はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

暖房にセラミックファンヒーターを使えばドライヤーやこたつにもなるよ

元ミニマリストのシンプルライフでは暖房器具は不要。しかし、知人が我が家で寒い中震えるのは見るに堪えない。また、髪の長い人が来た時には濡れた髪をそのままにされるのも気が引ける。よって、セラミックファンヒーターを用意している。

なぜセラミックファンヒーターなのか

セラミックファンヒーターの利点

  • 温風が出るのでヘアドライヤーとして使用可能。
  • 本体が小さいので収納や持ち運びに便利。
  • 灯油缶など余計な備品が不要。
  • 厚着しているので暖房能力をそれほど求めていない。
  • 消費電力は こたつ や あんか ほど低くないもののオイルヒーターほど高くない。

実際に使っているセラミックファンヒーター

筆者が使用しているのは小型でお安いもの。

ミニセラミックヒーター

セラミックファンヒーター以外について

サイズが大きくて却下

温風が出ないので却下(ドライヤーにならない)

セラミックファンヒーターの使い方は3通り

暖房器具として使用

普通の使い方。四畳半や六畳の部屋でも、部屋全体が暖まるのは遅いものの暖房器具としての役割を果たす。

温風を閉じ込めればコタツ

机の下にセラミックファンヒーターを設置。薄い銀マットとリーフツアラーでほぼ密閉すればコタツのような使い方も可能。

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

リーフツアラーは防寒もできて旅行に便利!薄く大きな速乾バスタオル - はぴらき合理化幻想

バランスボールに座っている状態で撮影。

バランスボールが書斎の椅子代わり、シンプルライフにおすすめ、1000円ちょいだよ - はぴらき合理化幻想

ドライヤーとして使用

セラミックファンヒーターの温風吹き出し口あたりに鏡を置けば即席の鏡台になる。

押入れを改造して作った机で使用するとこんな感じ。

髪の毛以外にも、洗濯物の乾きにくい部分をピンポイントで乾かすという使い方も可能。一物二役以上できるのはすばらしい。

売れ筋ランキング: セラミックヒーター の中で最も人気のある商品です

追記

その後、寝袋を着るという革新的な技を編み出したので、セラミックファンヒーターが不要になった。

普通の封筒型寝袋を人型のように着る方法、歩けるし動けるし両手も自由で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

室内で寝袋(シュラフ)を布団代わりの寝具として使う生活の魅力を画像や実例で紹介 - はぴらき合理化幻想

セラミックファンヒーターはネットで知り合った女性が家に来た時に譲渡した。

出会い系さくらで貯蓄1000万円の女性が何もない部屋に食料を持って遊びにきた - はぴらき合理化幻想

てすとてすと