はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

毎日1.1万PVで月41万PVの春なのだ||:3ミ、ブログ毎日投稿を1年3ヶ月継続時のアクセス数推移

先月(2015年3月)からバズりにくい環境でブログ運営している。それでも少しバズった。先々月よりも7万PV増加したが、バズって増加したのは合計で2万PV以下。日々のPVが微増したため、全体のPVが少し多くなったと考えられる。

月別アクセス数早見表

2015年

期間 PV 前月比(数) 前月比(率)
2015年01月 388,001 +118,329 1.44倍
2015年02月 336,928 -51,073 0.87倍
New! 2015年03月 414,547 +77,619 1.23倍
  • 2015年1月以降はGoogleアナリティクスを使用

初心者向けSEOでブログアクセスアップのおすすめな記事の書き方、1日10000PVで月間30万PV達成した方法 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 十年後の自分をつくる -非エリートのための着実キャリアアップ戦略: Kindleストア

2014年

ブログ初投稿から最初の1年間の月別PVの推移は次のとおり。

期間 PV 前月比(数) 前月比(率)
2014年01月 197 +197
2014年02月 3,564 +3,367 18.1倍
2014年03月 31,036 +27,472 8.7倍
2014年04月 113,584 +82,548 3.7倍
2014年05月 198,154 +84,570 1.7倍
2014年06月 152,285 -45,869 0.77倍
2014年07月 184,126 +31,841 1.2倍
2014年08月 177,759 -6,367 0.97倍
2014年09月 255,834 +78,075 1.4倍
2014年10月 290,241 +34,407 1.1倍
2014年11月 287,398 -2843 0.99倍
2014年12月 269,672 -17,726 0.94倍
  • 最初の3ヶ月ははてなブログ標準のアクセス解析を使用
  • 2014年4月~12月ははてなカウンターの有料解析ツールを使用

新年にブログを始めて毎日更新を1年間継続する方法、初心者向けの具体的な戦略は最初に習慣化することのみ - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: 転職後、最初の1年にやるべきこと―新しい組織で成功するための56の教え

直近である2015年3月の日別アクセス数推移

3月1日から3月31日までの31日間のアクセス解析データを3種類とSimilarWebのデータを公開する。

Googleアナリティクス:414,547PV

今日が4月1日だからといって、エイプリルフールだし適当に41万くらいでいっかーとしてるんじゃないよ。本当だから。マジだから。

上記期間をその直前の同じ期間と比較すると次のとおり。

はてなブログ標準のアクセス解析:408,264PV

ちなみに、2015年3月20日に累計300万PVに到達した。その瞬間をキャプチャーできたであります(`・ω・́)ゝ累計200万PVの時はピッタリの値でキャプチャーできなかったからなぁ。

累計299万9999PVが表示された時は300万PVちょうどを見逃しそうと思ったが、上記のとおり上手くキャプチャーできてよかった。

Amazon.co.jp: 細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖:『相棒』オフィシャル 杉下右京手帳

はてなカウンター解析ツール:398,226PV

SimilarWeb:326,000PV

アクセス解析ではないが、SimilarWebで当ブログのPVがどのように予測されているのかを調べた。2015年4月1日現在。

  • 200K × 1.63 = 326,000PV

当ページをPCで表示しているのなら、次のキャプチャー画像をクリックで少しだけ拡大表示できる。

Hapilaki.hateblo.jp Traffic Statistics by SimilarWeb

先々月は多く見積もられていたが、先月は実際の値よりも少なく見積もられている。しかし、Last Updateが2/28だし、それを考えると先々月(2015年2月)の33万PVを概ね当てているね。スカウター恐るべし。

Amazon.co.jp | ドラゴンボール改 究極!DX超戦士スカウター グリーンver.

一ヶ月ごとのアクセス数履歴ページ

2014年のデータは次のページで確認できる。各月ごとのアクセス数推移ページへのリンクも載せている。

ブログ毎日投稿を1年継続時のアクセス数推移、月26万PVで累計PVはダブルミリオンに! - はぴらき合理化幻想

2015年の過去データは次のページで確認できる。

1日1万PV以上で月38万PV!ブログ毎日投稿を1年1ヶ月継続時のアクセス数推移 - はぴらき合理化幻想

1日1万PV以上で月33万PV、ブログ毎日投稿を1年2ヶ月継続時のアクセス数推移 - はぴらき合理化幻想

バズった記事

3/17、バズったと言えるほどではないか。

ドリアン!タイのドリアンたんぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! - はぴらき合理化幻想

3/25

パソコンを毎日10時間以上使っても疲れにくい快適な環境整備、海外ノマド生活でも最少の日用品を工夫するだけ - はぴらき合理化幻想

上記記事は次の記事でそれぞれ17位と50位にランクインした。

バズりにくい環境は継続

上でバズった旨を記載したが、先月からバズりにくい環境にしている。その方法の1つとしてコメントを非表示にすることが挙げられる。これにより、烏合の衆が節操なく悪乗りするのをある程度未然に防げる。

初心者向け図解!はてなブログではてなブックマークコメントを非表示にする設定方法はとても簡単 - はぴらき合理化幻想

今は、バズることのメリットよりもデメリットの方が筆者には大きいと思っている。バズると一時的にアクセス数が増えるのは次のページで述べたとおり。

バズるとブログのアクセス数はどれくらい増える?1日で4万PV!はてなブックマークの次にGunosyとSmartNewsに載るよ - はぴらき合理化幻想

心の平和を愛する筆者としては、アクセス数のゆるやかな右肩上がりで、まったり長期的に継続できればそれでいい。華々しい活動よりも、息の長さを希望する。

完全にストレスフリーの生き方は夢物語、それならストレスをマネジメントし耐性を上げる対処法がおすすめ - はぴらき合理化幻想

ブログのデザインを自分でカスタムした

ブログ初投稿時からやんわりと思っていたブログデザインについて、CSSだけだがついにフルカスタマイズした。カスタムしたところで検索で有利になるわけではないので、放置していたら1年以上経っていたのだ||:3ミ

なお、筆者が利用しているはてなブログではHTMLをフルカスタマイズする機能はない。当初はHTMLからカスタムしていきたかったが、一段落ついた今となっては当初の気持ちは弱くなった。

Before

カスタム前のキャプチャー画像を撮っていなかったが、幸いにしてカスタム以前の2015年2月1日のキャプチャー画像があった。

After

2015年3月10日ごろに、CSSをゼロから記述した自作デザインに切り替えた。下図は本日(2015年4月1日)のキャプチャー画像。

PC表示

スマホ表示

スマホ表示といってもiPod Touch 5なんだけどね(しかもいまだにiOS6.1.3)。

Windows派がiPod Touch 5で初めてのアップル製品で感動レビューと断捨離できた持ち物 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A <第5世代>

管理画面もカスタム

お知らせ数字バッジで未確認件数が表示されると、記事作成などの作業中でもつい見てしまい、作業を中断してしまうことがあった。これでは作業効率が悪くなるので、お知らせ数字バッジを常に非表示にして、自分が確認したい時にお知らせアイコンをクリックして確認するようにした。

はてなブログやはてなブックマークのお知らせ数字バッジの非表示はユーザーCSSで可能、作業中断原因を取り除こう - はぴらき合理化幻想

はてなブログ管理画面で購読中のブログにある「おすすめブログ」を非表示にする - はぴらき合理化幻想

今後のカスタム案

カスタマイズに終わりはない。マイナーチェンジを低頻度でやり続ける。デザインの大幅な変更はしない。斬新なデザインにするつもりは毛頭ない。シンプルと分かりやすさのハーモニーが理想。

今後は機能面をカスタムしていく。

  • 文章が長かったり画像を多用していたりで、スクロール量が多くなりがちなのでそこらへんの利便性を高める。
  • 過去ページのカテゴリー分けを最適化する(現在は作業途中)。
  • グローバルナビゲーションをいい加減に設置せねばな。次のようなことをしている時間はあるのにな。

4月1日は七夕、最愛の人に満天の星空を捧げるために。他の人は見ないでね、恥ずかしいから( ´艸`) - はぴらき合理化幻想

案を書くには書いたけど、着手するまでにまた1年以上かかるかな:;(∩´﹏`∩);:日々の記事作成に比べれば重要度が高くないし緊急性もない上に誰も求めていないからな。

悪徳弁護士の記事の続きを少しずつ作成

偶然なことに、上記キャプチャー画像2枚には「悪徳弁護士を今一度せいばいいたし申す記事」が大きく掲載されている。筆者としては世の中の悪徳弁護士被害をなくすためにアピールしていきたいと思っているところ、正義の神様の意志が偶然を装って反映されたようだ。

素人が本人訴訟で悪徳弁護士を弁護過誤で訴えると返り討ちにあってボコボコにされた - はぴらき合理化幻想

悪徳弁護士や偉そうな弁護士を避けて、良識ある弁護士を選ぶ方法はシンプルだよ - はぴらき合理化幻想

悪徳弁護士にボコボコにされたものの、それから復活した筆者の力を世の中のために使うべきだ。神の思し召しでもあるしね。

「困っている人を生み出している世の中」を変えてやろうと挑み、成功した人たちである。小さな波から大きなうねりを巻き起こす社会起業家の、「世界の作り変え方」がここに。

Amazon.co.jp: 世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力

Amazon.co.jp: 福山雅治と坂本龍馬の旅

謝辞

ブログ開設当初からご覧いただいている方、最近からご覧いただいている方、読んでくれている全ての方に感謝です。あなたのお陰もありブログを毎日更新できております(`・ω・́)ゝ

Amazon.co.jp: なぜ、感謝するとうまくいくのか

まとめおよび所感

先月は月間アクセス数で過去最高の41万PVになった。感涙だ。言葉にならないこの気持ち、歌に乗せて届けるのだ||:3ミ

それでは、はぴらきさんで「41万の春だから」です。張り切ってどうぞ。

41万の春だから~♪

元祖ミニマリストの人~だ~か~ら~~♪

冷たい目で見な~~い~で~~~♪

元祖天才バカボンの春 - YouTube

このページをご覧の方で、歌声をネットにアップできる人は上記歌詞で歌ってくれないかなー。歌ってくれると、このブログで取り上げるのだ||:3ミ

Amazon.co.jp: デジタルリマスター版 元祖天才バカボンSpecial DVD-BOX 上巻

Amazon.co.jp: 世界を変えるビジネス―戦略的な社会貢献活動を実践する20人の経営者たち

ブログ毎日更新を継続するためのコツはたった1つだけ - はぴらき合理化幻想

ブログ記事作成の効率化を考えチェックリストにルーチンワーク一覧をまとめた - はぴらき合理化幻想

てすとてすと