
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

スマホ代わりのiPod Touch 5にバンカーリング3を直接貼り付け1年半のレビュー

シンプルライフ 持ち物

バンカーリング3のサムネイル

バンカーリング3はスマホやiPod Touch 5などの落下防止アイテム。裏に貼り付け、リングに指を通してiPod Touch 5を使えば、握らなくても操作をらくらくできるよ。

購入理由:落下防止

筆者は携帯電話を解約して10年が経過した。業務上、ウェブサイトをスマホ表示で確認する必要がある。こういう端末を久しぶりに持ったせいか、たまに滑り落とすことがあった。

Windows派がiPod Touch 5で初めてのアップル製品で感動レビューと断捨離できた持ち物 - はぴらき合理化幻想

ミスによる落下をどうにかできないものかと思っていたおり、Bunker Ring 3を見かけた。iPod Touch 5を購入してから2ヶ月程度で購入。

バンカーリング3

Amazon.co.jp: サンワダイレクト バンカーリング Bunker Ring3

Amazon.co.jp: Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A <第5世代>

バンカーリング3の使用例

貼り付けた位置

iPod Touch 5背面の下部。左右の配置では中央。筆者は薬指をリングに通す。

バンカーリング位置

この位置にした理由は以下のように使いたかったから。

ポートレート

iPod Touch 5の背後にティッシュボックスや本などを置かなくても自立できるのがいい。置く場所が平面でないと安定しない場合が多いね。リングの角度調整でiPod Touch 5の角度を少しだけ調整できる。

バンカーリングでポートレートモード

iPod Touch 5を置く方向はポートレートでも、画面をランドスケープで固定させれば、自分が横向きに寝転びながらiPod Touch 5を持たずに動画を見られるので便利。

下図はやっつけ仕事の合成写真だがイメージが掴めると思う。

photo by pakutaso.com

ランドスケープ

ポートレートよりも安定している。リングの角度調整でiPod Touch 5の角度をわりと自由に調整できる。

バンカーリングでランドスケープモード

留め具

使っているうちに留め具が緩くなり、リングの角度を微調整できなくなった。角度調整を全くできないわけではないので、筆者に関しては使用に支障はない。

留め具を中心にリングの位置を移動させることも可能。

リングが上。

iPod Touch 5にバンカーリング3

角度が緩やか。

リングが下。

iPod Touch 5にバンカーリング3

角度が急。

粘着力が強いのでおすすめ

iPod Touch 5に貼り付け、使用中に意図せず外れたことは皆無。今までに一度も外していない。外すときが楽しみ。

iPod Touch 5にバンカーリング3

どこで売ってるの?

Amazonで売られている。筆者はAmazonでバンカーリング3を購入。

Amazon.co.jp: サンワダイレクト バンカーリング Bunker Ring3

amazonバンカーリング3領収書

新バージョン(2014年)のBunker Ring Essentialも売られている。

Amazon.co.jp: サンワダイレクト バンカーリング Bunker Ring Essential

類似商品にバンカーリンク3がある

バンカーリング3の類似商品にバンカーリン3というのがある。価格的にはバンカーリング3よりも安いようだね。筆者は使ったことないので性能がバンカーリング3と同じかどうかは不明。

Amazon.co.jp: viewing New 2014年モデル Bunker Link 3 ミラーシルバー

Amazon.co.jp: viewing New 2014年モデル Bunker Link 3 ブラック

Amazon.co.jp: viewing New 2014年モデル Bunker Link 3 メタルゴールド

まとめおよび所感

厚みが増えるデメリットがあるがそれ以上に享受できるメリットの方が多いのでずっと使っている。

ごろ寝しながらiPod Touchを使う時もしっかり握らなくていいので楽。バンカーリングまじおすすめ。

Amazon.co.jp: Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A <第5世代>

Amazon.co.jp: サンワダイレクト バンカーリング Bunker Ring3

Amazon.co.jp: サンワダイレクト バンカーリング Bunker Ring Essential

Amazon.co.jp: バンカーショット&アプローチ編 [DVD]: 宮里藍

てすとてすと