読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ブログ毎日投稿を四ヶ月継続時のアクセス数推移、SEOとバズったの合わせ技

ブログ運営日記 アクセス数推移

ブログ毎日投稿を四ヶ月継続

ブログを毎日投稿で同じテーマの記事を書いているのだから、書きっぱなしでなく各記事が相乗効果を発揮するよう最適化すべき。4ヶ月連続で文字通りに桁違いにアクセス数が上がっているのだから、この波に乗って行きたい。

概要

まずはアクセス数推移データを載せる。その後にアクセス数推移について考察する。最後に、アクセス数や考察を踏まえて今後の展望を述べる。

ブログ開設時から現在までのアクセス数推移

概要:月別アクセス数早見表

最初の三ヶ月ははてなブログ標準のアクセス解析を使用、四ヶ月目からはてなカウンターの解析ツール(有料版)を使用。

期間 PV
2014年01月 197
2014年02月 3,564
2014年03月 31,036
2014年04月 113,584

解析データについて

はてなブログ標準のアクセス解析は直近30日分のアクセス数推移を表示する。よって、月日数が28日であったり31日だと、正確な月別アクセス数をカウントできないが、目安にはなる。

最初の三ヶ月(2014年1月~3月)

一ヶ月目のアクセス数合計:197PV

最初の投稿は2014年1月1日だが、表示するデータは2014年1月3日~2月1日。

ブログ毎日投稿を一ヶ月継続時のアクセス数推移 - はぴらき合理化幻想

二ヶ月目のアクセス数合計:3,564PV

2014年1月30日~2月28日。

ブログ毎日投稿を二ヶ月継続時のアクセス数推移 - はぴらき合理化幻想

三ヶ月目のアクセス数合計:31,036PV

2014年3月2日~31日。

ブログ毎日投稿を三ヶ月継続時のアクセス数推移

三ヶ月分を次の記事でまとめている。

ブログ毎日投稿を三ヶ月継続時のアクセス数推移、はてなブログ仲間から学んだこと - はぴらき合理化幻想

直近1ヶ月(2014年4月)

はてなブログ標準のアクセス解析:118,437PV

はてなブログ標準のアクセス解析によるデータ。2014年4月1日~30日。

ブログ毎日投稿を四ヶ月継続時の直近一ヶ月のアクセス数推移

はてなカウンター解析ツール:113,584PV

はてなカウンターによる解析ツールのデータ。2014年4月2日~5月1日。

ブログ毎日投稿を四ヶ月継続時の直近一ヶ月のアクセス数推移2

上記データを収集してから、各月別のデータを表示できることに気づいた><

はてなカウンターによる解析ツールのデータ。2014年4月1日~30日。

ブログ毎日投稿を四ヶ月継続時の直近一ヶ月のアクセス数推移3

上記期間の時間帯別アクセス数は次のとおり。ジャンルを絞り込んでいない雑多なブログなので、インターネットを利用している人の時間帯別割合と同じような印象。

ブログ毎日投稿を四ヶ月継続時の直近一ヶ月の時間帯別アクセス数推移

アクセス数推移に関する考察

概要:ポイントは3つ

2014年4月のアクセス数推移で特筆すべきは次の3点。

  • 4/16~17のアクセス数減少
  • 4/25からのアクセス数の大幅な増加
  • 全体として緩やかな右肩上がり

アクセス数減少の主たる原因

4/16~17頃、検索エンジンの検索結果で当ブログがほとんどヒットしなくなった。

それにもかかわらず半減から3分の2の減少で済んだのは、いつも見に来てくれているあなたのお陰としか言い様がない。本当にありがとうございます。

17日の夜頃から検索結果が元に戻った。当ブログが見る価値のあるブログかを、圏外の検索結果でのクリック率などで判定した結果、価値があると認められたのかもしれない。よって返り咲く(^^)v

今だからVサインだけど、この二日間のテンションの下がりようは半端無かったよ、まじで。

アクセス数増加の主たる原因

次の記事に突っ込みどころがあり、ブコメで突っ込まれることで、はてなブックマークのホッテントリに入った。筆者の実力はほとんど関係ない。はてなブックマークという巨人の肩にまぐれ当たりで乗れただけ。いわゆるバズった状態。

一人暮らしで冷蔵庫処分後にクーラーボックスで生活したら電気代が500円未満に - はぴらき合理化幻想

全体として緩やかな右肩上がり

これが一番重要。

アクセス数がそれまでの半分以下になったり、突然数倍に膨れ上がったりと紆余曲折ながらも、全体としては緩やかな右肩上がりなのはうれしい。

ブログで記事を公開する醍醐味は、記事を蓄積していくことでそれぞれの記事が相互補完できることにある。

もちろん、一時的にアクセス数が増えるのもありがたい。バズったらうれしいし、それをおもいっきり楽しむ。どうせなら楽しまなきゃ損でしょ。

その他:Gunosy(グノシー)に掲載

アクセス数増加の一因として、Gunosy(グノシー)掲載も挙げられる。自分のGunosyに自分の記事が掲載されることもあり、おもしろい。下図は毎日朝夕にGunosyから配信されるメールのキャプチャー画像。

自分のGunosyに自分の記事が掲載される

Google画像検索で著作権フリー画像を探す方法をGIFアニメで図解 - はぴらき合理化幻想

これまでの反省と2014年5月以降の展望

概要:筆者自身の覚書

ウェブ制作している人以外は意味不明な項目がありそう。ごめん。

記事作成

ブログ初投稿から2014年3月までの毎日1記事投稿を、4月から毎日1~2記事投稿するようにしたものの、30日間で40記事の投稿だった。意外に少なかった。もっと投稿すべき。

ブログ毎日投稿を四ヶ月継続

気候がどんどん良くなってきているのもあり、体調がどんどん良くなってきている。この5月をターニングポイントにして、今後の流れを改善するには絶好のチャンス!

冬の健康対策!シンプルライフやミニマリストなら南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

現在は記事作成というアウトプットよりも、他人のウェブサイトやブログを見るインプットの方が多い。これを逆転させる。入ってくる情報も断捨離する時が来たか。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

今月から毎日1~3記事投稿する。平均して毎日2記事投稿で、合計62記事投稿をめざす。

可能かどうかは分からないが、やってみないことには改善していかないからな。やるだけやってみよう。

ブログデザインは二の次

記事作成が最優先事項。詳細は次の記事にて確認できる。

【祝☆4ヶ月☆寿】当ブログのカスタムをキャプチャー画像で振り返る - はぴらき合理化幻想

まとめ

継続は力なり。

謝辞

ブログ開設当初からご覧いただいている方、最近からご覧いただいている方、読んでくれている全ての方に感謝です。

このブログを開設して生活上の雑多な内容を書き連ねるようになったのは、海外で出会った知人の影響。海外で出会ったので仮にK氏としておくが、K氏にも感謝している。

いえーい見てる?

農業の真似事をやり始めたのもK氏の影響かもな。

バケツ稲作りでお米作りに挑戦し農業体験を通じて食べ物のありがたみを感じたい - はぴらき合理化幻想

K氏はブログをはじめてもう5年目になるが、ブログをやり始めたきっかけは筆者に勧められたことだったらしい。正直、覚えてなくてすいませんでした><

情けは人の為ならず、自分のした行いは巡り巡って自分に返ってくるんだな。勧めた相手に勧められる。こういうのいいね。

今後も続けられるように精進していきます。

てすとてすと