はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

断捨離実践

夏でも長袖を毎日着ると半袖衣類をすべて捨てられる

夏でも長袖を着れば、長袖が1年中活躍する。おしゃれや紫外線対策のためではなく、持ち物の総量をいかに減らすかを突き詰める過程で行き着いた。1年を通じて同じ服を着れば、衣替えも不要になる。

第2回クリスマスプレゼント企画、出会って4秒で合体しよう!

発表が遅くなっちまったな。だが許してくれ。ヒーローはぎりぎりに登場するもんだろ?2016年12月24日、はぴらきサンタが数少ない持ち物の中から、熱心な読者の諸君にプレゼントするよ。大阪市内にある我が家で直接手渡しするぜ。出会って4秒で合体しよう!

自宅で家庭ゴミを燃やすと原則違法、しかし焚き火や暖炉で焼却するなら合法

自宅の庭や土地であっても家庭ゴミを燃やしてはいけない。廃棄物処理法で原則的に禁止されており、罰則もある。また、煙が近隣住民の迷惑になる。しかし、焚き火や日常生活上の小規模な焼却であれば例外的に行える。

狭い部屋の掃除はコロコロでOK、一人暮らしでも掃除機や箒よりも気軽に毎日使える

部屋が狭いと掃除機を置くと邪魔だ。掃除する範囲が狭いなら、コロコロとウェットティッシュで手軽に掃除できる。深夜早朝でも騒音を気にしなくてもいい。掃除後の手間が少ないのも良い。

SBI証券の口座解約は住所変更手続きや本人確認書類のアップロードが面倒なので放置決定

SBI証券の口座を解約しようとしたら、口座開設時よりも面倒な手続きを強制された。預金通帳やキャッシュカードなどの物理的なものはないので、解約しなくても何かを持ち続ける必要はない。面倒なので放置でいいや。

カブドットコム証券の口座解約手続きはスムーズだった

カブドットコム証券で口座を開設しても、通帳やキャッシュカードなどが発行されるわけではない。IDとパスワードでログインできるので、物理的なものが不要で口座を維持できる。それでも普段使っていないので解約した。

郵便局でゆうちょ銀行の貯金口座を解約、必要なものを持参したら住所変更手続きをさせるなよ

郵便局に貯金通帳と印鑑と保険証を持参して口座を解約した。キャッシュカードを持っていかなかったが、手続き上は問題なかった。口座に登録している住所と保険証の住所が異なると、住所変更手続きをさせられるのが面倒だった。

持ち物全部で寝袋とダンボール箱ニ箱分ほどしかないがさらに断捨離した

これ以上の断捨離をせずともすべての持ち物を一度に持ち運べるミニマリストという状態ではあるが、自分一人で引越しをするときに備えて、少しでも楽に持ち運べるように持ち物をさらに減らした。その処分したものの記録だ。

保管書類の整理でクリアポケットファイルを薄型に替えて小型軽量化を図りスペースを有効活用する

ページが余っているクリアポケットファイルを使っていると、クリアポケットファイルの厚さの分だけスペースが多めに取られる。保管する書類が今後増えそうにないのなら、クリアポケットファイルを薄型に替える方がいいね。

【画像あり】三菱東京UFJ銀行の口座を店舗で解約、しかし受付嬢が美人だったので再度開設の無限ループに

三菱東京UFJ銀行の口座を店舗で解約したはずが、美人受付嬢の誘惑に負けて新たに口座を開設してしまった。その翌日に意を決して再度解約するが、またしても開設してしまった。そして、その次の日も。さらにその次の日も…。無限ループって怖いね:;(∩´﹏`∩);:

モンベルのコンバーチブルパンツを9年穿いた思い出

どこかで区切りをつけようと思いながらもずるずると惰性に流されてきたが、ついに9年目でモンベルのコンバーチブルパンツを卒業すると決意した。これまでの9年間の総まとめを見てやってほしい。

ジャパンネット銀行の個人口座をネットで解約したが突っ込みどころ満載だった

ネットの銀行だけあって、書面や電話を使わずにオンラインだけで口座を解約できた。残金があると別口座への振り込みが必要だが、残高ゼロだとその手続きが不要だ。オンラインで解約できる条件を満たしてから実際に解約した手順をまとめた。

持ち物が少ないなら箱よりも袋に収納する方がスペースを有効活用できる

持ち物を箱で管理すると、その箱自体の体積がかさばる原因になる。袋を収納に使えば、中身が減れば減るほど袋を圧縮できて体積を減らせる。ここが箱と袋の大きな違いだ。もちろん、箱を積み重ねないと荷物を収納しきれないのなら話は別だが。

京都中央信用金庫の口座解約で開設した支店に行ったら手続きに50分もかかった

口座解約のために大阪から京都までわざわざ行ってきた。口座解約のためだけでなく、京都観光もすることにした。知人に、一緒に観光しないかと打診するとノリノリでOKと返答されたからね。口座解約と京都観光のふたつの理由があったので重い腰を上げた。

新生銀行の口座解約を店舗ですれば休眠口座でも手数料無料で残高を返却される

新生銀行の口座が休眠口座になっているかどうかをATMにキャッシュカードを入れて確認した。1,000円の入金はできたが、入れた1,000円を出金しようとするとエラーになる。どういうことや。

ソニー銀行の口座解約時に残金あると電話でなく書面手続きになるが余計な個人情報の提供を要求された

残金がゼロなら電話で解約できたが、数円の残金があったので書面でのやりとりになった。残金を放棄するので電話で解約してくれと伝えても無理の一点張り。どう考えても残金を放棄する方が、筆者とソニー銀行の双方にとって余計な手続きが発生せず損害を最小…

ゴミ屋敷化計画で知人宅に不要品を置き続けてカゴいっぱいになったが違和感なし

持ち物を買い替えて小型軽量化すると元々持っていたものが不要になる。捨ててもいいが、どうせなら必要としている人に譲って有効活用してもらいたい。というのは建前で、知人宅のゴミ屋敷化計画が着々と進行している。

ヤフオク出品は落札者とのやりとりや発送が面倒、洋服/バッグ/靴/アクセサリーなら代行業者がおすすめだよ!

ヤフオクを使えば家にある不要品をお金に換えられる。しかし、出品作業や発送などに手間暇がかかり、時間に余裕のある人しかできない。そこで出品から発送までを代行してくれる業者を使えば、面倒な出品作業をすべて任せて不要品をお金に換えられるよ。

これ以上の断捨離は絶対無理!って思っても他人の協力であっさり処分できた

他人の協力、といっても泥棒と国家権力に強制的にやられたんだけどね。思い出が詰まった実用的なアイテムと、外出時にはよく利用していた便利なアイテム。どちらも処分をまったく検討してなかったが、無くなってから新しく買ってないので所詮はその程度の必…

関西アーバン銀行の普通預金口座を支店で解約すると手続きに時間がかかりすぎる

関西アーバン銀行の口座解約手続きは面倒なのを知っていたので、解約しに行くのに腰が重かった。それでもこれで最後なこともあり渋々ながら大阪府内にある支店へ行った。以前に経験した時と同じように、不要そうな書類を作成された上に時間もかかった。

持ち物を少なくしたいなら数よりも体積を減らそう、ダンボール箱単位で数えると分かりやすい

ベッドを処分してマイナス1、クリップ100個を処分してマイナス100。数だけ見ればクリップはベッドよりも100倍減っている。しかし、ベッドを処分する方が持ち物の減り具合が目に見えて分かる。物を減らすなら数よりも体積を考慮したいね。

セブン銀行の書類管理は杜撰!口座解約方法は書類提出だけだが書類が届いてないと嘘をつかれた上に謝罪なし

セブン銀行の口座を解約するために解約申込書に記入して返送した。電話で確認した時には一週間で解約完了の通知を郵送するとのことだったが、一ヶ月経ってもそれらしい物が届かない。業を煮やして電話したら書類が届いていないとぬかしやがったが、その後に…

プレゼントで貰った物を捨てた後に、くれた人にバレても「役に立った/壊れた」と言えば怒られない

他人からプレゼントとしてもらった物でも、不要になれば捨てる。気にせずばんばん捨てていると、プレゼントをくれた人がたまにプレゼントについて聞いてくることがある。不要だから捨てたとは言わず、有効活用してたら天寿をまっとうしたと返答しよう。

持ち物を減らしたいなら引越しを一度自分ですると荷物の多さを体感して断捨離する気になるかも

持ち物を減らしたいという願望がありながらなかなか実行できない人は引越し作業を自分たちでしてみよう。自分で荷物をひとつひとつ運んで肉体的に疲れることで、持ち物が多すぎると悟るきっかけになるかもしれない。

使ってない銀行口座を他銀行で解約可能、沖縄から大阪へ引越し後など遠隔地でも手続きOK

以前使っていた銀行口座の支店が近くにない。解約のためだけに遠隔地へわざわざ行きたくない。そんな場合でも最寄りの銀行で手数料を支払えば、口座解約を代行してくれる。手続き日から数日後の解約になるが、自分で郵送する必要がないので楽ちんだ。

持ち物を減らすと少な過ぎて家出/夜逃げ/失踪者/指名手配犯/世捨て人/師匠/仙人/神様と言われる

生活を自分のライフスタイルに最適化する過程で持ち物を減らしまくった。自分ひとりで自転車で引越しできる少なさになってしまった。この部屋を目の当たりにした人は、その発言でこの状況を否定的に見ているのか肯定的に見ているのかが分かる。

銀行口座の断捨離、スルガ銀行Dバンク支店(ソフトバンク支店)の口座を電話で解約する手続きまとめ

おそらく10年間は使っていなかったスルガ銀行の口座を解約した。書類のやりとりなしで電話だけで解約できた。オペレーターの対応も良く、不快な思いをすることなくスムーズに解約できてよかった。

断捨離で後悔しないが、ゴミ屋敷化計画の知人宅から生活用品を回収したら預かり所みたいに思えた

知人宅をゴミ屋敷化する計画が密かにあり、その一環で断捨離した物をその家にちょびちょび置いていっている。それらは応接間にずっと置きっぱなしだ。その中でやっぱりまた使いたくなった物があり、回収してもいいかと尋ねると快諾された。

断捨離実践で段ボール箱一箱とバッグ2つに減らした持ち物を並べて撮影した、保管料は半年で2000円

越冬での海外生活を終え、春からまた日本で部屋を借りてシンプルライフを開始する。冬前に預けた持ち物が戻ってきた。筆者のすべての持ち物である段ボール箱一箱とトートバッグに何を入れていたのかを公開するよ。

唯一あった寝具の寝袋を断捨離で女性に譲渡したら短期旅行で持って行くほど有効活用されていた

断捨離で譲渡した物がどうなるのか。雑に扱われようが捨てられようが、すでに所有権を放棄しているのだから知ったこっちゃない。しかし、重宝してくれているのならうれしい。そこまで活用されれば譲渡した甲斐があったというもの。

ペナン空港の手荷物検査場前で食事したら逆鱗に触れ、カバン1つなのに徹底的に調べられて断捨離を強制執行された

いやー、食べ物の恨みは恐ろしいでんなぁ:;(∩´﹏`∩);:おいしそうにぱくぱく食べてたのがいけなかったのかな。公務執行妨害をしたわけでもないのにな。少ない持ち物をさらに断捨離させられるとは。

初心者向け図解!はてなブログではてなブックマークコメントを非表示にする設定方法はとても簡単

はてなブログに付けられたはてなブックマークは標準機能で非表示にできる。設定手順を図解し、非表示にする理由を述べる。不要どころか害のあるサービスはカスタムして害を最小限にしたいね。

持ち物を捨て人間関係を清算したら何も残らないどころか人生で一番重要なものが見えてきた

こんなにも重荷だったのか。潰される前に気づいてよかった。他の誰のためでもない自分のために生きる。嫌われることを恐れる必要はない。むしろ自分らしく生きられないことを恐れるべき。

人間関係を断捨離するなら3人以上の会話よりも1対1の2人で深い内容を話して判断すべき

既存の人間関係の断捨離のみならず、これから出会う人たちと交流し続けるべきかを見極めるにはどうすべきか。3人以上で会話すると話のテーマが自分の興味以外に移りやすいが、1対1であれば自分が興味のある会話が続き、内容が深くなりやすい。

同居ストレス/理不尽な愚痴/無駄な冠婚葬祭を断捨離!うざい親/イライラする家族/むかつく親類とは縁切りでストレスフリー

血縁関係があっても、必ずしも交流し続ける理由はない。そいつらのエゴ(考え方)を押し付けられるとストレスになる。お金をせびられたり暴力があったりするのなら尚更だ。我慢しても報われない。

自分で遺品整理ビフォーアフター具体例写真42枚、死ぬ前に断捨離で部屋の身辺整理しよう

逝った人の遺した生活用品は遺族にはゴミの山。多すぎると片付けが大変。業者を使わずに自分たちで遺品整理した時の様子を公開する。大変な状況を疑似体験してみてほしい。

プレゼントで一番喜ばれる贈り物はギフトカード!換金率が高いのを前もって言うと相手も売却しやすい

究極の断捨離マスターである筆者が難易度の高い断捨離をクールに決めたぜ!自分の不要品を処分するのは当然として、それを譲り受けた人もハッピーでラッキーになる「はぴらきワールド」に巻き込んだよ。

断捨離実践できた人へのご褒美!海外旅行で家が長期間留守なら賃貸解約=空き巣/災害ゼロ=安全安心で経済的!

生活家電などの持ち物を処分して借りている部屋を解約すれば、長期間の留守による空き巣被害や家電の劣化などの問題を根本的に防げる。空家賃が発生しないので、その分を海外での生活費に充てられる。

使わない銀行口座を13口解約で経験した接客/待ち時間/手続きの良さランキング

銀行口座を解約する手続きは各銀行ごとに少しずつ異なった。10分ほどで手続きが完了するところもあれば、その銀行のシステム上一度家に帰ってオンラインで操作させられるところもあった。

トランクルームに生活家電の保管料金を払うよりも処分して新品を買う方が安いし安心

海外転居などでトランクルームに生活家電を年単位で預ける前に、そのトランクルームの料金を試算しておきたい。月8,900円でも3年なら約32万円。これなら新品を買うほうが安いし故障の心配もない。

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円!

海外転居を機に段ボール一箱/トートバッグ/機内持ち込み可能サイズの30Lバックパックにすべての持ち物が入るまで減らした。もともと何もない部屋だったが、本当に何もない部屋になってしまった。

断捨離で電マ/腹筋ローラー/封筒型寝袋を女性に着払郵送したら満足してもらえた

長期海外旅行に出発する前に不要品を知人女性に郵送したら、譲渡したものすべてをブログのネタにされた。まさか電マも載せるとは・・。ほなこちらも遠慮無く記事にして紹介するよ。

シンプルライフでも家電元箱処分は待った!保管した空き箱が断捨離時の譲渡に役立つよ!

捨てるだけが断捨離じゃない!物のライフサイクルを考え、自分で終わらせるのではなく他人に譲渡するまでを考えよう。知人に譲渡なら、持って帰ってもらうなり郵送するなりで元箱があると便利だ。

シンプルライフの書類整理ならスキャナーでデータ化しシュレッダーで断捨離を加速しよう

今まで保存していた書類をいきなり捨てまくるのはストレス過大だ。捨てる覚悟ができるように書類をデータ化し、いつでも見られる状態にしておけば捨てる決心ができやすい。少しずつ段階を踏むのはありだ。

本気で断捨離実践なら海外で1ヶ月滞在しろ!最低限必要なものが分かる極意だぜ!

便利なものに囲まれたぬるま湯生活で断捨離なんてできるか。私物のない海外に自ら飛び出し、しばらくその状態で暮らせば、何が必要なものか自ずと判明する。価値観が変われば、帰国後に断捨離が捗る捗る。

断捨離で洋服を減らす!使い古した衣類を旅行先で捨てると帰りの持ち物を減らせて一石二鳥!

使い古した衣類を着て旅行し、帰り際に捨てれば帰りの持ち物を減らせる。洗濯不要。衣類をなかなか捨てられない人は旅行が断捨離のチャンス!帰路が楽になるメリットが追加されれば捨てが捗るね。

断捨離はババ抜き。不要品を知人に譲渡して満足してもらう知的ゲームを楽しもう

自分の不要品は他人のお宝かも。断捨離で物を手っ取り早く捨てるのもありだが、知人に不要品を譲渡するとその物が今後も有効活用されるはず。知人が物をたくさん持って帰ると高得点だと勝手に思うゲーム。

断捨離で不要品を知人宅へ持って行き一軒家のゴミ屋敷化を図る心理を見抜かれた

筆者は購入したものでも不要だと思えばすぐに処分する。断捨離だ。壊れたり消耗しきったら分別ゴミ回収に出す。しかしまだ使えるなら新たな使い手を探し譲渡する。そんな日々の出来事について述べる。

真夏の生ゴミ悪臭対策で週1回ゴミ出ししたら断捨離が捗り、ミニマリストに戻りそう

行政指定ゴミ袋で最小容量の15リットルを使っているが、1週間だと満タンにならない。空きスペースが無駄に思えるので普段使わないものを詰め込んでゴミ袋を満たすことにした。

断捨離でテレビや新聞を処分後に買わないと興味ない話題が新鮮に聞こえる

テレビを処分後に新たに買わず、新聞なんて自分で契約したことなし。雑誌も読まないし日本のラジオも聞かない。ネットで自分の興味がある話題を見て社会勉強している。観測範囲外の話題を振られると新鮮。

てすとてすと