
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

バランスボールが書斎の椅子代わり、シンプルライフにおすすめ、1000円ちょいだよ

1年以上バランスボールでパソコン作業しているが、快適としか言いようがない。夏でも冬でも快適にバランスボール椅子を使う方法を公開しちゃうよ。

実例:使っている様子

押入れデスク自作パソコンスタンドとバランスボールの合わせ技で快適なPC作業をクリエイトできる。

パソコンデスクとバランスボール

パソコンの右側にあるクッションはオフシーズンの衣類で自作したものだ。その右の壁に吊るされているのは小物を入れたトラベルポーチ

真冬にバランスボールにそのまま座ると熱を奪われるので、寝袋をかぶせる。バランスボールが転がるのも防止できるよ。

押入れを改造して机(パソコンデスク)

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

夏は汗で蒸れる時があるので薄くて大きな速乾バスタオル(リーフツアラー)をかぶせる。バランスボールに寝袋をかぶせ、その上にリーフツアラーをかぶせるのもあり。

リーフツアラーをバランスボールにかける

西成ドヤ街3畳でも使いやすく省スペースなパソコンデスクの簡単な作り方 - はぴらき合理化幻想

追記:バランスボールとリーフツアラーの間に座布団を入れるとさらに快適性が増すのに気づいた( ´艸`)

まずは、お尻の蒸れ対策に座布団を敷く。座布団が薄いのなら複数枚敷くのもあり。筆者は敷布団代わりに使っている座布団を2枚敷いている。

椅子代わりのバランスボールを夏でもエアコンなしの部屋で快適に使う方法 - はぴらき合理化幻想

追記ここまで。

購入:どこで買えるの?

Amazonで買える。1000円ちょい。1年以上毎日使っているがパンクなどの不具合まったくなし。

筆者は身長が180cm以上ある ので85cmの特大サイズを購入した。

バランスボール 85cm

身長170cmの人でも座りにくそうだったので、身長に合わせて選ぶと間違いないね。(追記:3年以上使ってからの別の意見を最後に追記したよ。)

バランスボールが転がるのを防止するアイテムもある。

ボールスタンド

どうでもいいが、バランスボールに座り始めた当初、スライムナイトみたーい♪と一人で思っていた。

ドラゴンクエスト スライムナイト

いや、筆者の買ったバランスボールの色ならメタルライダーだね。

ドラゴンクエスト メタルライダー

さらにどうでもいいが、ファイナルファンタジー4で例えるなら、制御システムだな。

FF4 バブイルの巨人・内部 制御システム戦 - YouTube

ファイナルファンタジーIV

究極にどうでもいいが、小さなバランスボールがふたつあったので、それらは防衛システムと迎撃システムみたいだね。

リーフツアラーをバランスボールにかける

西成ドヤ街3畳でも使いやすく省スペースなパソコンデスクの簡単な作り方 - はぴらき合理化幻想

理由:なぜバランスボールを椅子にしたのか

理由はよっつある。

快適性

快適だと聞いたから。実際にバランスボール椅子の使い心地は快適。座り続けててもお尻が痛くならない。座り直しが不要。

お手頃価格

安いから。いいものを求めると価格が青天井だ。その前のお試しでバランスボールにしたが、これで十分だった。

バランスチェアの経験あり

昔バランスチェアを使っていたので、バランスボールにも抵抗がなかった。なお、バランスチェアにも満足していた。

下図は断捨離する前のワークスペース。バランスチェアがあるよね。

断捨離前の部屋:ワークスペース

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

バランスチェア

持ち運びが楽ちん

筆者はわりと引越しをする。その際にバランスボールを折りたためるのがいい。沖縄→大阪の引越し時には170cmのダンボール箱一箱にバランスボールなどすべての持ち物を詰め込んだ。

折りたたんだバランスボールと空気入れの大きさ比較。

バランスボールと空気入れ

膨らませたバランスボールの近くに、空気入れやジンジャーエールのダンボール箱を置いての大きさ比較。

バランスボールと空気入れとジンジャーエール

ジンジャーエール

まとめ

バランスボールを椅子代わりにすれば、パソコン作業が快適になるし、引越し時には小さく圧縮できて便利だ。値段が安いので気軽に試せるのもよい。3年以上バランスボールを椅子代わりにしてもトラブル一切なし。すばらしい。

売れ筋ランキング: バランスボール の中で最も人気のある商品です

追記:長身でも小さなバランスボールでOK

身長180cm以上ある筆者だが、バランスボールを直径55cmの小型に買い替えた。直径85cmを3年以上椅子代わりに使ったが、それで運動したことはない。椅子代わりにしか使わないのなら小さなバランスボールでも問題ないと気付いた。

直径55cmのバランスボールと直径85cmのバランスボールの大きさ比較

椅子代わりのバランスボールは身長が高くても直径55cmの小型で問題なし - はぴらき合理化幻想

てすとてすと