
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ダイニングキッチンのテーブルセットは断捨離OK!ガスコンロ台と風呂椅子で飯がおいしい!

せっかく買った風呂椅子をできるだけ活躍させたい。そういう思いから閃いたのが、風呂椅子をダイニングキッチンで使うというアイデア。お陰で高級テーブルセットを買うお金が浮いた。次回の長期海外旅行の資金にするぞ。

入居時のダイニングキッチン

今月(2015年4月)入居したばかり。入居開始当日の様子は次のとおり。

ダイニングキッチン。以前の居住者が退去してから、流し台などを新しいのに取り替えたようだ。ぴかぴか。

URワンルーム(1DK)間取り:ダイニングキッチン

UR関西の団地ワンルーム(1DK)は家賃3万円台で一人暮らし向け、室内写真と間取り図を公開するよ - はぴらき合理化幻想

このダイニングキッチンと風呂椅子が出会ってすばらしいハーモニーと相成った。

見るからにおいしそうな画像をどうぞ

レトルトカレーOK!

レトルトカレーを食べる前の様子。風呂椅子よりも奥に置かれているのは食パンの空き袋。

テーブル代わりのガスコンロ台でレトルトカレーを風呂椅子に座って食べる

食パンの空き袋は生ごみ袋として再利用可能、自立するのが便利 - はぴらき合理化幻想

味噌汁OK!

味噌汁だけ食べても全然ひもじくないもん。窓ロックにかかっているのは自作したタオル掛け。

テーブル代わりのガスコンロ台で味噌汁だけを風呂椅子に座って食べる

タオル掛け自作に特殊形状の針金ハンガーが便利、折らずに掛けられるのでタオルを最大活用できる - はぴらき合理化幻想

ぶっかけご飯OK!

昆布をまぶしたご飯だってこんなにおいしそう。IHクッキングヒーターとフライパンがあれば自炊だってできる。

テーブル代わりのガスコンロ台で昆布をまぶしたご飯を風呂椅子に座って食べる

IHクッキングヒーターとフライパンがあれば炊飯器とトースターが不要 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: テスコム IH調理器 TIH2000

Amazon.co.jp: ふっ素加工 IH対応 フライパン 20cm H-1859

インスタントラーメンOK!

インスタントラーメンとは思えないほどおいしそうだ。まるで料亭のラーメンだ。

テーブル代わりのガスコンロ台で卵2個入りインスタントラーメンを風呂椅子に座って食べる

Amazon.co.jp ベストセラー: インスタント・袋麺 の中で最も人気のある商品です

インスタント焼きそば

一平ちゃんもこんなにおいしそうに見える。いや、見えるだけじゃない。実際においしい。おいしすぎて写真を撮るのも忘れて半分以上食べてしまったぞ。

テーブル代わりのガスコンロ台で一平ちゃんを風呂椅子に座って食べる

Amazon.co.jp: 明星 一平ちゃん夜店の焼そば 135g×12個

テーブルセットを買う必要がない

あるものだけで食事を楽しめる。次の高級テーブルセットを設置したかのようなアイデアが浮かぶ筆者はやはり天才だった。買う前に断捨離するとは、さすがは究極の断捨離マスターだ。

Amazon.co.jp: [大理石天板製の高級テーブルセット] マーキュリー モザイクダイニングテーブル5点セット

究極の断捨離マスターとして週刊誌の女性セブンに掲載されたよ!祝☆紙媒体デビュー! - はぴらき合理化幻想

持ち物がどんどん減っている

去年(2014年)のシンプルライフではクーラーボックスを借りてテーブル代わりにしていた。越冬による海外生活を始める前に返した。今回(2015年)のシンプルライフでは再度借りる必要がなさそうだ。以前の様子は次のとおり。

食事する際は、知人からの借り物のクーラーボックスをテーブルとして活用。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

上記画像を今見ると物がわりとあるね。置き時計、大きな銀マット、小さなフライパン。当時はそうも思わなかったが、贅沢な生活をしていたんだなぁ。

越冬での海外生活を終え、春からまた日本で部屋を借りてシンプルライフを開始する。冬前に預けた持ち物が戻ってきた。筆者のすべての持ち物である段ボール箱一箱とトートバッグに何を入れていたのかを公開するよ。

断捨離実践で段ボール箱一箱とバッグ2つに減らした持ち物を並べて撮影した、保管料は半年で2000円 - はぴらき合理化幻想

まとめ

アイデアひとつで高級テーブルセットと同等品を瞬間的に自作してしまった。しかも、この高級テーブルセットにはIHクッキングヒーターが搭載されている。料理が冷めてきたらすぐに温めなおすことができる。もはや高級テーブルセットを凌駕したといっても過言ではないなd=(^o^)=b

Amazon.co.jp: 一億総ツッコミ時代

てすとてすと