
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

健康

自宅で家庭ゴミを燃やすと原則違法、しかし焚き火や暖炉で焼却するなら合法

自宅の庭や土地であっても家庭ゴミを燃やしてはいけない。廃棄物処理法で原則的に禁止されており、罰則もある。また、煙が近隣住民の迷惑になる。しかし、焚き火や日常生活上の小規模な焼却であれば例外的に行える。

自転車で人力自家発電して生活できるのかを検討したまとめ

電力会社との契約をせずとも、小規模な自家発電だけで電力を賄えそうなくらい消費電力がかなり少ない。自分の消費電力を考慮すれば、自転車による人力自家発電でやっていけるかもしれない。

バンコクのスーパー銭湯、湯の森温泉でスパを受けずに半額プロモーションで入浴だけした

2016年1月、熱帯にあるタイの首都バンコクとはいえ、肌寒い日が続いた。越冬でわざわざ海外逃亡しているのに、その逃げた先も寒いとは何という悲劇だ。湯船に浸かりたいという一心でバンコクにあるスーパー銭湯に行った。

一日一食コーンフレークと乳製品だけで生活すると食費/調理片付け時間/ゴミ/買い物回数を削減できる

真似しないように。まったく推奨しない。筆者は3日間だけやろうと思ったら、それが一週間になり10日間になりと伸びてしまった。コーンフレークが好きなのではない。食事の手間やゴミを削減できるという点で中毒になった。

ライフガード入門、赤十字水上安全法講習の筆記試験対策は効率のいい学習法で乗り切った

泳ぐことが好きな筆者が赤十字の水上安全法講習を受けてきた。市民プールで泳ぐことがあるので、プールで溺者に遭遇するかもしれない。もしそれが美女ならスピーディーかつクール、それでいて確実に人工呼吸をせなあかんと思ってな。

ヒーロー入門、日本赤十字の救急法基礎講習を受けてきた

現代社会では露骨な暴力で人類を支配しようとする悪の組織は見かけない。ではヒーローは不要か?否!街中では低確率ながらも命に危険が迫っている人に遭遇することがある。そんな状況に出くわしたら、救急車が来るまでの間にできることをしたい。それが現代…

マフラーすらないが100均の便座カバーを首元に巻いて外出すれば公衆トイレでも暖かい

日本の冬は寒い。トイレで便座に座ると冷たい。それを緩和するのが便座カバーだが、トイレ使用時しか使わないのはもったいない。トイレの外でもマフラー代わりに首元に巻けば暖かいぞ。持ち物が少ない人はぜひともやってみてほしい。

背中が汗で蒸れないリュックやバックパックの大きさ容量一覧、夏/登山/自転車/海外旅行向け

バックパックと背中の間に隙間があれば、そこを風が通るので汗をかいても蒸れない。バックパックを長時間背負うのなら必須の機能だと思うが、この機能があるバックパックはそれほどメジャーではない。愛用者である筆者が世に広めるべくまとめたよ。

チョコレートを食べて閃輝暗点や頭痛の症状が出るかを人体実験しているが問題ない

チョコレートを食べたくて買うことはないが、他人からいただいたりデザートの一部にチョコレートが少しあったりで最近は食べることがある。それでも閃輝暗点や頭痛の症状がでない。今回、チョコレートをかなりもらったので人体実験がてら完食した。

炊飯器なし/冷蔵庫なし/電子レンジなし/まな板なし/お皿なしの生活でも自炊で立派な食事ができる

雨風を凌げる部屋に住めて、スーパーで食料を買えて、IHクッキングヒーターで好きな時に調理して食べられる。これだけで恵まれている。一般的な日本人よりも劣悪な環境だが、本人が満足していて毎回おいしいと思えるなら問題なし。

5本指ソックスの大きいサイズを通販で買ったら防臭/耐久性/履きやすさが完璧だったのでおすすめ!

100均の5本指ソックスを長年愛用していたが、大きいサイズがAmazonで売られていたので試しに購入した。半年使っても破れる気配がないし防臭効果も落ちていない。買ってよかったとしか言いようがない。自信を持っておすすめできる。

水シャワーは春夏秋だけ、冬はガス契約して湯船に浸かるがガス代が月357円だった

ガスは基本使用料が高い。まったく使わなくても月に700円以上かかる。それならとガスを未契約のままにしていたが、室温がどんどん下がってきた11月上旬についにガスの契約をした。お湯はすばらしい。何でもないような事が幸せだと思う。

治験なら健康診断が無料な上にお金ももらえる!自営業の人間ドックは経費でなく自費でつらい

時間にゆとりがあるのなら、治験(ちけん)で数泊すれば健康診断を無料で受けられる上に、負担軽減費という名のお金をもらえるよ。自営業の人間ドックは経費にならず自費なので、人間ドック代わりに治験で健康状態をチェックするのもありだよね。

真夏にエアコンなしのUSB扇風機でも寝入りよく快眠する方法

エアコンどころか普通サイズの扇風機もない。あるのはパソコンの熱暴走対策用のUSB扇風機だけだ。寝る時はパソコンの電源を切るので、USB扇風機を他の用途で使える。試しに寝る時に体に送風したら、そよ風程度だが何もない時よりも寝心地が良くなった。

椅子代わりのバランスボールを夏でもエアコンなしの部屋で快適に使う方法

バランスボールは通気性がゼロだ。夏にエアコンなしの部屋でそのままバランスボールに長時間座ると蒸れてくる。でも少し工夫すると蒸れを軽減でき不快にならないようにできる。いたってシンプルな方法だよ。

視力回復めざして自宅で自力で0.3→0.9にした実体験、日本視力訓練協会の方法で大人の近視は治るのか

日本視力訓練協会の訓練方法で1年以上視力回復トレーニングをした結果、0.3だった視力が0.9まで回復した。しかし、その後トレーニングをやめたためか、トレーニング前の見え方に戻ってしまった。一連の実体験を通じての率直な所感を述べる。

身長180cm以上の日本人男性の割合は7%弱、分布図(グラフ)を国の統計データで作ったよ

国のデータ表示がいまいち分かりにくかったので、20cm単位/10cm単位/5cm単位の身長分布図を作った。日本人男性の内、身長180cm以上は7%弱いるが、185cm以上に限定すると1%未満だった。190cm以上となると0.06%ととても少ない。

1分の無駄もない睡眠と起床の方法、すぐに眠れて熟睡でき起床後はパフォーマンスが最高になる

眠たくなるまで活動するので、横になると一瞬で眠れる。自然と目が覚めるまで眠るので、起床時はいつもリフレッシュしている。不眠症や睡眠不足とは無縁。24時間サイクルという縛りから解放されるとすばらしい世界が待っていた。

非24時間睡眠覚醒症候群の原因と治療方法のまとめ、睡眠障害だが不眠症とは違う

眠たくなったら寝て、自然と目が覚めるまで眠り続ける。この生活を手に入れてから睡眠サイクルが24時間の枠にとらわれないようになった。現代医学では、この症状を病気と考えられている。罹患者として、原因と治療方法をまとめた。

睡眠薬不要!眠れない夜でもすぐに眠れる簡単な方法、準備不要で安らかにお眠りください

眠りやすい状況を整えて眠りに導くのではなく、苦痛を避けるために眠るほうがましだと脳に判断させて勝手に眠ってしまう方法を紹介する。食べ物や飲み物、お香などの消耗品の準備は不要だよ。

同居ストレス/理不尽な愚痴/無駄な冠婚葬祭を断捨離!うざい親/イライラする家族/むかつく親類とは縁切りでストレスフリー

血縁関係があっても、必ずしも交流し続ける理由はない。そいつらのエゴ(考え方)を押し付けられるとストレスになる。お金をせびられたり暴力があったりするのなら尚更だ。我慢しても報われない。

タバコの煙が嫌いな人に朗報、受動喫煙訴訟判決で5万円、マンションのベランダからの副流煙で健康被害などのまとめ

悪臭だけでなく健康被害もある副流煙を無理矢理吸わされるんだから、嫌がらせも甚だしい。普通に考えれば不法行為と判断されて当然の話だ。タバコの煙で困っている人は訴えるのもありだね。

腹筋ローラーの効果的な使い方、無理なく1年続けて少し割れたおすすめの回数や頻度

腹筋ローラーでがんばらずに腹筋を鍛え始めたら、1年経てばそれなりに効果が出てるもんだね。腹筋ローラー購入直後だけ使いまくるよりも、たとえ運動強度や頻度が低くても継続的に運動する方が効果的だ。

危険!要注意!回転中のシーリングファン(天井の大きな扇風機)にうっかり手指を入れて出血

東南アジアの建物内の天井には大きな扇風機(シーリングファン)がついていることがある。筆者は身長180cm以上のため、低めのシーリングファンには手が届いてしまう。うっかり怪我をしてしまった。

バンコクの格安メイ・マッサージで1時間100バーツのフットマッサージがおすすめ!(追記あり)

店先には1時間120バーツ(420円)と1時間100バーツ(350円)の表記がある。軒先にいたマッサージ師に尋ねると、100バーツとのこと。試しにフットマッサージを受けるととても気持ちよかった。サバイサバーイ♪

バンコクの格安トニー・タイマッサージは1時間100バーツ=300円台でおすすめ

バンコク中心部で外国人が気軽に行けるマッサージ屋の中では100バーツ(350円)が最安じゃないかな。英語がそれなりに通じるし、BTSやMRTの駅から遠くないしで1回は試しに利用するのもありだね。

タイ・バンコクのマッサージ屋で耳掃除、特殊な耳かきを使って30分500円ほど

タイのマッサージ屋には耳掃除をやっているところもある。未体験だったので物は試しと初めてのタイ耳掃除を体験した。気持ちいいものかと思いきや、掃除されている感じの方が強かった。

脇の臭い対策が簡単にできるデオドラントのデオナチュレ関連は原産国タイだと格安価格

脇汗による臭いを抜群に抑えられるデオドラントのデオナチュレは、日本ではAmazon.co.jpで購入できる。原産国のタイなら店頭で買えるのではと思い探してみたら、多くの種類が売られていた。

比較画像あり、自宅で簡単に安く短期間で歯の美白成功、市販の歯を白くする歯磨き粉がおすすめ!

定価1,000円以上する歯を白くする歯磨き粉を半信半疑で試したら1ヶ月で効果があった。歯の黄ばみの9割が美白された。それ以来ずっと同じ歯磨き粉を使い続けていることもあり、黄ばみとは無縁の生活。

富士山弾丸登山の下山時に豪雨に遭い高山病悪化と膝痛、下山道では初心者も山小屋で危険回避できない

富士山で登頂してもまだ終わりではない。そう、下山だ。ただでさえ高山病で頭痛と目の焦点が合わないのに、下山中に豪雨に襲われてしまった。登っている時でなく良かったと思うしかなかった。

富士山登山、高山病で頭痛と目の焦点が合わない、引き返す勇気も必要かも

富士山登山で七合目あたりから頭痛になり、気づけば目の焦点も合わなくなっていた。休憩で止まったり座ったりすると頭痛がひどくなる。歩くと一歩一歩の振動が頭に響く。どないせえっちゅーねん><

アイスバケツチャレンジよりもマイナーな自分の病気を認知させれば説明やストレスを減らせるはず

筆者はたまに閃輝暗点というマイナーな症状を発症する。周りの人に言っても誰も知らない。市民権を得ていない症状だ。これを説明するのも大変。それなら自分でその症状について広めればいいじゃないか。

一時的なギラギラで視野が欠けて目が見えなくなる閃輝暗点、その後に偏頭痛になる症状

突然視野の一部が欠け30分程度で回復する。しかし回復直後に偏頭痛になる。原因は食べ物であったりストレスであったり。この症状で苦しんでいる方が少なからずいるので、世の中に認知させていきたい。

日差しが強い赤道直下の国で生活すれば、沖縄や大阪の日差しは真夏でも暑さがましに思える

赤道直下のインドネシアや赤道に近いマレーシアでしばらく生活すると、日本南端の沖縄の日差しでさえ大したことないと感じてしまう。もちろん暑いのは暑いけどね。

【閲覧注意】真夏最高!全裸でトイレすると開放感に酔いしれ別世界の門が開かれる

筆者はエアコン/扇風機/冷蔵庫なしの生活をしており、真夏に在宅時は下半身の下着一枚で生活している。トイレに行った時に、何気なく最後の一枚を脱ぎ捨てると未だ見ぬ楽園が待っていた。

ブルーライトカットでディスプレイを暗くするフリーソフトf.luxはインストール不要版もあり

パソコンを使用する時間帯によっては、ディスプレイを最も暗くしていてもまぶしく感じる時がある。デフォルトの簡易調整で指定できる最も暗い値を突破して、さらに暗くできるフリーソフトを紹介。便利だよ。

スポーツクラブに通い続けるコツやメリットはランディ・パウシュの頭のフェイントにあり!

スポーツクラブに通う理由は運動するだけにあらず。特に一人暮らしなら、週4~6回スポーツクラブに通えば得られるメリットがたくさんある。柔軟な発想でスポーツクラブを楽しもう!

脇汗多汗症でも臭い全くなし!直塗りデオドラントのデオナチュレがおすすめレビュー

脇汗がだらだら出た後でも無臭。制汗剤のように汗を抑えるのではなく、汗をかいても臭いを抑えてくれるデオドラント。数年愛用している筆者のレビューだよ。使い続けて減っていく様子が分かる写真もあり。

自作ノートパソコンスタンドのキーボードは肘をつくと肩凝りを防止できる

腕を上げたままタイピングすると肩がこるので肘をついた方がいい。肘が痛くなりにくいようにクッションがあるとなお良い。

解約後、携帯電話を持たない生活10年でストレスフリーに、医者の診断書も公開

2004年にケータイを解約して以来、PHSを数年所持しただけで携帯電話による通話やメールとは無縁の生活。電話がかかってくるというプチストレスを侮ってはいけない。

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限

出家できそうなほどシンプルな食事でも、毎日楽しく生活できる。そんな筆者が世のため人のために食生活を公開しようぞ。

冬の健康対策!唇が割れる/あかぎれ/霜焼けなら越冬で南国へ引越しするのもあり

筆者は荷物が少ないので引越しが楽。仕事を自分でしていてどこででもできるのなら、一か所に居続ける必要がない。冬に寒い日本にいて健康上に問題がでるのなら、暖かい国や地域へ引越して越冬するのもありだ。

てすとてすと