
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

真のミニマリスト検定実技試験に合格!

持ち物すべてを自転車の前カゴとキャリアーにカバンを乗せ、バックパックを背負って自転車を漕いだ。上り坂でも問題なし。あっさりと引越せた。徒歩と電車で引越したときは大変だったのに、自転車を使うと一気にイージーモードになったな。

サバイバルツールカードで自転車に100均のベルを取り付けた

自転車のベルが壊れた。100均で新しいベルを購入したが、取り付けるためのドライバーがなかった。そういえばサバイバルツールにドライバー機能があるのを思い出した。さすがはサバイバルのためのツールだ。きちんと付けられたよ。

自転車で人力自家発電して生活できるのかを検討したまとめ

電力会社との契約をせずとも、小規模な自家発電だけで電力を賄えそうなくらい消費電力がかなり少ない。自分の消費電力を考慮すれば、自転車による人力自家発電でやっていけるかもしれない。

自転車の後輪にリング錠を自分で取り付けて簡単にロックできるようにした

自転車にワイヤーロックを使うと施錠と解錠が面倒だ。施錠時はワイヤーを前カゴから取り出して後輪に通す必要があるし、解錠時はワイヤーの位置と鍵を挿す場所が固定されていないからね。後輪にリング錠を取り付ければ、これらが一気に解消される。

背中が汗で蒸れないリュックやバックパックの大きさ容量一覧、夏/登山/自転車/海外旅行向け

バックパックと背中の間に隙間があれば、そこを風が通るので汗をかいても蒸れない。バックパックを長時間背負うのなら必須の機能だと思うが、この機能があるバックパックはそれほどメジャーではない。愛用者である筆者が世に広めるべくまとめたよ。

自転車で引越し=費用0円、自分で台車なしで6往復して全持ち物を一カ所に集めて写真を撮った

収納家具をまったく所持していない。洗濯機・冷蔵庫・テレビなどは遥か以前に断捨離した。生活家電はIHクッキングヒーターだけ。自分一人で楽々運べる物しかない。引越し先が近所だったので一人で自転車で引越ししたよ。

自転車を盗まれて盗難届を出すと被害者になれず警察で1時間半も拘束されたが不愉快ではなかった

盗難届の手続きに20分かかると聞いていたが、実際には1時間半もかかった。盗まれて被害が出ているのに被害者ではないとのこと。盗難届を作成した警察官との対話を詳細に載せるよ。

ついに電気ガス水道解約!竪穴式住居に引越し、自転車で発電し農地を開墾する生活

竪穴式住居への引越しを機に電気ガス水道を未契約で生活するよ。電気は基本料金323円分も使わなかったので、必要な電力は自転車で発電できると判明。素人だが自分で農地を開墾し自給自足でやってくぜ!

てすとてすと