
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ヒーロー不在のこんな時代だから、俺への負担も自然とデカクなる

熱心な読者の諸君からの愛で感動して、指が震えてぇぇぇぇぇぇキィィィィィボゥドゥゥゥゥをうまくうううう打てないいいいいいい。もちろんハァアアアトも猛ぅぅぅぅ烈つつつぅぅぅぅぅに震えているぜぇぇぇぇぇぇぇ💓💓💓💓💓

熱心な読者の皆様への大切なご連絡

本日は寒風吹きすさぶ中、貴重なお時間をいただきまして大変ありがたく思っております。熱心な読者の皆様方におかれましては、当ブログの更新を今か今かと心待ちにしていたと心中お察し申し上げます。この件に関しまして、筆者のはぴらきから心情を吐露いた…

LINE風の吹き出しをCSSだけで表示、マークダウンならたった4文字の組み合わせで簡単記述!

ブログに慣れていない人でも記事の中で簡単にLINE風吹き出しを表示できるCSSを自作した。マークダウン記法なら4文字(「-」「 」「1」「.」)の組み合わせだけで、コピペ不要でLINE風吹き出しの会話形式を簡単に表現できるよ。

いつも応援してくれるファンの皆様へのご報告

いつも応援して下さっているファンの皆様、お世話になっている関係者の皆様へ。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。私事ではございますが、皆様にご報告させていただくことがあります。

修了証授与、2016年正月に立てた目標の全過程を修了したことを証する

年始に目標を立てて間もないにも関わらず、早くも目標を達成された方々を紹介する。興味があるのならやってみることが大事だし、やってみれば意外と簡単だと思うこともある。一歩を踏み出せたことがすばらしい。

ブログを始めるきっかけは何でもいい、重要なのは最初の一歩を踏み出すこと!まずは三日坊主から!

死亡説が出たブロガーのはぴらきは少しの時を越えてあなたの心に蘇った。共にハッピーとラッキーを感じるために。君が今僕を支えて 僕が今君を支える だから迷いながらも共に 生きていこうよ 未来へと

人生で出くわすモブキャラの暴言よりも応援してくれるエンジェルの声に耳を傾けたい

ブログの更新をしばらく停止したら安否確認や応援のメッセージを複数いただいた。これは喜ばしいことであり、今後もこのような応援のメッセージをどんどんいただきたい。筆者のステキな思い出としてこのページでまとめておくよ。

【画像あり】カバンひとつで高知に引越したロリ顔美少女ほわたさんのブログを精読すると23歳と判明した

ブログやTwitterで陰ながら当ブログを叱咤激励している美少女がいる。アクセス解析のリンク元でその存在をときどき確認していた。今回その美少女のブログとTwitterを精読した。その中で気になった部分を引用して紹介するぞ。

月40万PVと微減したがアクセス解析エラーのせいかな、ブログ毎日投稿を1年7ヶ月継続時のアクセス数推移

アクセス解析のエラーがしばらく続いたため、アクセス数を正常にカウントできない期間があった。それでも先月は31日間あったこともあり、なんとか40万PVは維持できた。当事者なので悠長なことは言ってられないが、いろいろなイベントが発生しておもしろいな。

AccessAnalyzer(アクセスアナライザー)のエラーで表示遅延障害の対策方法

XREAのアクセス解析ツール:AccessAnalyzer(アクセスアナライザー)用のスクリプト読み込みエラーで、HTMLに入れている解析用コード以降のコンテンツが読み込まれない状況が頻発している。このエラーの詳細や対策についてまとめた。

はてなブックマークでアクセスアップを狙うと謂れ無き誹謗中傷をたまに受けるがバズらなければ問題ない

はてなブックマークでバズるとアクセス数が一気に増える。これにより普段は見に来ない人にも閲覧され、無責任な誹謗中傷を言いっぱなしにされることがある。しかし、そもそもバズらなければ烏合の衆が悪乗りしてくることがない。

月43万PVと微減したがブログ以外でいろいろ・・、ブログ毎日投稿を1年6ヶ月継続時のアクセス数推移

先月(2015年6月)は先々月(2015年5月)に比べてPVが微減している。過去最高の46万PVから過去二番目の43万PVになった。三歩進んで二歩下がろうとも、長い目で見たら緩やかな右肩上がりになるといいな。

はてなブログ利用規約違反で運営から警告されたが記事を修正して問題解決したまとめ

はてなブログのガイドラインに対する認識が甘く、知らない間に規約違反をしていた。第三者が通報したようで、運営から一週間の猶予を与えられて記事修正するよう依頼された。修正しないとブログを強制的に非表示にすると伝えられていた。

月46万PVで累計400万PV突破、ブログ毎日投稿を1年5ヶ月継続時のアクセス数推移

アクセス数は微増しているが、記事作成に時間を使いすぎている。効率化できるところは効率化して時間を有効活用していきたい。楽しみながら記事作成できているが・・・。

リアルタイムアクセス数が100以上になるには1日1万UU(1.5万PV)が目安、バズる必要はない

1日のアクセス数が1万PVに達していないころは、バズった時を除いてリアルタイムアクセス数で100以上を確認していなかった。最近はバズらずとも毎日1万PV以上あり、UUも1万ほどある日だと夜はリアルタイムアクセス数が100を超えている。

また毎日1.1万アクセスで月41万PV、ブログ毎日投稿を1年4ヶ月継続時のアクセス数推移

緩やかな右肩上がり。一切バズらずに安定成長。このようなアクセス数の伸び方が理想だ。数字だけ見ると先々月(2015年3月)とほぼ変わらずだが、先月(2015年4月)の方が検索からの流入が多くてアクセスの質は高い。

訂正:クリンスイ浄水器は1Lあたり0.18円ではなく6円でおいしい水が飲める、だった/(^o^)\

前回の記事で紹介したクリンスイの1L当たりの値段の計算に誤りがあった><申し訳ない。当該記事の訂正だけでなく、新たに記事を作成して周知すべきだと思ったので記事にしたよ。教えてくれて感謝!

毎日1.1万PVで月41万PVの春なのだ||:3ミ、ブログ毎日投稿を1年3ヶ月継続時のアクセス数推移

先月(2015年3月)からバズりにくい環境でブログ運営している。それでも少しバズった。先々月よりも7万PV増加したが、バズって増加したのは合計で2万PV以下。日々のPVが微増したため、全体のPVが少し多くなったと考えられる。

アドセンスの禁止ワード違反で広告非表示になってもNG部分の修正だけで連絡不要で広告配信が再開された

これくらいなら大丈夫だろうと大人の言葉を記事内に入れると、見事に広告が非表示になってしまった。心当たりがあったので、その部分をピンポイントで修正したら5日後には広告が表示されていた。

はてなブログやはてなブックマークのお知らせ数字バッジの非表示はユーザーCSSで可能、作業中断原因を取り除こう

はてなブログや関連サービスを快適に使うために、標準で備わっている機能をあえて使わないという選択もありだ。便利なはずのサービスが自分のペースを乱すなら本末転倒。サービスを賢く使いたいね。

初心者向け図解!はてなブログではてなブックマークコメントを非表示にする設定方法はとても簡単

はてなブログに付けられたはてなブックマークは標準機能で非表示にできる。設定手順を図解し、非表示にする理由を述べる。不要どころか害のあるサービスはカスタムして害を最小限にしたいね。

1日1万PV以上で月33万PV、ブログ毎日投稿を1年2ヶ月継続時のアクセス数推移

先月(2015年2月)半ばに更新が1週間途切れたが、PVの大幅な減少はなかった。先々月よりも5万PV少ないが、2月は28日までしかないこととバズっていないことを考えれば日々のPVは微増と考えられる。

ブログ毎日更新が1週間途切れた後に1日2回投稿を続けて見た目を毎日継続状態に復活させるまでの戦略

2014年1月1日からブログ毎日更新を心がけていたが2015年2月に更新が1週間途切れた。その後、1日2記事作成で見た目を毎日投稿が続いていたようにできた。挽回を実現するための理論と実践について述べる。

バズるとブログのアクセス数はどれくらい増える?1日で4万PV!はてなブックマークの次にGunosyとSmartNewsに載るよ

バズった時の時間別アクセス数やアクセス元がどこかなどの、バスったらどうなるかを述べる。バズったことない人は必見。バズった時のはてなブックマークのトップページの順位の一例も載せてるよ。

1日1万PV以上で月38万PV!ブログ毎日投稿を1年1ヶ月継続時のアクセス数推移

2015年1月半ばから毎日1万PV以上になった。先々月(2014年12月)のPVの伸びが横ばいで1日8000PV以上だったので、先月は想像以上の伸びがあったね。加えて、久しぶりに記事がバズった。

不可能を可能に!はてなブログのプロフィールページをカスタムできるJavaScriptプラグインを自作した

はてなブログのプロフィールページをカスタムできるよ。PCとスマホの両方で自分の好きな内容を表示できる。初心者でも使えるようにプラグインにした。「Custom Profile for Hatena Blog」と命名。

まずはブログ毎日更新の習慣化を目指し、見てるだけじゃなく行動を起こした17人を紹介するぜ

何かのきっかけがあればブログを始められる。ブログを書くことが当たり前になれば、書きたいことを放置せずすぐに書ける。筆者に影響されて実際に行動した旨の連絡をいただいた人たちを紹介するよ。

ブログ毎日投稿を1年継続時のアクセス数推移、月26万PVで累計PVはダブルミリオンに!

2014年12月はほぼ毎日8000PV以上だった。基本的に日々のPVは横ばいで11月に比べると成長がない。バズった記事がないので、検索からの流入の割合が相対的に高くなり日々安定したPVとなった。

新年にブログを始めて毎日更新を1年間継続する方法、初心者向けの具体的な戦略は最初に習慣化することのみ

暦が変わることだけをきっかけにブログを始めたら、1年間毎日ブログを更新し続けられた。ブログ更新自体を重視した戦略があってこその継続だったと言える。今では月20万PV以上のブログになった。

海外でパソコンを壊され、知人のタブレットのメモ帳/ペイント/Snipping Toolを使ってブログ更新していた

マイクロソフトとASUSに筆者のパソコンを壊されブログ更新できなくなったが、知人らの協力によりブログ更新の頻度が落ちただけで更新停止はなんとか免れた。その時の様子を振り返る。

アドセンスのアダルト(エスコートまたは国際結婚斡旋)警告メールが来たページの具体例と対策

アダルト画像や卑猥な単語を使わないで記事を作成していたのにアドセンスポリシー違反の警告メールが来た。記事公開後24時間以内の警告だったので、通報されたと考えるのが妥当だろう。

ブログ毎日投稿を11ヶ月継続時のアクセス数推移、1日8000PVで月28万PV!

2014年11月はほぼ毎日8000PV以上だった。10月にほぼ毎日7000PV以上で安定してきたと思っていたら、意外と早くほぼ毎日8000PV以上になった。バズるのではなくベースのPVが上がっているのがいい感じ。

テレ東ニュース番組の看板猫にゃーにゃが殴り込みに来てそのまま住み着いたにゃーฅ*•ω•*ฅ

カチコミにゃー=^・ω・^= 記事本文に集中できにゃいにゃーฅ•ω•ฅ どうしてこんにゃ貧乏にゃブログに来たにゃー=^・ω・^= エサにゃんて何もにゃいにゃーミ◕ฺv◕ฺ彡 こまったにゃー┐( -"-)┌ (追記:いつのまにかどっかにいったにゃー)

初心者でも今すぐできるブログの簡単アクセスアップ!ブログ村ブログパーツの具体的な使い方

ウェブサイト制作歴10年以上の筆者だが、最近ブログ村の良さを知った。登録してブログパーツを追加するだけで簡単にアクセス数が増えるとは思ってもいなかった。この一ヶ月で気づいたことを書いておく。

ブログ毎日投稿を10ヶ月継続時のアクセス数推移、1日7000PVで月29万PV!

2014年10月はほぼ毎日7000PV以上だった。9月にほぼ毎日6000PV以上で安定してきたと思っていたら、意外と早くほぼ毎日7000PV以上になった。バズるのではなくベースのPVが上がっているのがいい感じ。

究極の断捨離マスターとして週刊誌の女性セブンに掲載されたよ!祝☆紙媒体デビュー!

人気ブログの「はぴらき合理化幻想」が女性セブンで紙媒体デビュー!かねてからネットでは、あのブログは凄い、徹底的に断捨離していると話題になっていたからね。今すぐ女性セブンを購入してチェック!

はてなブログ、twitter、LINEの通知バッジは最高何件でカンストするか調査した記録

はてなブログ、twitter、LINEの通知バッジの数値がそれぞれどこまで増えるのかを調べた。どのウェブサービスもカンスト(カウンターストップ)の数値が異なった。

ブログ毎日投稿を九ヶ月継続時のアクセス数推移、1日6000PVで月25万PV!

2014年9月はほぼ毎日6000PV以上だった。前月に毎日5000PV以上で安定してきたと思っていたら、意外と早くほぼ毎日6000PV以上になった。たまにバズってなかなかいい感じだったね。

感謝の累計100万PV達成!苦節9ヶ月、ブログ毎日投稿を雨の日も風の日も事故物件の室内で頑張った結果

ありがとうございます!2014年1月1日のブログ初投稿から9ヶ月目の9月16日に累計で100万PVに到達した。あなたが毎日このブログを見てくれているから累計100万PVを9ヶ月で達成できた。本当にありがとう(^^)

ブログ記事作成の効率化を考えチェックリストにルーチンワーク一覧をまとめた

ブログ記事作成時にいつも記述する内容をテンプレート化し、利用するwebサービスを整理した。ルーチンワークの効率化と漏れを未然に防ぐには自分用のマニュアルを作成しておくと便利だね。

ブログ毎日投稿を八ヶ月継続時のアクセス数推移、1日5000PVで月17万PV!

2014年8月14日からは毎日5000PV以上になってるね。マイナーなテーマを1日1記事投稿でゆるやかな右肩上がり。無理なくマイペースでブログ更新していくのが一番だね。

アイスバケツチャレンジよりもマイナーな自分の病気を認知させれば説明やストレスを減らせるはず

筆者はたまに閃輝暗点というマイナーな症状を発症する。周りの人に言っても誰も知らない。市民権を得ていない症状だ。これを説明するのも大変。それなら自分でその症状について広めればいいじゃないか。

はぴらき合理化幻想が超人気ブログらしい、ブログを書き続けるとこうなった

マジメにこつこつとブログを更新していたら、いつの間にか当ブログが超人気ブログになっていたらしい。しかしながら、実際はまだまだ弱小ブログなんで今までどおりマジメに続けていくよ。

ブログを複数使い分けるよりもテーマやジャンルを絞らないブログの方が更新頻度が増え継続しやすい

続けられなければ試合終了。そりゃ、ブログを使い分けて専門性に特化したブログを複数運営できたらいいけど、現実的に考えて1日24時間の中でブログ運営するのだから1つにまとめた方がいいんじゃないかな。

ブログ毎日投稿を七ヶ月継続時のアクセス数推移、炎上したけど既にいい思い出18万PV!

ブログ初投稿から半年は平和に運営できたが、7ヶ月目にしてちょろっと炎上しちゃった(・ω<)てへぺろ。当の本人はそれほど気にしていなかったが、炎上って周りが騒ぐもんなんだと気付かされた2014年夏。

ブログ毎日投稿を六ヶ月(半年)継続時のアクセス数推移、バズらずに月15万PV達成!

大してバズらずとも月15万PV。無理なく毎日記事投稿できた。6月の30日間で34記事投稿なので一日あたり平均1.1記事。5月は毎日2記事だったことを考えれば記事作成数半減だが、PVは四分の三程度。

自分のコメントを一覧できるはてなブックマークの使い方がいいね!ブクマやブコメ歓迎!

「お気に入りのページをブックマークする」という発想から、「自分のコメントを一覧表示できるサービス」という発想に切り替えたら、バラ色のブクマライフが待っていた(^^)

ブログ毎日投稿を五ヶ月継続時のアクセス数推移、5月の一ヶ月間で19万PV達成!

検索での流入が増えたりバズったりで、5月のPVは4月の1.7倍だった。記事作成などで使った時間は1.4倍。今月からはまったり運営に切り替え予定。

ブログ毎日更新を継続するためのコツはたった1つだけ

ブログを5年以上運営していて思ったこと。数年しか続かなかったブログの敗退理由と5年以上今も継続しているブログのたった1つの相違点。

はてなスター/引用スター/IDコールではてなブログやブックマークが11倍楽しい!

筆者ははてなブログ歴5ヶ月目。期間としてはまだ長くはないが、毎日ブログを更新している。これまでに培ったはてな独自サービスの使い方を披露するには十分な経験があるはず。

てすとてすと