はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

1日1万PV以上で月38万PV!ブログ毎日投稿を1年1ヶ月継続時のアクセス数推移

2015年1月半ばから毎日1万PV以上になった。先々月(2014年12月)のPVの伸びが横ばいで1日8000PV以上だったので、先月は想像以上の伸びがあったね。加えて、久しぶりに記事がバズった。

概要:月別アクセス数早見表

2015年

期間 PV 前月比(数) 前月比(率)
New! 2015年01月 388,001 +118,329 1.44倍
  • 2015年1月以降はGoogleアナリティクスを使用

新年にブログを始めて毎日更新を1年間継続する方法、初心者向けの具体的な戦略は最初に習慣化することのみ - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 十年後の自分をつくる -非エリートのための着実キャリアアップ戦略: Kindleストア

2014年

ブログ初投稿から最初の1年間の月別PVの推移は次のとおり。

期間 PV 前月比(数) 前月比(率)
2014年01月 197 +197
2014年02月 3,564 +3,367 18.1倍
2014年03月 31,036 +27,472 8.7倍
2014年04月 113,584 +82,548 3.7倍
2014年05月 198,154 +84,570 1.7倍
2014年06月 152,285 -45,869 0.77倍
2014年07月 184,126 +31,841 1.2倍
2014年08月 177,759 -6,367 0.97倍
2014年09月 255,834 +78,075 1.4倍
2014年10月 290,241 +34,407 1.1倍
2014年11月 287,398 -2843 0.99倍
2014年12月 269,672 -17,726 0.94倍
  • 最初の3ヶ月ははてなブログ標準のアクセス解析を使用
  • 2014年4月~12月ははてなカウンターの有料解析ツールを使用

Amazon.co.jp: 転職後、最初の1年にやるべきこと―新しい組織で成功するための56の教え: 秋山 進: 本

一ヶ月ごとのアクセス数履歴ページ

最初の1年間のデータは次のページで確認できる。各月ごとのアクセス数推移ページへのリンクも載せている。

ブログ毎日投稿を1年継続時のアクセス数推移、月26万PVで累計PVはダブルミリオンに! - はぴらき合理化幻想

ついに1日1万PVの大台に乗った!

苦節1年1ヶ月、雨の日も風の日も事故物件の押入れデスクや東南アジアのゲストハウスで記事を作成し続け、ついに1日1万PVに達した。

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

リュック1つの一人旅でドミトリー(共同部屋)に泊まる時の荷物や貴重品の管理方法実例 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 確実な収入のための1日1万SEO―上位表示だけじゃない

ネットウォッチャーのHagexさんによると、「1日1万PV以上」でブログ業界では中堅とのこと。越えられない壁の上に位置するようだ。

1日に1万PVを超えている人たち。言うのは簡単だけど、このハードルはとても厳しい。PV視点でブログを判断するならば「1日1万PV」を超えるか超えないかが大きな分かれ目になります。ブログで成功したい、頑張りたい! と考える人は1日に1万PV超えを目標に頑張りましょう。努力で到達できるゾーンです。

月間PV数から分類するブロガーのレベル図:hagex-day.info

月間PV数から考えるブロガーレベル - Hagex-day info

高い壁を乗り越えたとき その壁はあなたを守る砦となる

Amazon.co.jp: 壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方

久しぶりにバズった

小さくバズった記事と大きくバズった記事の2つがあった。両方共狙っていなかった。

腹筋ローラーの効果的な使い方、無理なく1年続けて少し割れたおすすめの回数や頻度 - はぴらき合理化幻想

これは凄い!ドラゴンボールAFというドラゴンボールGTの続編同人漫画で描かれた未来が本当の作品みたい - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp | ドラゴンボール改 究極!DX超戦士スカウター グリーンver.

Amazon.co.jp: DRAGON BALL(全42巻セット)

バズった日とその前後の時間別アクセス数については次のページで確認できる。

バズるとブログのアクセス数はどれくらい増える?1日で4万PV!はてなブックマークの次にGunosyとSmartNewsに載るよ - はぴらき合理化幻想

直近である2015年1月の日別アクセス数推移

1月1日から1月31日までの31日間のアクセス解析データを3種類公開する。おまけでSimilarWebも。

Googleアナリティクス:388,001PV

はてなブログ標準のアクセス解析:392,732PV

はてなカウンター解析ツール:376,149PV

SimilarWeb:313,200PV

アクセス解析ではないが、SimilarWebで当ブログのPVがどのように予測されているのかを調べておいた。2015年2月1日現在。実際の値よりも少なかった。

  • 180K × 1.74 = 313,200PV

当ページをPCで表示しているのなら、次のキャプチャー画像をクリックで拡大表示できる。

Hapilaki.hateblo.jp Traffic Statistics by SimilarWeb

やっとプロフィールページを作成した

ブログ初投稿から1年以上経過してやっとプロフィールページを作成した。プロフィールページを編集したいと思い続けて雨の日も風の(ry

記事ページとして作成するのではなく、既存のプロフィールページを無理矢理編集した。次のリンク先がプロフィールページ。

プロフィールページ編集用のプラグインを自作したので、はてなブログを使っている方は一度導入を検討してみてほしい。jQuery不要。無料。

不可能を可能に!はてなブログのプロフィールページをカスタムできるJavaScriptプラグインを自作した - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 起業家・個人事業主のための 絶対に選ばれる! 「ビジネス・プロフィール」のつくり方

Amazon.co.jp: jQueryプラグイン徹底活用 プロのデザインアイデアとテクニック

当プラグインを実際に利用されている方を紹介。はてなに無課金のようなのでPC表示でのプロフィールページがカスタムされているのを確認できる。筆者のブログ以外でもきちんと機能しててよかった。

このブログについて - ポケットに嘘を、唇にスキットルを。

ブログのデザインを改良したい

ブログのデザインは別に悪くはないが、特別気に入っているというわけでもない。デザインに凝ることでアクセスアップが期待できるわけではないので後回しになりがちだ。

下図はこの記事作成日のHOMEページのキャプチャー画像。

はてなブログはHTML部分を自由にカスタムできないのでCSSとJavaScriptでカスタムするしかない。究極の断捨離マスターの称号を得ている筆者としては、HTMLの余計な部分を取り除いてスッキリさせたいところだが、それができないのでカスタムする動機付けが甘いんだろうな。それでも4ヶ月目の頃に希望していたことは少しはできているね。

Amazon.co.jp: 21世紀は男も女も「見た目」が100% (見た目を磨くとすべてがうまく回りだす)

究極の断捨離マスターとして週刊誌の女性セブンに掲載されたよ!祝☆紙媒体デビュー! - はぴらき合理化幻想

他の人の役に立ちたい

自分が好きなことをするのが大前提で、他の人の役にも立てるようにしていきたい。上述のプラグインは自分が必要だから作成したが、それだけなら取扱説明書は不要。

同じように困っている人がいると思うので、それなら開発した筆者が使い方などを掲載する方がいいと考えた。せっかくなので、利用される方のPVアップにも貢献できるかもしれない企画も考えた。

自分が好きなことをしながら他の人の役にも立つってかっこいいよね。人助けを無理なくスマートにしていきたい。

Amazon.co.jp: 社会貢献でメシを食う

これからも、筆者の企画に賛同してくれる人には積極的にその人のブログを紹介していきたい。これから伸びていくブログ運営者の一助になりたい。ほかでもない、このページを今読んでいるあなたのことだよ。

初心者向けSEOでブログアクセスアップのおすすめな記事の書き方、1日10000PVで月間30万PV達成した方法 - はぴらき合理化幻想

謝辞

ブログ開設当初からご覧いただいている方、最近からご覧いただいている方、読んでくれている全ての方に感謝です。あなたのお陰もありブログを毎日更新できております(`・ω・́)ゝ

Amazon.co.jp: なぜ、感謝するとうまくいくのか: 五日市 剛: 本

まとめおよび所感

先々月は1日あたりのPV微増が停滞気味だったが、先月は上述のとおり微増した。正直なところ、うれしいというよりもなぜそんなに伸びたのかが疑問だ。

これからも、他の人の役に立つことや世の中をよりよくするためのアイデアを記事にしていくよ。

Amazon.co.jp: 世界を変えるビジネス―戦略的な社会貢献活動を実践する20人の経営者たち

ブログ毎日更新を継続するためのコツはたった1つだけ - はぴらき合理化幻想

ブログ記事作成の効率化を考えチェックリストにルーチンワーク一覧をまとめた - はぴらき合理化幻想

AdSenseコードを残したまま特定のページで広告を非表示にするJavaScriptプラグイン「AdSense Filter」を自作した - はぴらき合理化幻想

はてなブログproで最初にすべき設定、内部SEO対策や表示速度の改善策 - はぴらき合理化幻想

ブログ引越しでアクセスアップを狙うなら過去記事を手動で移転し、火の鳥的構成でリニューアル! - はぴらき合理化幻想

てすとてすと