
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

新年にブログを始めて毎日更新を1年間継続する方法、初心者向けの具体的な戦略は最初に習慣化することのみ

ブログ運営日記 web制作 経験者は語る ブログ戦略

暦が変わることだけをきっかけにブログを始めたら、1年間毎日ブログを更新し続けられた。ブログ更新自体を重視した戦略があってこその継続だったと言える。今では月20万PV以上のブログになった。

概要

2014年1月1日にこのブログ開始後いかにして毎日更新を継続してきたかを、このブログの記事を引き合いに出して紹介する。一言で言えば、「ブログ更新を習慣化する」だけ。継続は力なり。

最初はしょぼくて普通

初月は月197PVだったので、平均すると1日あたり10PVなかったことになる。

ほとんど誰も見ていない。下がり様のないアクセス数。

当面はブログ毎日投稿の習慣を定着させる。

習慣化という一階部分が強固になってこそ、記事内容という二階部分に凝りだすべき。

はぴらき合理化幻想1ヶ月のアクセス数キャプチャー画像

ブログ毎日投稿を一ヶ月継続時のアクセス数推移 - はぴらき合理化幻想

こんなにもしょぼいアクセス数を叩き出すブログは他にないだろうと思っていたら、当ブログの4分の1の月55PVのブログがあったm9(^Д^)

去年(2013年)の12月から始めて約1ヶ月。総アクセス数は55と今まで立ち上げたブログの中でも最低です(笑)

2013年まとめ - もふぬこ戦記

最初は月55PVであっても、1年経たない内に月6~7万PVと大きく成長したみたいだ。継続は力だにゃーฅ•ω•

「もふぬこ戦記」のアクセス数です。

だいたい月間6~7万というところ。

眠そうな子猫ちゃん、眠っちゃってる子猫ちゃんの可愛い画像20選【猫画像まとめ】 - もふぬこ戦記

子猫ぐらし

毎日更新することにこだわらない

逆説的だが、別に毎日更新しなくてもいいと思っている。実際に、更新しなかった日もあったが、その月のトータルで見たら1日当たり1記事以上更新できていたらOKとゆるくしておいた。理由は次のとおり。

  • 不可抗力でブログ更新できなかった場合にブログのモチベーションが思いっきり下がるかもしれないから。
  • 本当に毎日更新だとストレスにつながりかねないから。

実際、筆者はこの1年間でパソコンが壊れたことがあり、ブログ更新が最長で7日間遅れた。

海外でパソコンがトラブルで動かなくなり、復旧解決までにかかった期間や料金の具体例 - はぴらき合理化幻想

海外でパソコンを壊され、知人のタブレットのメモ帳/ペイント/Snipping Toolを使ってブログ更新していた - はぴらき合理化幻想

それでも見事に1日あたり1記事以上書き続けられたのは、このゆるいルールのおかげだと思っている。ブログ開始後10日目の記事で筆者は次のように述べている。

ものは言いよう、考えよう

書くことがなければ1行で更新

最初は中身の充実は二の次だった。次の記事では本当に1行のみで記事を公開している。さすがにそんな記事に広告を表示させるのは申し訳なく思い、広告を自主的に非表示にしている。

ちなみに、任意の記事だけGoogleアドセンスを非表示にするJavaScriptプラグインを自作し、それを次のページで公開している。

Adsenseコードを残したまま特定のページで広告を非表示にするJavaScriptプラグイン「Adsense Filter」を自作した - はぴらき合理化幻想

習慣ができてくるともっと書きたくなる

毎日短い文章を投稿していれば、その内にまともな記事を作成したくなってくる。筆者の狙いはここだ。最初だけ頑張って継続しないよりも、エンジンがかかるのが遅くとも一度かかれば突っ走れる。

ブログ開始後12日目の記事で筆者は次のように記している。

他の人の役に立つものを書きたいな。

1年後、こんな記事ばかり投稿していたのが懐かしく思えるはず。

短文記事ばかりの投稿は楽だけど楽しくない - はぴらき合理化幻想

1年後の現在、まだ懐かしいとは思えないな。短い文章ばかり書いていたのは昨日のことのようだ。それだけで終わっていれば駄文だが、いまではそれも筆者が誇れるコンテンツの一部だ。

続けることによって、暗黒時代と思えるような文章ですら黄金時代を構成する要素になる

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。

せっかくできた習慣を壊されないために次のページが参考になる。初心者向けというよりもある程度ブログを続けられている人向けの内容。

ブログ毎日更新を継続するためのコツはたった1つだけ - はぴらき合理化幻想

ブログ記事作成の効率化を考えチェックリストにルーチンワーク一覧をまとめた - はぴらき合理化幻想

ボクが今キミを支える

この記事を見たあなたはチャンスだ。

この記事のコメントもしくはあなたがこれから始めるはてなブログで筆者の記事にリンクして「はぴらきさんに影響されてブログの習慣化からやっていきます」というようなことを書かれるのなら、筆者は見に行くよ。(追記:この企画は終了しました。)

もしブログを始めたいけどなかなか着手できていないという人がいるのなら、新年のタイミングでいっちょやってみないか?

筆者に影響されてすでにブログを始めている人もその旨を教えてほしい。2015年1月3日23:59までに教えてくれた人がいれば当ブログであなたのブログを紹介するよ。

少なくとも筆者は予想をはるかに超える実り多い1年になったよ。ブログを毎日更新し続けて本当に良かった。

大丈夫、いつもそばにいるよ。

まとめ

習慣の力をうまく使って1年後にあなたがこの記事と同じような記事を作成しよう。きっかけは何でもいいので始めることが大事だ。習慣化が超大事!

追記

コメントや記事での紹介ありがとうございました!\(^o^)/

まずはブログ毎日更新の習慣化を目指し、見てるだけじゃなく行動を起こした17人を紹介するぜ - はぴらき合理化幻想

初心者向けSEOでブログアクセスアップのおすすめな記事の書き方、1日10000PVで月間30万PV達成した方法 - はぴらき合理化幻想

ブログを複数使い分けるよりもテーマやジャンルを絞らないブログの方が更新頻度が増え継続しやすい - はぴらき合理化幻想

てすとてすと