はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

部屋写真

事故物件4軒目、大阪市内の一等地でも家賃1万7千円台の室内を公開

事故物件に引越すのはこれで4回目になる。今回は、大阪市内の一等地にある高層ビル最上階の角部屋だ。上に住人がおらず、隣が片側しかいないので、近隣からの騒音の発生頻度が低くて良い。

【動画】一人で一度に持ち運べる少ない持ち物だけを配置したすかすかの部屋

持ち物が少ない貧乏生活で、他人から逃亡犯や夜逃げと言われ続ければ、侘しい気持ちになってしまうかもしれない。しかし、本人の気持ちひとつで楽しく生きられることを声を大にして言いたい。何もない部屋で何も着ていなくても楽しんだ者勝ちだ。

バンコクのJS タワー サービス アパートメントはオンラインで予約する方がお得

2016年2月、室内に湯船のある部屋を探していた。オンヌット周辺にあるJS タワー サービス アパートメントには浴槽付きの部屋がある。BTSオンヌット駅から歩いて行くと少し距離があるので、行くときはバイタクを使うほうがいいだろう。

バンコクのラッキーホテルはボロいが格安、BTSプロンポン駅から徒歩7分

2016年2月にプロンポン駅から歩いて行けるラッキーホテルに泊まった。タイ人カップル向けのホテルだ。二人で一泊すると宿代は600B(およそ1,900円)だった。エアコンとバスタブがあった。

押入れデスクの椅子/照明/ゴミ箱/USBファン/シュレッダーを小型軽量化した

押入れデスクの快適性を保ちながら、使っているものを徐々に小型軽量化している。2016年8月に押入れデスクを撮影していた。その2ヶ月前の状態と比較した。

バンコクのバスタブとエアコン付き格安ホテル、ルンピニー近くの同家發大旅社

2016年2月、南国のバンコクでも涼しかった。バスタブでゆっくりしたいと思い、バスタブ付きのホテルで泊まった。ホテルにしては一泊650バーツ(およそ2,000円)と格安で、旅行者向けというよりもタイ人カップルも利用するホテルだった。

0円でデッドスペースを有効活用、収納と使いやすい配置を実現した具体例

室内の配管や配線をうまく活用して、よく使うものをそれらに配置すれば収納家具を用意するまでもない。身近にあるものやアイデアひとつで収納した具体例を写真で紹介する。

ミニマリスト1年目の部屋、持ち物がこんなに多くてもすべてを持ち運べたよ

2007年9月、海外への旅立ちをきっかけに持ち物を99%断捨離した。その後、短期的には持ち物が増えることもあるが、長期的に見れば持ち物が減り続けている。ミニマリスト1年目のときはどこに住んでどれだけの持ち物があったのかを振り返った。

すぐに撤去できる押入れデスクを自作した、電源延長ケーブルは壁と同色にすれば目立たない

引越しの度に押入れデスクの自作と撤去を繰り返している。押入れデスクの自作は今回で4回目だ。押入れの構造を変えずに押入れデスクを自作する。押入れデスクに最初からあるものと撤去が簡単なものだけを利用する。

機能性重視でキッチンに少ない持ち物を収納した配置具体例

機能性重視のキッチンとは、簡単な自炊をしたり歯磨き洗顔をしたりするのに最少のアクションでできることを指す。持ち物が少ないので、それほど意識しなくても使用頻度の高いものから順番に手がすぐに届くところに配置される。

家賃1万3千円台の事故物件室内を公開!妹が動画撮影すると心霊現象が映っていた

筆者は事故物件を移り住んでいる。月額家賃は、一軒目18,000円台、二軒目15,000円台、今回の三軒目ではついに13,000円台だ。筆者の知る限り、室内にトイレや風呂がある物件で最安のものに入居したことになる。

2016年5月の押入れデスクとすかすかの天袋にある持ち物やその配置を公開

2016年5月に押入れデスクを撮影していた。押入れデスクに完成形はなく、マイナーアップデートを時々している。でも以前の状態からどこが変わったのか分かる人は筆者以外にいないだろうな。

【動画あり】ミニマリストのノマド生活、海外旅行の持ち物をバリの安宿の部屋に配置した具体例

バリのゲストハウスでも快適に暮らせるように、30Lのバックパックに入る持ち物を適切に配置した。行く先々の部屋のレイアウトは毎回異なるが、その度に最適な配置を追究する過程を楽しめる筆者は幸せ者だ。

【動画あり】ミニマリスト3年目の部屋、三畳一間の持ち物すべてのプチ引越しビフォーアフター

大阪西成ドヤ街の三畳一間で生活していたときの動画を公開する。2年半の海外生活を終え、その部屋で生活し始めて6ヶ月目の様子。室内にある布団/冷蔵庫/テレビなどはホテル備え付けのものだ。

DIY不要でキッチンのデッドスペースを1秒で有効活用してフライパンを収納するアイデア具体例

ガスを使っていなければガス栓はただの出っ張りだ。いらなくても簡単に取り外せない。それならその出っ張りを収納場所にしてしまえばいい。邪魔にならないどころか有効活用できる。逆転の発想とは正にこのことだね。

【画像大量】ホテルファインガーデン大阪梅田に宿泊した時の室内写真とレビュー

大阪に住んでいるにもかかわらず、大阪梅田にあるホテルファインガーデンに泊まってきた。宿泊中や帰り際に写真をたくさん撮った。感想をちょいちょい入れながらレビューするのでこれから宿泊を検討する人は参考にしてほしい。

【動画あり】ミニマリスト9年目の部屋公開、少ない持ち物で生活している様子が丸わかり

室内を動画で撮影したよ。冷蔵庫や洗濯機などの大型家電やタンスなどの家具がないので、部屋を広々使える。掃除も楽ちん。少ない持ち物でも文化的な生活をしていけることを先陣切って公開する筆者は未来からの先導者に違いない。

家電配線のごちゃごちゃを本数減らしと隠す収納ですっきりシンプルに整理整頓した実例

我が家には大物家電はないが小物家電は複数ある。小物でも配線は大型家電と変わらない。配線は工夫しないとごちゃごちゃになる。家電配線の本数を減らし、隠す収納で整理整頓したら見違えるほどすっきりした。その過程を写真で公開するね。

室内で布団干しなら外した襖がおすすめ、収納スペース不要で押入れの換気もできて無料!

室内で布団を干すのなら、和室の襖(ふすま)を外してそれに干せるよ。専用の布団干しを買う必要がないし、専用の布団干しを収納するスペースも不要。押入れの襖を外せば、ついでに押入れの換気もできる。一石四鳥だ。すでにある物を有効活用していきたいね。

クローゼットがない部屋の収納具体例、アイデア次第で壁を傷つけずに紐を渡せて服を掛けられる

部屋の構造をうまく使えば紐だけで簡易式のクローゼットを作れる。本来は紐を結ぶような場所でなくても、紐を固定できて、服を掛けても落ちてこなければOK。紐を必ずしも用意する必要はない。断線したコードがあればそれをリユースするのもあり。

畳にカビが生えたが掃除で除去できた、ひどい状況になる前に黒ずみを早期発見早期対策しよう

驚いた。一晩で畳が黒く変色していた。部屋の端っこの方だけだが明らかに黒くなっていた。液体をこぼしたわけではない。気密性が高すぎて湿気がこもり、カビが繁殖しやすい環境だからだろう。今回は早期発見ですぐに対策したので、目視ではカビを確認できな…

ゴキブリ侵入経路対策で団地玄関の扉や外部への隙間を塞いだ実例

室内でゴキブリが繁殖している様子はない。しかしたまにゴキブリが出現するので、外部から侵入しているようだ。それなら侵入経路を各種テープで物理的に塞げばいい。室内に侵入させずシャットアウトするための具体例を写真で紹介する。

ホームオフィスのデスクとして押入れを改造、レイアウトの工夫不要で部屋を快適に広く使える実例

自宅オフィスの室内を狭くせずに大きなデスクを使いたいのなら、押入れを改造してデスクにしよう。脚がないのでガタつかないし床が痛まない。押入れは固定されているので間取りを考える必要もない。出費も極力抑えられる。一石何鳥だ?

家賃月1万5千円台!事故物件の室内写真を公開するよ、UR団地の一室は格安でもこんなに美しい!

事故物件で住むことにした。これで二回目。1DKの家賃と共益費を足しても1万円台。部屋はダイニングキッチン、六畳の和室、トイレと風呂は一緒といった構成。ベランダは今までで一番広い。

収納便利グッズのS字フックでワイヤーネットや突っ張り棒なしの空間を有効活用する具体例

引っ掛けるところがないとS字フックを活用できない。それなら引っ掛けるところを自分で作ってしまえばいい。何もない部屋でも室内の設備を有効活用してS字フックを引っ掛けられるようにした実例を紹介する。

UR関西の団地ワンルーム(1DK)は家賃3万円台で一人暮らし向け、室内写真と間取り図を公開するよ

UR関西で大阪府内にある団地に引っ越した。荷物が何もない状態で室内を撮影。UR団地への入居を検討している人は参考にしてほしい。物件はダイニングキッチン、六畳の和室、トイレと風呂は別々といった構成。

【画像あり】三畳一間でも個室だから女の子と一緒に本能的欲求を楽しめる、事後に西成の臭い街でデートした

誰にも邪魔されず二人だけで本能のままに欲求を満たした。三畳一間は一人でも狭い。でも女の子が来れば部屋の狭さなんて関係ない。ずっと一緒にいるわけではないし、することするだけなら三畳一間で十分。

三畳一間の狭い部屋でレイアウトの工夫を試行錯誤して一人暮らし生活の少ない持ち物を有効活用する実例

少ない持ち物でも配置を試行錯誤することで快適性を上げられる。少しずつ快適な空間を作っていく過程を写真で紹介するよ。引っ越して間もない頃は、現状に満足せずより良い環境を追究すべきだね。

断捨離実践後に三畳一間での物を持たない生活のメリットは掃除や片付けが楽!床に物を置かないのが理想

三畳一間で物が少なければ、掃除機や普通サイズのホウキ/チリトリがなくてもすぐに掃除できる。床の上にある物が少なければ少ないほど掃除前に片付けたり移動させる手間を減らせる。ない物は散らかりようがない。

三畳一間の格安アパートメントホテル(西成安宿)でカバン1つの荷物でも快適に生活するための工夫具体例

またしても大阪西成釜ヶ崎あいりん地区のドヤ街に戻ってきた。ドヤ街に初めて来る人は劣悪な環境に驚くが、筆者はもっと劣悪な海外のドミトリーでも生活していたので、生活の質がかなり向上したね。

無料で部屋の快適化!ドアを自動で閉める仕掛けを自作、バタン音も鳴らないシンプルなドアクローザー

特別な材料や工具を使わず、日常生活のありふれたものだけでドアが自動で閉まるようにした。ドアが勢いよく閉まってバタン音がならないようにも配慮した。この仕掛けを見た人は口々にすばらしいと言う。

リュック1つの一人旅でドミトリー(共同部屋)に泊まる時の荷物や貴重品の管理方法実例

ドミトリーに泊まると自分の持ち物どころかベッドで寝ている姿も丸見えだ。持ち物がリュック(バックパック)ひとつという少なさでも24時間ずっと持っているわけにはいかない。防犯対策を講じて貴重品を死守しよう。

自分で遺品整理ビフォーアフター具体例写真42枚、死ぬ前に断捨離で部屋の身辺整理しよう

逝った人の遺した生活用品は遺族にはゴミの山。多すぎると片付けが大変。業者を使わずに自分たちで遺品整理した時の様子を公開する。大変な状況を疑似体験してみてほしい。

長期海外旅行でカバン1つの持ち物をゲストハウス個室内に工夫して配置し快適に暮らす

筆者はパソコン関連と洗濯関連を適切な状態にすれば快適な生活ができる。筆者が実際に滞在している時の部屋二室を写真で紹介する。

マレー鉄道寝台列車の座席/荷物置き場/電源/トイレ/洗面台/シャワーなどの車内設備

マレー鉄道寝台列車内の設備についてまとめた。ゲストハウスで生活できる人なら設備に関しては文句ないだろう。車両内にひと通り揃っているので、長距離バスより快適。

ついに電気ガス水道解約!竪穴式住居に引越し、自転車で発電し農地を開墾する生活

竪穴式住居への引越しを機に電気ガス水道を未契約で生活するよ。電気は基本料金323円分も使わなかったので、必要な電力は自転車で発電できると判明。素人だが自分で農地を開墾し自給自足でやってくぜ!

東京上野のカスタマカフェ(漫画喫茶)に泊まった感想と個室写真、ネット/シャワー/朝食付きで7時間1550円

上野を深夜に徘徊していた時にたまたま見つけたネットカフェ。価格一覧を見ると安かったので他店などを検討することもなく宿泊を決めた。個室やシャワー、朝食などを写真を用いて紹介するよ。

6000円で風呂自作、120Lゴミ箱を浴槽にし台所湯沸し器をホースで延長し給湯

風呂なし二階建て一軒家に住んでいた時、一階に空きスペースがあった。一階に設置した120Lのゴミ箱に、二階台所の給湯器からのお湯を水まき用ホースで流し込んで風呂にしていた。三年以上使ってもメンテナンス不要の完成度だった。

バランスボールが書斎の椅子代わり、シンプルライフにおすすめ、1000円ちょいだよ

1年以上バランスボールでパソコン作業しているが、快適としか言いようがない。夏でも冬でも快適にバランスボール椅子を使う方法を公開しちゃうよ。

西成ドヤ街3畳でも使いやすく省スペースなパソコンデスクの簡単な作り方

占有スペースが3畳とあまりにも狭いにもかかわらず、パソコンデスクはほしい。そんな筆者の悩みを見事に解決した事例を紹介。

海外のゲストハウスで停電発生時に行われた対策の様子を写真で振り返る

大雨が降ったり、落雷の影響などで停電はわりと発生する。滞在先は停電しているが、通りを挟んで向かいの建物には電気が来ているという状況も時々ある。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開

生活家電やソファーなどを所有していた時と現在のシンプルライフの部屋を比較した。写真を27枚使用したので、部屋の様子が一目瞭然。

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適!

シンプルライフに切り替えたとはいえ、元ミニマリストなので、可能な限り物を持たない生活を続けている。既にあるものを自由な発想で目的外に活用すれば物を増やさず快適性を上げられる。

てすとてすと