はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

詐欺

Amazonの悪徳出品者を理詰めと証拠で成敗して返金させた

この世に悪のある限り、正義の女神が俺を呼ぶ。切なきこの世に光を照らし悪を討てと。ふっ、よかろう。我が名ははぴらき、今ここに参上!くらえっ!はぴらキックぅぅぅ!!!

キュキュット クリア除菌では茶渋が落ちない、漬け置き洗いでも除渋できない実例

食器洗剤で茶渋を取り除けるとはなんて画期的なんだろうと思い、茶渋を落とすべく洗浄した。しかしまったく取れない。念のため、漬け置きもしたが取れない。キュキュットの宣伝文句は誇大広告としか思えない。

買っていない商品がレシートに記載されてもスーパーやコンビニならレジで簡単に返金される

原因は不明だが、レシートに買っていない商品が記載され、その分の代金も請求されるという事案がある。この手の詐欺を撲滅すべく、見つけ次第その旨を教えてあげている。すぐに返金される。詐欺をしたという自覚はないようだが。

マイナス金利で借金すればお金儲けできる!利子の下限は法律にないし借りるからヤミ金融じゃない!急げ!

通常はお金を預けると利子をもらえるが、マイナス金利だと利子を取られる。反対に、通常は借金すると利子を取られるが、マイナス金利なら利子をもらえる。そこのあんた、100円でいいので貸してくれよ、マイナス金利100億パーセントで。

NHK集金人の受信契約訪問の画期的な断り方、撃退ついでに強制的にお金儲けもできる拒否方法

NHKが契約を強制してくるのなら、こちらも同じ手法で対抗すればいい。NHKに対しては、インターホンの利用やポストへの投函は1回あたり100万円と明示し、それでも受信契約を迫る者には先にこちらで用意した別の契約書にサインさせればいい。

宗教勧誘なしに寄付金をせびる海外のうざい手口が幼稚過ぎる、論破や撃退不要で断った

道行く人に話しかけてお金をせびるわりに、その手口が未熟でお金を寄付する気にまったくならない。何も言わずにボーっと立っているだけの方がボロが出なくていいぞ。でもこの手口でずっとやっているのなら、お金を寄付する人がいるんだろうな。

海外の寸借詐欺に注意!食事中に話しかけられてゴミを渡された上に悪態をつかれた

マレーシアのクアラルンプールにあるマクドナルドでソフトクリームを食べていたら、袈裟を着た坊主に話しかけられた。金色の小判のような札を渡されて、名前を書けとのこと。初対面の胡散臭いやつに言われて名前なんて書けるかよ!

セールスマンや勧誘の撃退でストレスを発散して二度と来させない断り方

「いりません」と毅然と返答するよりも、どうせなら少しおちょくってストレス発散に使ってやればいい。あいつらは売り込みには慣れているが、逆に売り込まれるのには対処できないぞ。ゴミを売りつけてやれ。

タイ人ニューハーフ詐欺師の手口は日本人狙い専門でクレジットカードに入金するとだますこと

完全に騙し取られた。表情のやつれ具合や事故による頭の傷口などもリアルだった。演技力が半端なかった。それもそのはず、同じ手口で10年以上に渡って日本人から総額2億円以上を騙し取る百戦錬磨の最強詐欺師だったから。

海外旅行保険の保険金詐欺を自粛させるには通報者に報奨金を支払えばいい

海外旅行保険の保険金詐欺は詐欺の中でも比較的簡単なようだ。低スキルでも保険金を得られる。保険会社は海外で作成された書類の真偽を確認するコストを出し渋りすぎ。低スキルの詐欺師くらい見抜けよ。

海外旅行保険で手術代を水増し請求している保険金詐欺常習疑惑者に片棒を担がされかけた

海外で知り合った日本人が書類を差し出し、指定する場所に日本語を書いてほしいと言ってきた。手術関連のことを書かされかけたが、無関係な者が記入するのは不適切。そもそも私文書偽造じゃねーか。気安く書けるわけがない。

マルチ商法ハーバライフのダイエットプロテインで警察沙汰!返品で親ねずみが泣いて揉めた具体例

ダンスパーティーがあると聞いて行ったが、ダイエットに成功した人たちから自慢話を延々と聞かされる集まりだった。痩せた上にお金も稼げて夢みたいと異口同音だったが、筆者にはそのイベントが悪夢の始まりだった。

日本円やバーツなど「お金見せて詐欺」にタイのバンコクで遭遇、手口を公開するよ

バンコクのセブンイレブンで買い物をしていたらアラブ系の男に話しかけられた。その日にバンコクに着いたらしく、タイバーツを持っていないとのこと。タイのお金を見せてほしいと頼まれたが・・。

タイの外国人不法就労の手口が巧妙、全聾と指値で価格交渉の余地を与えない

知人とショッピングモールでソフトクリームを食べていたら、我々のテーブルに欧米人が何かを置いていった。よく見たら栓抜きだった。タイ語と英語で書かれたメッセージも一緒に置かれていた。

マルチ商法アムウェイの具体的な断り方で対策し勧誘させない!違法なねずみ講には騙されないで!

知人が「いい話がある」と虚勢を張りながら勧誘してくるとうざいよね。いい話って、お前にとってのいい話じゃねーか。でも、お前の顔を立てて買ってやるよ。少しでも気に入らなければ「100%現金返済保証制度」の刑に処すぞ、いいな。

迷惑メール業者を訴えるために登記簿をオンラインで取り寄せたが迷惑メールが来なくなった

特定の迷惑メール業者から頻繁に迷惑メールが来ていた。その業者の実態を把握してから反撃にでようと思っていたら、いつのまにか迷惑メールが来なくなった。

てすとてすと