はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

衣類

夏でも長袖を毎日着ると半袖衣類をすべて捨てられる

夏でも長袖を着れば、長袖が1年中活躍する。おしゃれや紫外線対策のためではなく、持ち物の総量をいかに減らすかを突き詰める過程で行き着いた。1年を通じて同じ服を着れば、衣替えも不要になる。

下着の洗い替えがない、入浴前に手洗い洗濯して入浴後に着用して体温で乾かす

水着は乾きやすい。プールから出てプールサイドでゆっくりしていると水着が乾いてくる。水着を干したり絞ったりしていないにも関わらずだ。この特性を生かす。水着サポーターを下着代わりに穿く。入浴前に洗濯して干せば入浴後には水分がかなり飛んでいる。…

両腕に刺青でカッコつけたがまさかのスペルミスという天罰!

押忍卍、刺青でこの有様、気張っていくぜ俺様、周りは言うお気の毒様、そんなの気にせずお生憎様、傍から見れば真っ逆様、俺から見ればお互い様、変わらず照らすお天道様、これが俺の生き様、感じる視線はご愁傷様、それなら見てくれ俺の死に様、無様な人生…

冬服は長袖3枚重ね着で洗い替えがないのに2枚に減らさざるをえない(。>﹏<。)

長袖が3枚しかない。冬服と夏服を問わないし、インナーとアウターも問わない。綿の長袖、フリース長袖、ウィンドブレーカーの3枚しかない。それにもかかわらず、自分の意志に反して減らさざるをえなくなってきた。

毛玉取り機がないのでT字カミソリで手袋の毛玉を取る

毛玉取り機を譲渡してからは、手袋の毛玉をT字カミソリで取っている。毛玉取り機よりも取りにくいし時間もかかるが、毛玉を手でひとつひとつ取るよりもましだ。慣れないと生地を切ってしまうので注意が必要だね。

ベルトの端が垂れない方法、クリップで垂れるのを防止する

細い人が柔らかいベルトを巻くと端っこが垂れる。ズボンを穿く度に、余っている部分をベルトループに通すのは面倒だ。ベルトの端っこが垂れなければその手間がない。垂れるのを防止する方法を2パターン紹介する。

リメイクでネックウォーマーを自作、おしゃれすぎて素材が便座カバーと気づかれない

引越し前の便座はU型だったが、引越し後はO型になった。タイプが異なるので便座カバーとして使えない。以前から便座カバーをマフラー代わりにもしていた。巻くのが面倒だった。ネックウォーマーにリメイクすれば巻く必要がないと閃いた。

半ズボン代わりに薄くて軽いサーフパンツを海外旅行で穿くと洗濯や持ち運びが楽ちん

南国へ海外旅行するときは、室内で穿く半ズボンを薄くて軽いサーフパンツにすれば持ち物の体積を減らせる。薄ければ洗濯してもすぐに乾くし、軽ければ移動時の持ち運びが楽だ。海やプールではジャージ半ズボンよりも当然泳ぎやすい。

薄い小さな財布を古着のチャック再利用で自作、ミシンや型紙不要で裁縫が苦手でもOK

ついに納得できる財布を作ったぞ。紙幣を入れない硬貨専用のコインケースだ。硬貨の入る枚数が少なくてもいいので、できるだけ小型化したかった。財布内のあそび部分を極力排し、それでいて硬貨を取り出しやすい形状にできた。

パーカーの長い紐は邪魔だが抜くと不便、短く切ってコードロックを使えば便利だよ

パーカーの紐が長いと、洗顔したり食事したりするときに邪魔になる。フードを被らないのなら紐を抜いてもいい。たまに被るのなら紐を抜くと不便になる。そこで長すぎる部分を切ってコードロックで調整すれば問題解決。

【男子禁制】2016年秋、長身美脚の妹がミニスカとレギンスを着こなすコーディネート1選

妹は背が高くてスレンダーなのでどんな服でも着こなせる。そんな妹が我が家のものの少なさをバカにし、動画で撮影したいと言い出した。交換条件でそのときのファッションを撮影して返り討ちにしてやったぜ(;´Д`)ハァハァ

激安840円で分離式ズボン(コンバーチブルパンツ)を購入、次は使用10年の新記録を目指す!

半ズボンにも長ズボンにもなる分離式ズボンは、夏でも冬でも活躍する。しかしモンベルの分離式ズボンが9年目で寿命を迎えた。どうしたものかと思っていた矢先、ホームセンターで激安の840円で売られているのを発見した。

広口のマグボトルなら海外旅行時に衣類圧縮袋の代わりに使える

国際線の飛行機内に飲み物が入ったマグボトルを持ち込もうとすると、液体100ml制限で没収される。中身が空なら没収されない。それならマグボトル内の空間を有効活用すべく薄い衣類を入れれば、機内持ち込み手荷物全体の体積を減らせるよ。

モンベルのコンバーチブルパンツを9年穿いた思い出

どこかで区切りをつけようと思いながらもずるずると惰性に流されてきたが、ついに9年目でモンベルのコンバーチブルパンツを卒業すると決意した。これまでの9年間の総まとめを見てやってほしい。

【男子禁制】2016年夏、ダサいパンツをセクシーに着こなすコスパ最強コーディネート1選

こんにちは(^o^)小鳥さんとお花さんが大好き💕な勘違い系森ガールの🌴はぴら🌴です(*´з`)ノ⌒💋chu♪本当は内緒なんだけど、アテクシのモテテクで読者のみなさんも殿方の視線を釘付けにしてもらいたいので大公開しちゃうわよん\(^o^)/

二足しかない靴下が破れて穴が開いたが、縫って補修して履き続けた記録

靴下二足を交互に履いている。海外にその二足だけ持ってきたらすぐに破れてしまった。よく歩くので道端に転がっている小石が履物の内側に入ってくる回数が多くなり、小石と靴下が接触する回数も増えて破れやすいんだろうな。

マフラーすらないが100均の便座カバーを首元に巻いて外出すれば公衆トイレでも暖かい

日本の冬は寒い。トイレで便座に座ると冷たい。それを緩和するのが便座カバーだが、トイレ使用時しか使わないのはもったいない。トイレの外でもマフラー代わりに首元に巻けば暖かいぞ。持ち物が少ない人はぜひともやってみてほしい。

9年目の分離式ズボンが天へ帰らせろと3度目のサボタージュを決行、しかし生き急ぐのは早いと説得に成功

分離式ズボンの劣化が著しい。購入後8年目に入ってから左膝部分が破れ、9年目にはお尻部分が破れ、引き続き9年目に今度は右膝部分が破れた。とはいえ、ナニが丸出しになるわけではないので、緊急オペで延命処置を施したよ。

ズボンのずり落ち防止が簡単にできる方法、ベルトを一本も持っていない細い人でもOK

ベルトを締めるのも外すのも面倒だ。ベルトを身につけなくてもズボンがずり落ちないのなら、ベルトを締める必要がない。細い人のウエストにジャストフィットするズボンは滅多にないが、既成品をちょっと調整するだけでベルトフリーになるよ。

ポリエステル製衣服で脇汗の臭いを消す対策方法、モンベルのジオラインL.W.Tシャツで

ポリエステル100%の衣服を購入した。新品にもかかわらず着用後4~5時間で脇部分から変な臭いがしてきた。その服を脱いで、脇の臭いを直接嗅いでも臭くない。衣服の脇部分だけ臭う。明らかにおかしい。他の衣服ではこんな臭いはしないぞ。

洗濯機なしの手洗い4ヶ月で伸びた衣類と新品の比較写真、絞らずに握る脱水に変更するよ

買ってから4ヶ月、手洗いのみで洗濯していた下着を新品と並べて撮影した。二枚のローテーションなので、一枚あたりおよそ60回洗濯したことになる。伸びた原因は手洗い自体にあるのではなく、無意識で強く絞っていることに違いない。

唯一持ってる長ズボン、モンベル・コンバーチブル1/2パンツのお尻が9年目で破れた

買ってから8年目で左膝あたりが破れたので自分で縫って補修していた。それから8ヶ月は問題なかったが、ついにお尻が破れてしまった。膝とは違って裏地のようなものがあるので補修しづらい。どうしたものか。ついに買い替えか。

5本指ソックスの大きいサイズを通販で買ったら防臭/耐久性/履きやすさが完璧だったのでおすすめ!

100均の5本指ソックスを長年愛用していたが、大きいサイズがAmazonで売られていたので試しに購入した。半年使っても破れる気配がないし防臭効果も落ちていない。買ってよかったとしか言いようがない。自信を持っておすすめできる。

レインコートを防寒着にすればウインドブレイカー不要、手荷物も濡らさないおすすめの着こなし術!

厚手の衣服よりも薄手のレインコートの方がコンパクトだし着込めば同じように防寒できる。冬のバイク/釣り/登山には不向きだが、ウインドブレーカーで対処できる程度の寒さならレインコートの方が雨も凌げるので優れている。筆者のスーパー着こなし術を披露…

ヤフオク出品は落札者とのやりとりや発送が面倒、洋服/バッグ/靴/アクセサリーなら代行業者がおすすめだよ!

ヤフオクを使えば家にある不要品をお金に換えられる。しかし、出品作業や発送などに手間暇がかかり、時間に余裕のある人しかできない。そこで出品から発送までを代行してくれる業者を使えば、面倒な出品作業をすべて任せて不要品をお金に換えられるよ。

火災報知機の設置場所や形状が帽子掛けとして使うのにちょうどいい

壁のちょうどいい位置に帽子を掛けやすい出っ張りがあった。いつの間にかそれを帽子掛けとして使っていた。我が家では帽子掛けと読んでいるが、本来は火災報知機だ。火災報知機を帽子で完全には覆わないので、火災発生時も問題ないはず。

飛行機の手荷物が制限重量オーバーでも追加料金なしの無料で機内持ち込みできる海外旅行の裏ワザ

衣類や布製品が手荷物の中にたくさんある場合、理論上は誰でもどの航空会社に対してでもできる裏ワザを紹介する。バッグの中に入っている物は手荷物になるが着ているものは手荷物ではない、というルールをハックするシンプルな方法。

洗濯物を畳む面倒臭さを解消!針金ハンガーをフル活用で収納時間短縮に成功!ズボラやない、効率化や!

乾いた後も吊るしておけば畳む手間を減らせる。洗濯物ハンガーを使わず針金ハンガーを使うのがポイント。洗濯物が乾いた後は、衣類同士の間隔を空けずに一カ所にまとめて吊るせる。着る時にハンガーから取るだけ。楽ちん( ´艸`)

タオル掛け自作に特殊形状の針金ハンガーが便利、折らずに掛けられるのでタオルを最大活用できる

知人宅に特殊形状の針金ハンガーがあったので、貸りたいと伝えると快諾された。そのハンガーの形状を生かして、折らずに掛けられるタオル掛けを自作した。針金部分を曲げなくてもOK!

アウトドア用品の耐久性、モンベルの丈夫な分離式ズボンでも8年目で破れたが自分で補修した

7年目までは破れる前兆にまったく気づかなかったのに、8年目に入ってから小さな傷をところどころで見かけていた。問題ないだろうと放っておいたら、その小さな穴がきっかけで大きく破れてしまった。

海外旅行中は薄型ウエストバッグを前側で肩掛けし防犯対策と利便性向上を図る

ズボンの後ろポケットに財布を入れると知らない間にすられるかもしれない。鞄を持ち歩くとかさばる。ウエストバッグは小さいのでおすすめだが、腰に巻くと中の物を頻繁に取り出す時は不便だ。

普通の封筒型寝袋を人型のように着る方法、歩けるし動けるし両手も自由で暖房いらず

封筒型寝袋2枚とバスタオルを使えば、人型のように着られる寝袋として使える。バスタオルの代わりにベルトや帯があるならなお良し。何℃まで耐えられるかは未検証だが、室温8℃までは暖房なしで生活できた。

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円!

海外転居を機に段ボール一箱/トートバッグ/機内持ち込み可能サイズの30Lバックパックにすべての持ち物が入るまで減らした。もともと何もない部屋だったが、本当に何もない部屋になってしまった。

断捨離で洋服を減らす!使い古した衣類を旅行先で捨てると帰りの持ち物を減らせて一石二鳥!

使い古した衣類を着て旅行し、帰り際に捨てれば帰りの持ち物を減らせる。洗濯不要。衣類をなかなか捨てられない人は旅行が断捨離のチャンス!帰路が楽になるメリットが追加されれば捨てが捗るね。

【閲覧注意】真夏最高!全裸でトイレすると開放感に酔いしれ別世界の門が開かれる

筆者はエアコン/扇風機/冷蔵庫なしの生活をしており、真夏に在宅時は下半身の下着一枚で生活している。トイレに行った時に、何気なく最後の一枚を脱ぎ捨てると未だ見ぬ楽園が待っていた。

暖かい国への海外旅行の服装を分離式ズボンにすれば持ち物を減らせて便利で快適

海外旅行の持ち物を減らしたいが、衣服は必ず持ち運ぶ必要がある。衣服を減らしても暑さと寒さの両方にある程度対応できるコンバーチブル(分離可能)のズボンは便利だよ。

シンプルライフの衣替え収納術!コツは夏服冬服で簡単にクッションを作る方法にあり!

シンプルライフでタンスなどを断捨離済みなら、オフシーズンの衣類収納場所がない。衣類自体少ないがその衣類をクッションにしてしまえば、収納する衣類を減らせる。

簡単DIYで再利用!針金ハンガーと洗濯バサミで落ちないタオル掛けを自作

針金ハンガーを断捨離しようと思ったが、タオル掛けとして再利用することにした。特別な道具なしで、ものの数分で落ちないタオル掛けが作れてしまう。写真11枚を使って図解。

冬服は長袖4枚を重ね着、洗い替えはない

冬用衣服の着替えをはるか昔に断捨離済みなので、洗濯時の洗い替え衣服はない。真冬でも暖房をろくに使っていないが、どうとでもなる。写真10枚使って、着こなしなどを記載。

スウェットパンツ(ジャージ)の紐とゴムを入れ替えて穿く時の手間を省こう

穿いた時にスウェットパンツ(ジャージ)の紐を毎回くくるのは面倒。ゴムに入れ替えれば結ぶ手間を省ける。

ハンギングドライネットの収納力は三段ボックス並、まるでホイポイカプセルみたい

Coleman(コールマン) ハンギングドライネットをうまく活用し、かさばる収納用家具を処分しよう。

ダイソーのスマホタッチパネル対応手袋を使い込むと操作性が格段に良くなった

購入時から問題なくタッチパネルを操作できていたが、今ではまるで手袋をしていない時と同じ快適な操作性を実現。

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず

真冬は大阪でも最低気温がマイナスになる。寒い。しかし、寝袋(シュラフ)を適切に用いればモーマンタイ。

てすとてすと