はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ちっせー!激安シーリングライトはソケットとコンセントのみで超コンパクト

持ち運びや設置が手軽なシーリングライトとしてだけでなく、間接照明としても活用できる。十分な明かりがあるので、わざわざサイズの大きなシーリングライトを買う必要はない。物を持たない生活ならソケットアダプター一択でしょ。

コンセントプラグとソケットだけで構成

見よ、このシンプルな外観を。

ソケットアダプター2

説明もこれだけというシンプルさ。

ソケットアダプター3

  • 100V対応なので国内専用。
  • 一般的な電球のサイズである「E-26」。
  • ネジ部分の直径が26mmという意味。

ソケットアダプター

売れ筋ランキング: LED 電球 の中で最も人気のある商品です

シーリングライトとして設置

天井のシーリングライト用コンセント。

ソケットアダプターを刺す天井のコンセント

ソケットアダプターに電球を取り付け、天井に設置。コンセントを挿しっぱなしにすると、電気もつきっぱなし。

ソケットアダプター5

コンセント用スイッチを間に取り付ける。

ソケットアダプター6

Yazawa 省エネタップ(2個口)

小さくていい感じ。筆者は180cmを超える長身なので問題ないが、身長がそれほど高くない人はリモコンでオン/オフ切替できる器具を利用すると良さそう。

ソケットアダプター7

リモコンコンセント

間接照明として設置

コンセントさえあればどこでも設置できる。

ソケットアダプター8

電球がむき出しなので、動線から離れた場所に設置する方が安全だね。

ソケットアダプター9

拡大。

ソケットアダプター9

単三電池1本の懐中電灯では力不足

USB LEDライトや単三電池1本の懐中電灯はデスクスタンド代わりとしては使えるが、天井照明には不向きだ。

ソケットアダプター10

LED懐中電灯とディフューザーと洗濯バサミで吊るすランタンを自作 - はぴらき合理化幻想

コンセント直結60W相当はさすがだ。月と太陽くらいの違いがある。

ソケットアダプター11

シーリングライト設置場所にコンセントの差込口がなくても、形状を適合させるためのアダプターがあるよ。

角型引っ掛けランプソケット

まとめ:安くて小さくて応用が効く

シーリングライトの存在理由は部屋全体を照らすこと。それが実現するなら、一般的なシーリングライト(価格が高くてサイズが大きくて応用が効かない)を選ぶ理由がない。

間接照明を使いたくなれば、天井からソケットアダプターを引っこ抜いて、壁のコンセントや延長コードに付け替えるだけ。

構造がシンプルだし、使い方もシンプル。引っ越しで家電をこれから揃えるならこれをまず試してみてほしい。マジおすすめ。

てすとてすと