
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

100均

枕カバーの作り方、ファスナーなしなら100均のタオルを手縫いするだけで簡単

100均のタオルを縫って枕カバーを自作した。ミシンや型紙がなくても問題なく作れた。ファスナーを付けないので、タオルの端っこを縫い合わせるだけだ。工夫した点は縫い目が裏になるようにしたことだけだ。

サバイバルツールカードで自転車に100均のベルを取り付けた

自転車のベルが壊れた。100均で新しいベルを購入したが、取り付けるためのドライバーがなかった。そういえばサバイバルツールにドライバー機能があるのを思い出した。さすがはサバイバルのためのツールだ。きちんと付けられたよ。

100均に折りたたみバケツはないよ、すでに廃版になったから

「100均 折りたたみバケツ」で検索して当ブログに来る人がわりといる。残念ながら2016年現在はダイソーとセリアでは見つけられなかった。以前にダイソーで売られているときに購入したが、その段階ですでに定価ではなく在庫一斉処分で安くなっていた。

狭い部屋の掃除はコロコロでOK、一人暮らしでも掃除機や箒よりも気軽に毎日使える

部屋が狭いと掃除機を置くと邪魔だ。掃除する範囲が狭いなら、コロコロとウェットティッシュで手軽に掃除できる。深夜早朝でも騒音を気にしなくてもいい。掃除後の手間が少ないのも良い。

登山用スパッツは100均の巾着袋で代用可能、富士山の下山時に砂利が入らない

数年に1回の富士山登山のために登山用スパッツを買ったり家で保管したりは好ましくない。以前はゴミ袋とテープをスパッツ代わりにしていた。見た目がひどいためか、知人が100均の巾着袋で脱着が簡単な改良バージョンを開発した。

リメイクでネックウォーマーを自作、おしゃれすぎて素材が便座カバーと気づかれない

引越し前の便座はU型だったが、引越し後はO型になった。タイプが異なるので便座カバーとして使えない。以前から便座カバーをマフラー代わりにもしていた。巻くのが面倒だった。ネックウォーマーにリメイクすれば巻く必要がないと閃いた。

フライパン/ハンガー/ナイフを100均で小型軽量化した

所有しているものを少しずつ小型軽量化している。100均で気軽に買えるものなら、実際に購入して試す。うまくいくこともあればそうでないこともある。どっちにしろ新たな知見を得られるので後の生活に役立っているのは確かだ。

【男子禁制】2016年秋、長身美脚の妹がミニスカとレギンスを着こなすコーディネート1選

妹は背が高くてスレンダーなのでどんな服でも着こなせる。そんな妹が我が家のものの少なさをバカにし、動画で撮影したいと言い出した。交換条件でそのときのファッションを撮影して返り討ちにしてやったぜ(;´Д`)ハァハァ

100均ダイソー商品の値上げ具体例2016年版、購入を保留したら買わなくなった

100均ダイソーの商品は安くて気軽に買えるのでよく利用している。筆者が気に入って買っている商品の中で値上げされているものがいくつかある。値段そのものが上がったり、値段は同じで数量が減ったりと方法は様々だ。

調理用ボウルは湯おけや洗面器代わりに使える!丈夫で軽いのでちょうどいい!

コロンブスの卵よろしく、言われてみれば器なんだからそりゃそうでしょとなるが、調理器具とお風呂の小物を結びつけるという発想の転換をできた点が我ながらすばらしい。

IHクッキングヒーターでステンレス製ボウルを使えばフライパンや鍋を処分できる

IHクッキングヒーターとフライパンがあれば調理できるが、最近は炊飯しかしない。米さえ炊ければいいので、フッ素加工や取っ手などなくてもいい。小さなボウルであれば、炊飯できて収納時もかさばらない。

コインケース代わりに印鑑ケースにお金を入れれば薄い小さな財布として使い回せる

コインケースと印鑑ケース、どちらも同じようなサイズだが深さが異なる。深さがあるコインケースに印鑑を入れれば複数入るし、深さがない印鑑ケースに硬貨を入れれば取り出しやすい。先入観に捕らわれず、持ち物の使い方を最適化しよう。

保管書類の整理でクリアポケットファイルを薄型に替えて小型軽量化を図りスペースを有効活用する

ページが余っているクリアポケットファイルを使っていると、クリアポケットファイルの厚さの分だけスペースが多めに取られる。保管する書類が今後増えそうにないのなら、クリアポケットファイルを薄型に替える方がいいね。

マフラーすらないが100均の便座カバーを首元に巻いて外出すれば公衆トイレでも暖かい

日本の冬は寒い。トイレで便座に座ると冷たい。それを緩和するのが便座カバーだが、トイレ使用時しか使わないのはもったいない。トイレの外でもマフラー代わりに首元に巻けば暖かいぞ。持ち物が少ない人はぜひともやってみてほしい。

持ち物が少ないなら箱よりも袋に収納する方がスペースを有効活用できる

持ち物を箱で管理すると、その箱自体の体積がかさばる原因になる。袋を収納に使えば、中身が減れば減るほど袋を圧縮できて体積を減らせる。ここが箱と袋の大きな違いだ。もちろん、箱を積み重ねないと荷物を収納しきれないのなら話は別だが。

洗濯バサミは耐久性が低い、代わりに100均の小さい鉄製クリップを使うと丈夫で省スペースで経済的!

プラスチック製品の宿命なのか太陽光のせいなのか、洗濯バサミの寿命は短い。使おうとするとバキッと折れることがある。金属製ならそのような心配がないし、小さいクリップなら100円税別で大量に購入できる。洗濯バサミよりも扱いにくいが省スペースなのがい…

単三電池を一本だけ充電できる超小型USB充電器が100均で売られないかな

単三電池の使用本数が少なく充電頻度もそれほど高くない筆者としては、充電できる本数が一本だけの超小型USB充電器がほしい。100均で売られていれば購入したいね。多くの人はそんな発想がないので取り扱いがないのかな。

マウスパッドの代わりに衝撃吸収ケースを敷けば室内や海外旅行の持ち物を減らせる

マウスパッドはマウス使用時だけ使い、衝撃吸収ケースは移動時だけでしか使わないのが普通だ。しかし、衝撃吸収ケースをマウス使用時と移動時の両方で使うようにしたらマウスパッドを処分できた。工夫すればひとつのものを複数の用途で使える。

折りたたみゴミ箱の簡単な作り方、100円均一ショップのコの字ラックにレジ袋をかぶせるだけ

コの字ラックを逆さまにしてスーパーやコンビニのレジ袋をかぶせるだけ。ハサミもカッターナイフもテープもダンボール箱も使わない。何のスキルもいらず誰でも作れる。ゴミがいっぱいになればレジ袋を取り外して捨てるだけ。

お風呂排水口の髪の毛を楽に掃除するために金属網を逆に設置したら規格が異常でも設置できた

設計ミスか何か分からないが、お風呂の排水口の構造がおかしくて普通に使っているだけで髪の毛が下水道へ流れ放題になる。水切りネットを使っても防ぎきれない。下水道の詰まり防止のために金属製の網で何とかできないかと知恵を絞った。

トラベルポーチの簡単な作り方、100均のタオル/S字フック/磁石で手軽に作れるよ

手軽に作れていつでも元に戻せる。タオルを糸で縫ったり接着剤で貼ったりしない。旅行の時だけでなく普段の生活でも使える。一般家庭ならどこにでもある物だけで、誰でもすぐにトラベルポーチを作れる方法を思いついたよ。

布団断捨離しても100均クッション座布団で代用可能、簡単に洗えるし気軽に買い替えられるよ

敷布団代わりの銀マットがヘタってきたので、100円均一ショップのクッション座布団で代用している。及第点の寝心地。普通の敷布団には敵わないが、一時しのぎとしてならそれなりに使えるはず。

新生活の必需品リスト、100均で必要最少限の物を買って一人暮らしの何もない部屋で活用する具体例

海外からカバン1つで帰国し、部屋を借りて新生活を始めた。雑誌で「究極の断捨離マスター」として紹介されたことがある筆者が新生活用に100均で買った必要最少限の物を紹介する。生活家電など大きな物を買う予定はない。

収納便利グッズのS字フックでワイヤーネットや突っ張り棒なしの空間を有効活用する具体例

引っ掛けるところがないとS字フックを活用できない。それなら引っ掛けるところを自分で作ってしまえばいい。何もない部屋でも室内の設備を有効活用してS字フックを引っ掛けられるようにした実例を紹介する。

押入れデスク自作で机代わり、100均突っ張り棒設置でLED照明の配線が気にならない

押入れを改造してパソコンデスクにした。今回で二回目。初回とは異なるアレンジをして快適性を追求する。釣り糸を使うのではなく100均突っ張り棒を導入。以前よりも見栄えが良くなったはず。

ダイニングキッチンのテーブルセットは断捨離OK!ガスコンロ台と風呂椅子で飯がおいしい!

せっかく買った風呂椅子をできるだけ活躍させたい。そういう思いから閃いたのが、風呂椅子をダイニングキッチンで使うというアイデア。お陰で高級テーブルセットを買うお金が浮いた。次回の長期海外旅行の資金にするぞ。

小銭を取り出しやすい薄い財布(コインケース)を100均で購入、硬貨が多いと並べた順番が維持される

小銭を持ちたくない。しかし電子マネーの普及はまだまだなので、そういうわけにもいかない。小銭を入れるための薄い財布(コインケース)に良いものがないかと思っていたところ、ダイソーでいいのが見つかった。

レシートの裏はメモとして再利用可能、100円均一ショップでメモ帳を買わなくてもいいよ

スーパーやコンビニで買い物すると渡されるレシート。メモ用紙として再利用するのもあり。これでメモ用紙を買う必要がない。ちょうどいい大きさなのでカットする必要もない。

印刷不要、手作りクリスマスカードや年賀状の簡単な作り方、100均の包装紙で大量生産OK!

プリンターやカラーペンがなくてもできる、クリスマスカードや年賀状の簡単な作り方を閃いた。クリスマスカードを実際に手作りした時の記録だよ。簡単に作れるのに出来栄えやコストパフォーマンスがよい。

100円均一ショップグッズで十分!究極の断捨離マスターが使った便利でおすすめな物リスト

日本で定住していた時に使っていた日用雑貨で100円ショップで購入したものをリストアップした。普段使いの物はだいたい100円ショップで購入できる。安いので、便利そうだと思えば気軽に試せるし、不要になればいつでも処分できる。

激安洗濯バサミでOK!シンプルライフなら使い方をアレンジして収納などの便利グッズにしよう !

洗濯バサミは大量に入って100円程度で売られている。洗濯バサミを有効活用すれば本来必要なグッズが不要になり、持たない生活に一歩ずつ近づけるよ。

断捨離で知人に譲ったお玉が意外な第二の人生を歩んでいた

料理するかなと思って鍋やお玉などを揃えたが、結局活用していなかったので知人に譲っていた。知人宅の応接間にずっと置かれていたそれらの調理器具が意外な使われ方をしていた。

自作の薄い財布(薄型コインケース)が壊れたのでポーチを財布代わりに

自分で作った薄い財布が壊れてしまった><しかたがないので、自作前まで財布代わりにしていた方法を再開。ビニールポーチなら中身も見えて便利。

100円ショップグッズでおすすめの便利アイデアベスト5!シンプルライフでも使える

筆者が自分で考えてひらめいたアイデアばかりだよ。われながら発想が非常識なのもあるね。物を持たない生活や手間を減らしたい人に参考になるはず。

ノートパソコンスタンドを簡単自作で肩こり/猫背/腰痛/熱暴走対策に!

コの字ラックを使えば簡単にノートパソコンの高さを上げられるよ。108円で10秒で簡単に作れてしまう。作れるというか乗せるだけ。設計も何もあったもんじゃない。追記あり。

UR団地の窓に網戸がないので排水口ネットで安く簡単に自作、枠なしでもOK

虫が入ってこなければいいので、いかに簡単に作れるかを最優先した。はめ殺し網戸でよければすぐに作れるよ。

海外旅行で役立つ小型軽量で便利な洗濯グッズ、海外生活2年半の結果

本来は洗濯用グッズでないものを使う。自分で手洗い洗濯し、自室に干す場合を想定。海外旅行時に衣類をこまめに手洗いすれば、持ち運ぶ衣類を減らせて移動が楽ちんだ。

物を持たないシンプルライフだと掃除が楽ちん、ホウキとチリトリで十分

掃除の際に移動させるものが少ない。掃除の手間が激減。物陰がないのでホウキとチリトリや粘着コロコロでOK。

缶切りなしでも大丈夫!缶詰に穴を開ける程度ならハサミで代替可能

缶詰のフタに穴を開ける程度ならハサミで十分。取り扱いには気をつけてね。

S字フックは収納時だけでなく海外旅行やバス旅行でも大活躍!

S字フックはデキる子。デッドスペースを収納スペースへと見事に変えてくれる。写真をたくさん使って具体例を紹介。持ち運べる持ち物の量が限られる海外旅行でも必ず持って行くほど使えるよ。

ダイソーのスマホタッチパネル対応手袋を使い込むと操作性が格段に良くなった

購入時から問題なくタッチパネルを操作できていたが、今ではまるで手袋をしていない時と同じ快適な操作性を実現。

薄い財布(薄型コインケース)の簡単な作り方、三つ折紙幣よりも小さい

求める小ささの財布が売られていないので手作りした。型紙や専用道具などは不要。費用は100円+消費税。

てすとてすと