読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ブログ記事作成の効率化を考えチェックリストにルーチンワーク一覧をまとめた

web制作 ブログ運営日記 まとめ ブログ戦略 はてなブログをカスタム

ブログ記事作成時にいつも記述する内容をテンプレート化し、利用するwebサービスを整理した。ルーチンワークの効率化と漏れを未然に防ぐには自分用のマニュアルを作成しておくと便利だね。

概要

筆者がはてなブログで記事作成時に使う便利なサービスや方法を紹介。記事作成に慣れてきた人が効率よく記事作成する参考になれば幸い。

注意:これからブログを始める人はこのページの内容を気にせずマイペースで記事作成すべき。やることいっぱいでストレスを感じ肝心の記事作成自体が嫌になってはいけないからね。先に次のリンク先を見る方がよさそう。

初心者向けSEOでブログアクセスアップのおすすめな記事の書き方、1日10000PVで月間30万PV達成した方法 - はぴらき合理化幻想

もくじ兼チェックリスト

マークダウン記法によるテンプレート

記事作成時に必ず入力するものがあればテンプレートを用意しておくと便利。クリックでそれを選択できるとさらに便利。






<!-- more -->

## 概要




## 




## まとめ




ブログのパクリ対策で、RSSで記事が全文配信されないように次のページで述べた工夫をするのもあり。

RSS全文配信しか選択できないブログでも一部配信にして記事を丸ごとパクられないようにする対策方法 - はぴらき合理化幻想

カスタムURLの設定

カスタムURLの英文作成の参考に

カスタムURLを英文にする必要はないが、筆者は英文作成の練習がてら英語にしている。その際に参考にしているサイト。

Weblio辞書
単語のスペリングミスがないかを確認、文章の翻訳も可能
エキサイト 翻訳
文章としておかしくないかを確認
Google トレンド
メジャーな単語の調査:同じ意味の単語が複数ある場合はメジャーな方を選択

英文をカスタムURLとして使う際は、単語と単語の間にあるスペースをハイフンに置き換える。理由は次項のリンク先にて。

カスタムURLを設定した方がいい理由

  1. URLでリンクされた時のアンカーテキスト効果
  2. アクセス解析でURLしか取得できなくてもどのページか分かる

はてなブログでカスタムURLを使うべき2つの理由 - はぴらき合理化幻想

  1. どうせ記事作成するなら多くの人に見てもらいたい。
  2. googleがわざわざ推奨形式を公開しているのだから便乗したい。
  3. はてなブログではカスタムURLを標準で使える。
  4. 以上より、カスタムURLは使うべき。

はてなブログでカスタムURLを使ってgoogleで検索されやすくしよう - はぴらき合理化幻想

記事のカテゴリを設定

記事を公開する前にカテゴリを設定しよう。ブログを読んでくれる人によっては特定のカテゴリにしか興味がない人もいるはずだ。特に当ブログのように雑多な内容のブログだとその傾向は強いだろう。

次のプラグインを使えば、カテゴリごとの最新記事一覧を関連記事として表示できるので、ブログの回遊率アップにつながるかもしれないしね。

関連記事のサムネイル表示を選択できて、カテゴリー別の記事一覧をタブで切替可能なプラグインを自作した - はぴらき合理化幻想

サムネイル画像の設定

そのページを表す小さな画像をサムネイルといい、設定する方がビジュアルで内容を読者に伝えられて便利。

たとえば、次のページでは筆者が持ち物を99%断捨離した内容が記載されている。サムネイルとして何もない部屋の写真があると記事内容に興味を持ってもらいやすいんじゃないかな。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

図解力アップドリル

画像に自動付加される属性を調整

はてなブログで画像をアップロードするとその画像を表示するaタグに次の属性が入っている。値(イコールの右側)は画像により異なる。

  1. alt="f:id:hapilaki:20140508203025p:plain"
  2. title="f:id:hapilaki:20140508203025p:plain"
  3. class="hatena-fotolife"

それぞれの属性は書き換えたり削除したりする方がよさそう。

  1. altの値はその画像を説明する文章にすべき。
  2. titleはまるごと削除推奨。
  3. classは挿入した画像の大きさ次第で削除するか残すかを検討。クリックで拡大表示しても画像の大きさが変わらないなら削除するほうが読者を惑わさなくていい。その理由は次のページで説明している。

はてなブログに挿入した画像のクリック拡大表示を簡単に解除する方法 - はぴらき合理化幻想

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

画像内にブログURLを入れているか

筆者がブログ内で使う写真はオリジナルがほとんどだ。

引用の範囲を越えて写真が二次使用された場合を想定して、写真内にはブログURLを入れている。これにより写真をそのまま二次使用されても当ブログがオリジナルだと分かる。

60分でわかる! 図説 著作権

誤字脱字チェックサイト

ブログの公開直前に誤字脱字をチェックする。下記サイトで簡単に確認できるのでぜひ利用したい。

チェックしてエラーが返っても致命的なものでない限りはそのまま見ないふりをするんだけどね><

人の目なんか、気にしない!

Amazonのリンクを入れる

ブログ記事をひと通り作成すれば、Amazonのリンクを入れていく。筆者のアマゾン商品リンクの使い方は次の2種類。

  • 本文にマッチする商品の紹介
  • ボケやつっこみとして商品を活用

商品紹介でリンクを入れた例

真夏にエアコンと掃除機なしでダニ発生、身体に赤い点の症状が!駆除スプレーで対策したら退治できた - はぴらき合理化幻想

GPSロガーM-241を海外旅行/飛行機/電車/富士山登山で使うと楽しい! - はぴらき合理化幻想

ネタとして商品リンクを入れた例

【画像大量】外国でお姫様を助けると三泊四日の小旅行を一緒に楽しんで夜もラブラブだった思い出 - はぴらき合理化幻想

夜行バス旅行車内で異臭発生、数分後に爆発音と煙で乗員乗客全員降車で徒歩決定 - はぴらき合理化幻想

スペシャルサンクス

筆者は次のページのアイデアに共感した。なにかやり忘れはないかなと記事作成画面をいろいろ見て回るよりも、やるべきことをリストにしておけばいいわけだ。

実際に紙に書いておいてもいいでしょうし、PC上のデータの形で利用するのもいいでしょう。とにかく投稿前に確認しやすいフォーマットであればいいのです。

ブログ記事投稿直前チェックシートを作ってみました - 有限な時間の果てに

まとめ

当ページでは筆者用のチェックリストを載せた。記事作成方法は人それぞれなので、上記記事や当ページを参考にしてあなたオリジナルのチェックリストを作ってみるのはどうだろうか。

てすとてすと