
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

1日1万PV以上で月33万PV、ブログ毎日投稿を1年2ヶ月継続時のアクセス数推移

先月(2015年2月)半ばに更新が1週間途切れたが、PVの大幅な減少はなかった。先々月よりも5万PV少ないが、2月は28日までしかないこととバズっていないことを考えれば日々のPVは微増と考えられる。

概要:月別アクセス数早見表

2015年

期間 PV 前月比(数) 前月比(率)
2015年01月 388,001 +118,329 1.44倍
New! 2015年02月 336,928 -51,073 0.87倍
  • 2015年1月以降はGoogleアナリティクスを使用

初心者向けSEOでブログアクセスアップのおすすめな記事の書き方、1日10000PVで月間30万PV達成した方法 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 十年後の自分をつくる -非エリートのための着実キャリアアップ戦略: Kindleストア

2014年

ブログ初投稿から最初の1年間の月別PVの推移は次のとおり。

期間 PV 前月比(数) 前月比(率)
2014年01月 197 +197
2014年02月 3,564 +3,367 18.1倍
2014年03月 31,036 +27,472 8.7倍
2014年04月 113,584 +82,548 3.7倍
2014年05月 198,154 +84,570 1.7倍
2014年06月 152,285 -45,869 0.77倍
2014年07月 184,126 +31,841 1.2倍
2014年08月 177,759 -6,367 0.97倍
2014年09月 255,834 +78,075 1.4倍
2014年10月 290,241 +34,407 1.1倍
2014年11月 287,398 -2843 0.99倍
2014年12月 269,672 -17,726 0.94倍
  • 最初の3ヶ月ははてなブログ標準のアクセス解析を使用
  • 2014年4月~12月ははてなカウンターの有料解析ツールを使用

新年にブログを始めて毎日更新を1年間継続する方法、初心者向けの具体的な戦略は最初に習慣化することのみ - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 転職後、最初の1年にやるべきこと―新しい組織で成功するための56の教え

直近である2015年2月の日別アクセス数推移

2月1日から2月28日までの28日間のアクセス解析データを3種類とSimilarWebのデータを公開する。

Googleアナリティクス:336,928PV

はてなブログ標準のアクセス解析:338,892PV

下図では1月末も棒グラフで表示されているが、月間アクセス数には算入されていない。

上図の数秒後のキャプチャー画像は次のとおり。1月と2月分は算入されずゼロになっている。

はてなカウンター解析ツール:327,634PV

SimilarWeb:487,200PV

アクセス解析ではないが、SimilarWebで当ブログのPVがどのように予測されているのかを調べた。2015年3月1日現在。

  • 290K × 1.68 = 487,200PV

当ページをPCで表示しているのなら、次のキャプチャー画像をクリックで少しだけ拡大表示できる。

Hapilaki.hateblo.jp Traffic Statistics by SimilarWeb

先々月は少なく見積もられていたが、先月は大幅にアップした。スカウターの値は当てにならないってことかな。

Amazon.co.jp | ドラゴンボール改 究極!DX超戦士スカウター グリーンver.

一ヶ月ごとのアクセス数履歴ページ

2014年のデータは次のページで確認できる。各月ごとのアクセス数推移ページへのリンクも載せている。

ブログ毎日投稿を1年継続時のアクセス数推移、月26万PVで累計PVはダブルミリオンに! - はぴらき合理化幻想

2015年の過去データは次のページで確認できる。

1日1万PV以上で月38万PV!ブログ毎日投稿を1年1ヶ月継続時のアクセス数推移 - はぴらき合理化幻想

更新が1週間途切れた後の1日2回投稿

当ブログは毎日更新するよう心がけているが、不本意ながら1週間も更新が途切れてしまった。その後、1日2回投稿と日付調整を繰り返して見た目を毎日投稿していたようにできた。

ブログ毎日更新が1週間途切れた後に1日2回投稿を続けて見た目を毎日継続状態に復活させるまでの戦略 - はぴらき合理化幻想

2/16から1日2回投稿した日が多かったためか、その日からのアクセス数が1万2000PV以上になっている。日々の具体的な数値が分かるはてなカウンター解析ツールのキャプチャー画像を再掲しておく。

ブログ毎日更新していたのが突然1週間止まって死んだように見えた。しかし復活すると以前にも増して強くなった。こういうシチュエーション好きだわ。

Amazon.co.jp: DRAGON BALL(全42巻セット)

悪徳弁護士の記事の続きを作成したい

ブログ記事作成において、自分が好きなことをするのが大前提で、他の人の役にも立てるようにしていきたい。その一つに悪徳弁護士にボコボコにされた時の記録がある。

素人が本人訴訟で悪徳弁護士を弁護過誤で訴えると返り討ちにあってボコボコにされた - はぴらき合理化幻想

悪徳弁護士や偉そうな弁護士を避けて、良識ある弁護士を選ぶ方法はシンプルだよ - はぴらき合理化幻想

筆者は法律の素人だが、それでも悪徳弁護士と戦ったという事実を世の中に広めたい。たとえ戦うこと自体が負けだとしても、戦うことに意義がある。

2月中に記事作成しようと思っていたが、上述の1週間があったため比較的手軽に作成できる記事を多く投稿することになり、結果として2月は悪徳弁護士関連の記事を作成しなかった。

悪徳弁護士や偉そうな弁護士が絶滅し、客と弁護士がお互いにリスペクトできる世の中にしていきたい。手間を省くために弁護士に依頼したら、そいつが悪徳だったって最悪だ。悪徳弁護士の被害に遭った者として、事実を伝えることは責務だと考えている。

悪徳弁護士にボコボコにされたものの、それから復活した筆者の力を世の中のために使うべきだ。

「困っている人を生み出している世の中」を変えてやろうと挑み、成功した人たちである。小さな波から大きなうねりを巻き起こす社会起業家の、「世界の作り変え方」がここに。

Amazon.co.jp: 世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力

謝辞

ブログ開設当初からご覧いただいている方、最近からご覧いただいている方、読んでくれている全ての方に感謝です。あなたのお陰もありブログを毎日更新できております(`・ω・́)ゝ

Amazon.co.jp: なぜ、感謝するとうまくいくのか

まとめおよび所感

先月はブログの継続が危ぶまれたが、なんとか立て直した。アクセス数は上述のとおり問題ない。1週間の途切れくらいでへこたれない。筆者には伝えたいことが山積だからな。

Amazon.co.jp: 世界を変えるビジネス―戦略的な社会貢献活動を実践する20人の経営者たち

ブログ毎日更新を継続するためのコツはたった1つだけ - はぴらき合理化幻想

ブログ記事作成の効率化を考えチェックリストにルーチンワーク一覧をまとめた - はぴらき合理化幻想

てすとてすと