はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

web制作

LINE風の吹き出しをCSSだけで表示、マークダウンならたった4文字の組み合わせで簡単記述!

ブログに慣れていない人でも記事の中で簡単にLINE風吹き出しを表示できるCSSを自作した。マークダウン記法なら4文字(「-」「 」「1」「.」)の組み合わせだけで、コピペ不要でLINE風吹き出しの会話形式を簡単に表現できるよ。

ブログを始めるきっかけは何でもいい、重要なのは最初の一歩を踏み出すこと!まずは三日坊主から!

死亡説が出たブロガーのはぴらきは少しの時を越えてあなたの心に蘇った。共にハッピーとラッキーを感じるために。君が今僕を支えて 僕が今君を支える だから迷いながらも共に 生きていこうよ 未来へと

関連記事のサムネイル表示を選択できて、カテゴリー別の記事一覧をタブで切替可能なプラグインを自作した

はてなブログ専用のブログパーツをJavaScriptで作ったよ。廃止が公示されているGoogle Feed APIを使っていないので、はてなブログの仕様が変わらない限り突然使えなくなることはないはず。コピペするだけなので1分で設定完了だよ。

不労所得目指して無料ウェブサービスを運営したらセミリタイアどころか不躾な人たちに潰された

ウェブサービスをどんどん改良していけば、理論上は管理人の手間暇を削減でき不労所得に近づいていく。しかし、利用者とのコミュニケーションでストレス過剰になり、やってられなくなって放置する結果になった。この経緯と反省、その対策について述べる。

ブログ記事内に階層化した目次を自動生成できてSEOで有利になる高機能なプラグインを自作した

ブログ記事本文にある見出しを元に目次を自動生成すれば、読む人が記事の概要を掴みやすい。さらに、検索結果に見出しが表示されることがありSEOで有利になる。目次の表示場所を記事内で指定できるし、特定の記事で目次を生成しないようにもできる。何かと高…

ブログを丸パクリされてもURLがほぼ同じならリダイレクトでオリジナルページに転送できるよ

ブログを丸ごとパクられて、URLがオリジナルと酷似しているのなら、JavaScriptでオリジナルページに転送できる。最近(2015年7月)この手口が目立つので、多くのパクリサイトに対抗できるコードを書いたよ。

AccessAnalyzer(アクセスアナライザー)のエラーで表示遅延障害の対策方法

XREAのアクセス解析ツール:AccessAnalyzer(アクセスアナライザー)用のスクリプト読み込みエラーで、HTMLに入れている解析用コード以降のコンテンツが読み込まれない状況が頻発している。このエラーの詳細や対策についてまとめた。

redo.me.ukにサイトやブログをパクられたらリダイレクトで対策しよう、.htaccess使えなくてもOK

「redo.me.uk」というサイトがそこら中のサイトやブログのデータにアクセスしてコピーサイトを量産している。はてなブログなどのレンタルブログでは、利用者がサーバーの設定を変更して対抗することはできない。それでもコピーの手口を分析してできうる対策…

リンク文字色は青色推奨、HTMLのデフォルト色でも良い、CSSで下線を消しても色は変えない方がいい

ブログ運営初心者にも分かりやすいようにリンクの文字色を変更する方法や理由を解説する。ブログでデザインに凝りたいというのでなければ、リンク文字色は青色にしておく方がいいよ。

マークダウン記法をHTMLに変換するブラウザエディタに全選択と改行削除機能を付けた

ブラウザだけでマークダウン記法をHTMLに一発変換できるMarkdownエディタにHTML全選択機能と改行削除機能を追加した。marked.jsにはhタグにidを付与する機能があるが、これは削除した。

はてなブログ最大のデメリットはRSSを一部配信にできず全文配信しか選択できないこと

RSSフィードで記事全文を配信していると、ブログ記事をまるごとパクられる被害に遭うことがある。そんな昨今でもはてなブログはRSSの一部配信を選択できず、全文配信一択になっている。この点について運営側に問い合わせた。

【追記あり】アフィリエイトリンクURLを内部リンク化で短縮や隠す方法、リダイレクトにPHP使えなくてもOK

アフィリエイトの長いURLを短縮したり隠したりするのに、PHPを使えないブログサービスでも利用できる方法を紹介する。自分のブログ内のURL(内部リンク)でリダイレクトできるので、他のサーバーを使うよりも利便性がいい。

RSS一部配信にできないブログは記事全文をパクられ放題!被害が出てからでは遅すぎる、はてなブログも例外ではない

2015年6月現在、記事全文をパクるやつらが横行しているにもかかわらず、いまだにRSSの一部配信を選択できないブログサービスがある。ブログをパクろうとするやつのスキルが低くても容易にパクれてしまう。全文配信しか選択できないブログは運営側に重過失が…

YouTube埋め込みプレーヤーやリンクで途中再生の時間指定を簡単に設定する方法、分秒変換ツールあり

動画の前半を飛ばして、注目すべきところから動画が始まるようにしておくと見る人に親切だね。YouTubeのリンクや埋め込みプレーヤーのURLを編集すると時間指定できて途中からの再生が可能になるよ。

アドセンスの禁止ワード違反で広告非表示になってもNG部分の修正だけで連絡不要で広告配信が再開された

これくらいなら大丈夫だろうと大人の言葉を記事内に入れると、見事に広告が非表示になってしまった。心当たりがあったので、その部分をピンポイントで修正したら5日後には広告が表示されていた。

WHOIS情報の正確性確認でメールが来てもドメイン管理会社がWHOIS代行する代理名義登録でOK

ドメイン管理会社のバリュードメインさんから「WHOIS情報の正確性確認」というメールが来た。一瞬驚いたが、コンビニでの年齢確認と同じようなもの。ボタンを押すだけの簡単な作業だった。

JavaScriptで要素の移動/複製はappendChild・insertBefore・cloneNodeを使う、jQueryに依存しない

要素の移動や複製に関して、備忘録として簡単なコードを作ったよ。JavaScriptをほんの少しだけ使いたい時はjQueryなどのライブラリを使わずにネイティブ関数でサクッと書きたいね。

Twitter/FacebookなどSNSを使ってもストレスや時間の浪費とは無縁、ブログ更新通知の自動投稿だけ使うから

SNSという道具に使われるのではなく、必要な機能を道具として使う。双方向の交流をしないと決め、情報垂れ流しの一方通行で使うという発想が大事。それでもブログを読みたいと思ってくれる人となら交流しても有意義。

はてなブログをFacebookに連携し自動投稿する一番簡単な設定方法はTwitter経由、HootSuiteやIFTTTは不要

はてなブログからFacebookへの自動投稿は外部サービスなしではできない。外部サービスを使うのならTwitterが一番簡単だった。TwitterとFacebookの設定方法を初心者向けに図解する。

TwitterのつぶやきをFacebookに自動投稿する連携設定方法を初心者向けに図解

Twitterのつぶやきと同じ内容をFacebookに投稿するのなら、両者を連携させれば自動投稿が可能になる。手動で同じ内容を毎回投稿する必要はない。できるところは自動化し、時間を有意義に使おう。

やべー!間違って公開した!という時に備えてブログRSSフィードは全文配信でなく一部配信にしておく方が良い

RSSで記事が配信されてきたが、作成途中の記事だった。RSSから記事ページを見に行くとその記事は存在しなかった。RSSフィードを一部配信にしていれば誤って公開したときの被害を小さくできるね。

初心者向けSEOでブログアクセスアップのおすすめな記事の書き方、1日10000PVで月間30万PV達成した方法

ウェブ制作歴10年以上の筆者がブログアクセスアップの理論と実践を、初心者向けに重要な順番で述べるよ。一歩ずつ進み、気づいたらアクセスアップしていた状態を目指す。継続が一番重要。

バズるとブログのアクセス数はどれくらい増える?1日で4万PV!はてなブックマークの次にGunosyとSmartNewsに載るよ

バズった時の時間別アクセス数やアクセス元がどこかなどの、バスったらどうなるかを述べる。バズったことない人は必見。バズった時のはてなブックマークのトップページの順位の一例も載せてるよ。

不可能を可能に!はてなブログのプロフィールページをカスタムできるJavaScriptプラグインを自作した

はてなブログのプロフィールページをカスタムできるよ。PCとスマホの両方で自分の好きな内容を表示できる。初心者でも使えるようにプラグインにした。「Custom Profile for Hatena Blog」と命名。

スマホ未対応の警告「モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」がGoogleから来た時の対処方法

Googleウェブマスターツールから「(ドメイン名)でモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました」という件名のメールが来た。以前はスマホ対応していたが最近諸事情でスマホ未対応にしたからだろう。

WordPress乗っ取り対策しなかったらスパムの踏み台にされサーバー凍結、アップデート放置は危険!

WordPressで作成したサイトをずっと放置していたらサーバー管理会社から凍結したとの連絡があった。WordPress以外の筆者のサイトもすべて巻き込まれ「403 Forbidden」じゃねーか。あわわわ:;(∩´﹏`∩);:

新年にブログを始めて毎日更新を1年間継続する方法、初心者向けの具体的な戦略は最初に習慣化することのみ

暦が変わることだけをきっかけにブログを始めたら、1年間毎日ブログを更新し続けられた。ブログ更新自体を重視した戦略があってこその継続だったと言える。今では月20万PV以上のブログになった。

AdSenseコードを残したまま特定のページで広告を非表示にするJavaScriptプラグイン「AdSense Filter」を自作した

アドセンスコードを残したまま特定のページで広告を表示させない方法をひらめいた。これでWordPress以外のブログサービスでも状況に応じて広告の表示や非表示を自由に選択できるよ。jQuery不要。

アドセンスのアダルト(エスコートまたは国際結婚斡旋)警告メールが来たページの具体例と対策

アダルト画像や卑猥な単語を使わないで記事を作成していたのにアドセンスポリシー違反の警告メールが来た。記事公開後24時間以内の警告だったので、通報されたと考えるのが妥当だろう。

テレ東ニュース番組の看板猫にゃーにゃが殴り込みに来てそのまま住み着いたにゃーฅ*•ω•*ฅ

カチコミにゃー=^・ω・^= 記事本文に集中できにゃいにゃーฅ•ω•ฅ どうしてこんにゃ貧乏にゃブログに来たにゃー=^・ω・^= エサにゃんて何もにゃいにゃーミ◕ฺv◕ฺ彡 こまったにゃー┐( -"-)┌ (追記:いつのまにかどっかにいったにゃー)

てすとてすと