言える。今では月20万PV以上のブログになった。

初心者でも今すぐできるブログの簡単アクセスアップ!ブログ村ブログパーツの具体的な使い方

ウェブサイト制作歴10年以上の筆者だが、最近ブログ村の良さを知った。登録してブログパーツを追加するだけで簡単にアクセス数が増えるとは思ってもいなかった。この一ヶ月で気づいたことを書いておく。

ブログ引越しでアクセスアップを狙うなら過去記事を手動で移転し、火の鳥的構成でリニューアル!

ブログ引越しや複数運営しているブログを1つにまとめる際は、一気にインポートするのではなく1つ1つの記事を手動で移転する方が記事を見てもらいやすい。加筆修正すれば新しい記事のできあがり!

簡単設定!他ブログではてなブックマークされてすぐに気付く方法、WordPress/FC2/ライブドア/bloggerなど

はてなブログ以外のブログサービスやウェブサイトでも、はてなブックマークされたら気付ける方法がある。何の設定もいらない方法とほぼリアルタイムで知る方法の2種類。

ブログ記事作成の効率化を考えチェックリストにルーチンワーク一覧をまとめた

ブログ記事作成時にいつも記述する内容をテンプレート化し、利用するwebサービスを整理した。ルーチンワークの効率化と漏れを未然に防ぐには自分用のマニュアルを作成しておくと便利だね。

Google AnalyticsはPCブラウザだと難しいがiPhone/Androidアプリなら分かりやすい

自分のウェブサイトやブログにGoogle Analyticsを導入していても、筆者には見方が難しくてあまり見ていなかった。スマホ用アプリならデータが単純化されて表示されるので分かりやすいと感じた。

ブログを複数使い分けるよりもテーマやジャンルを絞らないブログの方が更新頻度が増え継続しやすい

続けられなければ試合終了。そりゃ、ブログを使い分けて専門性に特化したブログを複数運営できたらいいけど、現実的に考えて1日24時間の中でブログ運営するのだから1つにまとめた方がいいんじゃないかな。

ブログ毎日更新を継続するためのコツはたった1つだけ

ブログを5年以上運営していて思ったこと。数年しか続かなかったブログの敗退理由と5年以上今も継続しているブログのたった1つの相違点。

はてなブックマークは元気玉!Evernoteと使い分け、両方を活かす使い方【初心者向け】

はてなブックマークとEvernote、興味をもったページを記録する2つのサービス。ページをまるごと保存できるのがEvernote。ページのURLを記録するのがはてなブックマークだが、それ以上の使い方があるよ。

ブログPV増加でアクセス数アップ!リンク文字色を未訪問/訪問済みで変えない方がいい!

リンクの文字色を未訪問/訪問済みにかかわらず同色にしていると、訪問者が同じ記事に複数回アクセスしてくれることがある。過去1ヶ月の具体的なPVやUUを公開し、それに基づいて考察・結論付けをした。

はてなブログproで最初にすべき設定、内部SEO対策や表示速度の改善策

はてなブログを毎日更新しつづけてちょうど3ヶ月。本日はてなブログproへと課金した。無料ユーザー時に制限されていた項目の解除や以前から思慮していた点をまとめてカスタムした。

googleクローラ対策!はてなブログ記事作成でも見出しタグを正しく使おう

はてなブログでは、「見出し入力補助機能」を使って大見出しを入れると、h3タグが使われる。これはあまり好ましくない。

はてなブログでカスタムURLを使ってgoogleで検索されやすくしよう

はてなブログで記事投稿しているなら、SEOで少しでも有利にすべくカスタムURLを使うべきだ。また、googleの推奨形式も参考にすべきだね。

Zenback会員登録→はてなブログに導入→関連記事数を増やせるし広告を下げられる

はてなブログのダッシュボードでZenbackを導入するのは手軽だ。しかし、表示される関連記事などの項目をカスタムできない。自分でZenbackに登録すればわりと柔軟にカスタムできるよ。

ブログを毎日投稿するなら最も重要な記述内容に注力すべき

過去の反省点を列挙。

ブログ毎日投稿の習慣がついたので各ブログ記事投稿の時間配分を考える

このブログを開始したことで、他のブログの更新もやりはじめた。

気付けば一日一記事の習慣化に成功!目標を低めに設定し徐々に上げるのが秘訣

ブログを始めるにあたり、記事の内容よりも「ブログ投稿を習慣化」することが最重要と考えた。

てすとてすと