はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

100円ショップグッズでおすすめの便利アイデアベスト5!シンプルライフでも使える

筆者が自分で考えてひらめいたアイデアばかりだよ。われながら発想が非常識なのもあるね。物を持たない生活や手間を減らしたい人に参考になるはず。

概要

100円ショップで売られているグッズのライフハックだよ。今までに公開したライフハック系記事のまとめエントリー。

コの字ラック

ノートパソコンスタンド

コの字ラックを使えば簡単にノートパソコンの高さを上げられるよ。ノートパソコンの位置を高くすることで視線が下がりにくくなり、肩こり/猫背/腰痛の原因解消が期待できる。原因療法すばらしい!

コの字ラック・パソコンスタンドで熱暴走対策を扇風機で

ノートパソコンスタンドを簡単自作で肩こり/猫背/腰痛/熱暴走対策に! - はぴらき合理化幻想

ぽいんさんは肩こりが解消されたようです。記事にしてもらえるとうれしい( ´艸`)

省スペースなパソコンデスク

窓枠にコの字ラックを取り付け、その上にパソコンを載せた。パソコン作業用のデスクなのでこれで十分。

省スペースなパソコンデスク完成形

西成ドヤ街3畳でも使いやすく省スペースなパソコンデスクの簡単な作り方 - はぴらき合理化幻想

S字フックで収納

S字フックはデキる子。デッドスペースを収納スペースへと見事に変えてくれる。海外旅行でも大活躍。

S字フックは収納時だけでなく海外旅行やバス旅行でも大活躍! - はぴらき合理化幻想

排水口ネットで網戸

虫が入ってこなければいいので、いかに簡単に作れるかを最優先した。はめ殺し網戸でよければすぐに作れるよ。

排水口ネットの網戸を設置した後

UR団地の窓に網戸がないので排水口ネットで安く簡単に自作、枠なしでもOK - はぴらき合理化幻想

トゲトゲボールで排水口掃除を楽に

掃除をすぐにできるようにしておけば、専用の洗剤が不要だし悪臭が発生することもない。排水口の構造を把握した上で自己責任で対策を講じよう。

キッチンシンク排水口にトゲトゲボール

キッチンシンク排水口のぬめり防止には簡単に掃除できるトゲトゲボールを導入 - はぴらき合理化幻想

小型クリップで洗濯バサミ

海外旅行時は荷物がコンパクトであればあるほど楽ちん。洗濯ロープと洗濯バサミをやめて、小型クリップと細く短い紐でいいのでは?というアイデア。

海外旅行で役立つ小型軽量で便利な洗濯グッズ、海外生活2年半の結果 - はぴらき合理化幻想

はいるさんにも喜んでもらえた。うれしい(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

まとめ

日常生活のささやかな問題解決にむけていろいろ考えるとおもしろいね。それで問題が解決しようものなら、達成感も味わえてとても幸せ(^^)

100円均一ショップグッズで十分!究極の断捨離マスターが使った便利でおすすめな物リスト - はぴらき合理化幻想

缶切りなしでも大丈夫!缶詰に穴を開ける程度ならハサミで代替可能 - はぴらき合理化幻想

缶飲料のダンボール空き箱は優秀なゴミ箱としてリユース可能 - はぴらき合理化幻想

【これは便利】何合の米でも擦り切りでらくらく計れる計量カップは自作簡単 - はぴらき合理化幻想

てすとてすと