
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

危険!要注意!回転中のシーリングファン(天井の大きな扇風機)にうっかり手指を入れて出血

東南アジアの建物内の天井には大きな扇風機(シーリングファン)がついていることがある。筆者は身長180cm以上のため、低めのシーリングファンには手が届いてしまう。うっかり怪我をしてしまった。

概要

回転中の金属製のシーリングファンに誤って手指を入れた。シーリングファンが大きく揺れ、筆者の手指がぱっくりと切れてしまった。傷の回復具合を写真で振り返る。

シーリングファンについて

下図内の上の方にあるのがシーリングファン。これで怪我したのではないが、同じようなタイプのもので怪我をした。

長期海外旅行でカバン1つの持ち物をゲストハウス個室内に工夫して配置し快適に暮らす - はぴらき合理化幻想

下から見上げると下図のとおり。鉄板が3枚ついている。

シーリングファンを下から撮影

シーリングファン

これ以下、人によってはグロ画像注意!

傷の状態と回復具合

怪我の直後

シーリングファンに誤って手指を突っ込んでしまった。その直後から血液がかなり出てきたが、滴るほどではなかった。水で洗い流し、近くにいた知人にティッシュを巻いてもらった。その後もじんじんと傷んでいた。

筆者は基本的にテンション高めだが、この時はさすがにテンションが下がった。顔が白いと言われてしまった。緊急にも関わらず知人らが応急処置してくれたので大変助かった。

救急セット ポータブル ポーチ付き

10時間経過

怪我から10時間後。巻いていたティッシュを剥がしているところ。もうすでに痛みはない。

少しずつ剥がしている。剥がそうとするとたまに痛い。

血液がティッシュに浸透して凝固し剥がしにくい。

ティッシュを取り除ききれないがこれ以上剥がそうとすると出血しそうだった。

ちなみに、ティッシュでは一部が傷口周辺に残ってしまうが、バンドエイドならそんなことないよね。

タトゥーシール 切り傷

17時間経過

怪我から17時間後。シャワーを浴びたら、張り付いていたテュッシュが洗い流されていた。

別の角度。よく見るとまだ少し残っているね。

2日と12時間経過

生々しい。回復しているようには見えない。

6日経過

怪我から6日目。かなり回復してきているが、まだ傷跡が目立つ。

別の角度。この写真を撮影してから、皮の白くなっている部分を爪切りで取り除いておいた。

素肌美人になれる 正しいスキンケア事典

7日と12時間経過

ほぼ回復した。回復が意外と早くてよかった。

冬に日本にいてあかぎれなどで同じような切れ目があると1週間程度では治らないからね。ちなみに、初期段階のあかぎれの参考画像は次のとおり。

指の皮膚が割れる

冬の健康対策!唇が割れる/あかぎれ/霜焼けなら越冬で南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

まとめおよび所感

シーリングファンの回転が最も遅い設定で助かった。回転速度がもっと速かったら指先が飛んでいたかもしれない:;(∩´﹏`∩);:シーリングファンには気をつけないといけないね。

てすとてすと