
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

敷布団やマットレス代わりの室内銀マットが長年の使用で厚さがぺらぺらになってきた

持ち運びやすいように小さく切り取った銀マットを室内で敷布団代わりに使っている。どうやら耐用期間が過ぎているようで、体重がかかりやすい部分が薄っぺらく圧縮されている。どうしたものか。

概要

銀マットを使ってきた経緯を述べてから、銀マットの現状(2015年6月)を画像で紹介する。

経緯:銀マットを使ってきた歴史

2013年

2013年秋、寝袋とほぼ同時に銀マットを購入し、1年間は大きなサイズのまま使用した。

銀マット、部屋で寝る時は敷布団、起床後はキッチン床の断熱保温材 - はぴらき合理化幻想

室内で寝袋と銀マットを使用

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングジャバラマットL120×200cm

Amazon.co.jp | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 寝袋 フォルノ封筒型シュラフ800 ダークネイビー [最低使用温度12度]

2014年

2014年秋、海外へ持って行きやすいように銀マットを切断した。

必要な部分を切り取る

銀マットを切る

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円! - はぴらき合理化幻想

海外の駅で銀マットを敷いて寝たこともある。

深夜便で到着し、列車の始発まで時間があったので銀マットを列車の駅の床に敷いて寝ることにした。

駅の床に銀マットを敷く

海外旅行で駅や空港で寝るなら持ち物に銀マットがあると快適!ただし置引きに気をつけて - はぴらき合理化幻想

2015年

2015年4月、帰国して部屋を借りたが銀マットを新調せずとりあえず使い続けることにした。

まずは銀マットと座布団を敷く。以前は大きな銀マットを使っていたが、越冬による海外生活で小さくカットしてしまった。

小さな銀マットとクッションと座布団

以前は同じ寝袋を二枚持っていたが、今は一枚しかない。よって一枚だけセットして就寝する。

室内で寝袋(シュラフ)を布団代わりの寝具として使う生活の魅力を画像や実例で紹介 - はぴらき合理化幻想

銀マット酷使でぺらぺらに

2015年6月の現状では、銀マットが均一に薄くなったのではなく、体重がかかりやすい部分が顕著に薄くなった。下図で「薄」と記入した部分が薄くなっている。肩やお尻が接するからだろうな。大きさ比較用に左に十円硬貨、下に折り畳み傘を置いた。

銀マットの薄くなっている部分を図示

軽量コンパクトな折り畳み傘は機内持ち込みできるので海外旅行の持ち物におすすめ - はぴらき合理化幻想

薄くなり具合がましな部分の厚みは下図のとおり。十円硬貨と比べても厚みがあるのが分かる。

銀マットの厚みと十円硬貨の厚みを比較

肩やお尻が接する部分の厚みは下図のとおり。十円硬貨よりも厚みがあるがかなり薄っぺらくなっている。これはマットとしての意味を成さないのではないか。それにしても、スリムな筆者に対して失礼な銀マットだ、ぷんぷん。

銀マットと十円硬貨の厚みを比較

腹筋ローラーの効果的な使い方、無理なく1年続けて少し割れたおすすめの回数や頻度 - はぴらき合理化幻想

銀マットを買い替えるべきか

クッション性や断熱性は低下しているのだろうが、見た目は悪くないのでまだこのまま使い続けよう。どうせなら全体的にぺらぺらになるまで使ってみようかな。余計なライフワークができてしまった><

Amazon.co.jp | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングジャバラマットL120×200cm

Amazon.co.jp | キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) EVAフォームマット56×182cm

Amazon.co.jp: ほんとうの贅沢

まとめ

銀マットは長年使い続けると薄っぺらくなる。加えて、サイズが小さいと体重がかかる部分が同じところばかりになるので、その部分が顕著に薄くなってしまう。お湯につけたら復活するというようなライフハックはないものか。

寝袋しかない部屋に女の子が泊まりに来たら、布団やベッドが無いは問題なし! - はぴらき合理化幻想

リーフツアラーは防寒もできて旅行に便利!薄く大きな速乾バスタオル - はぴらき合理化幻想

てすとてすと