はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

【祝☆4ヶ月☆寿】当ブログのカスタムをキャプチャー画像で振り返る

年初から毎日記事投稿をつづけたこのブログも4ヶ月が経った。毎月月末ごろにキャプチャー画像を保存していたので、それらを活用して外観の変容を振り返ってみる。地味な変化ばかりだが、筆者が何を優先しているかが分かる。

キャプチャー画像について

PCで閲覧されている方は、各キャプチャー画像をクリックすると拡大される。スマホやfeedlyの方、ごめんなさい。

2014年1月

ほとんどデフォルト状態。アイコンすら変更していない。ブログのデザインよりも記事を書くことだけを考えた。ブログで最優先すべきは記事投稿の習慣形成。

はぴらき合理化幻想2014年1月キャプチャー画像

2014年2月

アイコンを変更したぐらい。毎日記事投稿の習慣が形成されてきて、ほんの少しだけ余裕ができてきた。習慣化できれば次はいかに楽しむか。楽しいから習慣化できるとも言えるかな。

はぴらき合理化幻想2014年2月キャプチャー画像

2014年3月

主な変更点は次のとおり。

  • ブログタイトルを大きくした。
  • 最新記事にサムネイルを表示させた。
  • ブログの横幅を広くした。

詳細は次の記事で確認できる。

はぴらき合理化幻想2014年3月キャプチャー画像

2014年4月

ブログの説明文を変更。

  • 1月:シンプルが一番、工夫が二番、妥協が三番。
  • 2~3月:シンプルが一番、工夫が二番、妥協が三番。元ミニマリスト。今はシンプルライフ。
  • 4月:海外2年半・西成ドヤ街2年・沖縄2年の間、ノマド生活でミニマリストだった。今は事故物件で寝袋シンプルライフ。ウェブサイトをつくってます。

具体性やインパクトが重要。当初は書くことが定まっていなかったが、記事が増えてきたのでブログ内容を具体的に書けるようになった。

はぴらき合理化幻想2014年4月キャプチャー画像

ミニマリストからシンプルライフになった2つの理由 - はぴらき合理化幻想

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

安い!事故物件に住む人は家賃半額!UR関西・大阪の賃貸団地に今住んでいます - はぴらき合理化幻想

付随サービスなど

はてなブックマーク

ブコメで感想などを書いている。ブコメによる交流が楽しい。

Twitter

ブコメを垂れ流しているだけのTwitter。

今後:ユーザビリティや外観のカスタム

最優先

記事数が増加し過去記事にアクセスしづらい状況にあるのを改善する。具体的には、過去記事の検索性を向上させるためにサイトマップページを設置する。

ちょい優先

記事直下に関連記事を表示させる。現在は、最新記事一覧を表示しているが妥協にすぎない。1ヶ月前も同じようなことを書いたので、そろそろいい加減にしないとな。

記事内に手動で挿入している記事リンクの生成をもっと効率化する。

5月中には

ブックマークページやtwitterの外観を何とかしたい。せめてtwitterのアイコンくらいは変更したい。ちなみに、twitter自体は本格的にはやらないだろうな。過去、お気に入りのブロガーたちがtwitterにハマってブログ更新しなくなってしまった惨状を幾度と無く見てきたからな。とはいえ、垂れ流しているだけのツイートだが、これを一つのコンテンツとしてまとめたいな。

ただの希望

ヘッダーの下にグローバルナビゲーションを設置してもいい。

ブログのデザインテーマ自体を少しずつマイナーチェンジするのではなく、時間をとってフルカスタマイズしてもいい。HTML、CSS、JSを少しだが使えるので、いつでもできるという甘い考えが行動遅延につながっている。しかしながら、記事投稿数を増やしてなお時間があればする程度だな。優先事項を順守したい。

まとめ

塵も積もれば山となる。ちょこちょこカスタムするだけでも、比べれば変化が分かるね。記録することも重要だな。

てすとてすと