はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

食パン/トースト簡単レシピ!ハチミツ&きなこで手軽においしく何枚でも食べられる

食パンにハチミツを塗ってきなこをまぶすという簡単な食べ方が手軽でおいしい。最近、親切な方から教えていただき、はまってしまったのでシェアするよ(^^)

ハチミツを塗ってきなこをまぶすだけ

食パンにハチミツを塗る。

ハチミツ&きなこで食パン

きなこをまぶす。まぶしたきなこをスプーンで伸ばしてやればなお良し。簡単お手軽いいかんじ(^^)

ハチミツ&きなこで食パン2

作り方は以上。

Amazon.co.jp: 日新蜂蜜 純粋アルゼンチン&カナダ産はちみつ 720g

Amazon.co.jp: 山本漢方製薬 黒ごま黒豆きな粉 お徳用 400g

失敗例:気をつけるべきポイント

上記の通り、とても簡単にもかかわらずショートカットしたら失敗したことがあった。カッコ悪いけどあなたが失敗しないようにあえて公表するぜ。

まずは適当にハチミツをかけた。

食パンにハチミツをかける

きなこを適当にかけた。

食パンにきなこをかける

きなこをスプーンで伸ばさなくてもいけるなぁ、と思いながら食べていた。

ハチミツ&きなこ食パンを食べる

鼻息できなこが舞い上がって手に付いた。

鼻息できなこが舞い上がって手に付いた

以上のことから、きなこがハチミツで湿るようにスプーンで塗った方がいいと学習した。これなら鼻息を吐き放題(๑´ڡ`๑)

きなこがハチミツで湿るようにスプーンで塗る

Amazon.co.jp: 鼻息の荒いフォーエバー ジョジョの奇妙な冒険

このレシピを教わるに至った経緯

  1. 筆者は真夏でも冷蔵庫なし生活、常温保存していたマーガリンが激しく劣化した
  2. マーガリンを処分したらジャム使用量が増え、すぐに枯渇した
  3. 致し方なく非常にひもじい食べ方を閃いた
  4. 可哀想な筆者へ親切な方々がコメントにて知恵をシェアいただいた

感謝表明

ご教示いただきありがとうございました(`・ω・́)ゝ教わった内容を引用し、多くの方と知識をシェアするぜ(^^)

みぃあさんに食パンのトッピング方法を4つ紹介いただいた。その中で、我が家の装備などを考慮し、きなこペーストを実際にやってみたら大当たりだった。

お湯で溶いたきなこにハチミツを入れて練るだけ。ペーストの硬さはお好みで。お湯を入れなければ、懐かしのお菓子「きなこ棒」になりますよ!

ジャムやマーガリン以外で食パン・トーストを手軽に美味しく食べる方法 - 夜の庭から

我が家は冷蔵庫がないのみならず、食器や調理器具もかなり限られている。それでも新たなレシピが増えてうれしい( ´艸`)

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

また、食パンに何をトッピングするか、という視点でいただいたコメントを引用。コメントでも2名の方がハチミツを推奨。

昔、パンの耳を多量に入手しマヨネーズやケチャップを付けて2、3日食べ続けた事がありますが、紅茶は盲点でした!

iroirotest2525 のコメント / はてなブックマーク

わかる。(スナックパンとかならやる)トーストはスティックシュガーかけて焼いてます。

mr4970chun のコメント / はてなブックマーク

雪印のコーヒー牛乳でパン食べてた。冷蔵庫は使ってたけど。

chz100p のコメント / はてなブックマーク

食パンそのままで美味しいと思うんです。パンの耳とか味があって良いと思うんです。まあ冷蔵庫ないなら「きな粉」で良いと思うのですよ。きな粉パン、美味しいし栄養あるし。蜂蜜とかも良いけど。

NIZ-ki のコメント / はてなブックマーク

はちみつなら常温でいけるし、栄養面でもいいのでは?

hinatakokage のコメント / はてなブックマーク

みなさんのお陰で我が家のトッピングが増えました\(^o^)/

ジャム、ハチミツ、きなこ

Amazon.co.jp: 仲間がふえた: 植松伸夫: デジタルミュージック

マーガリン、てめーの活躍は忘れねーよ。また秋に一緒に冒険しような(ง •̀_•́)ง

Amazon.co.jp: 無茶しやがってTシャツ

まとめ

ハチミツ単独で食パンにかけるのは以前やっていたが、きなこと合わせるのは知らなかった。自分一人でいろいろ考えて実践することも大事だが、多くの人から意見をいただくことも重要だな。感謝。

てすとてすと