
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

Youtubeで「I'm not following you.」と英語でボケたら思いっきりスベった(´;ω;`)

YoutubeのIDを作ったので動画にコメントできるようになった。コメント欄で英語でボケたつもりが盛大にスベっていた。どこが悪かったのだろうか。ボケを解説するという行為で、真冬の日本をより寒くしちゃうぞ:;(∩´﹏`∩);:

マレーシアで日本人とドイツ人がインドネシア語と英語で会話する、という2人で5カ国の国際交流

会話している時は何語を使っているのか認識していない。半分以上は英語だろう。それでもお互いに片言のインドネシア語を話せるので、おもしろがってインドネシア語で会話する。これが国際社会か。

smoke freeの意味は禁煙、no smokingと同じで喫煙不可なのでタバコを吸ってはいけない

禁煙マークとスモークフリーという文言が並んでいた。禁煙と喫煙で矛盾してるじゃねーかって思って調べたら、smoke freeは禁煙って意味だった。freeにそういう意味があるのを忘れていたよ。

英語を話せないが海外旅行一人旅で現地人と会話したい時に旅の指さし会話帳を使うと役に立つのか

指さし会話帳を買っただけでは役に立ちにくい。事前にどこに何が書かれているのかを把握し、書かれている内容を覚えるつもりで読めば役に立ちやすい。また、対面時だけでなく独習用として使うのもあり。

エアアジアのログインページや予約変更画面を英語から日本語へ設定を切り替える方法

エアアジアでは言語の指定はログインする前にする仕様のようだ。ログイン後の管理画面で言語を変えられる設定を見つけられなかったが、それでも変更する方法は一応あった。URLの組み合わせで言語を切り替えられることも分かった。

エアアジア予約チケットの日付変更手数料はいくらか?ネットで料金を簡単に確認して変更できるよ

エアアジア利用歴8年目にしてついに予約チケットの日付を初変更した。予約チケットを買い直す方が安いかと思いきや、買い直しよりも安い手数料で変更できた。なお、フライトによって変更手数料が異なる。

英語で意思疎通しても文化や考え方が違えば全く違う解釈になる具体例

マレーシアのゲストハウスにいた時にイタリア人からパスタを振る舞われた。しかし、食べ終わってから衝撃の発言があり、日本人同士で困惑した。文化の違いか何なのか、いまだによく分からん。

日本で国際交流するイベントを作って外国人観光客と話す機会を得たが英語が通じず

せっかく話しかけても相手が英語を話せないなら会話不能。だがしかし!ジェスチャーと単語連発でコミュニケーションは可能。笑顔は世界共通のおしゃれだぜ!

笑顔がまぶしい!海外旅行で現地の人と現地の言葉で交流して楽しむ方法

旅行先の言語を現地調達する具体的な方法を紹介。英語だけでなく現地の言葉を単語1つでも話せば、現地の人の心を鷲掴みにして笑顔の花が咲いちゃうぞ!

【検証】スマホで英語学習なら「NHK ニュースで英会話」は見逃せない実力派

「NHK ニュースで英会話」をPCとスマホで視聴すべく試した。実際に試聴するまでの登録やその使用感、PC利用時の利便性向上案などを述べる。

てすとてすと