はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

エアアジアのログインページや予約変更画面を英語から日本語へ設定を切り替える方法

エアアジアでは言語の指定はログインする前にする仕様のようだ。ログイン後の管理画面で言語を変えられる設定を見つけられなかったが、それでも変更する方法は一応あった。URLの組み合わせで言語を切り替えられることも分かった。

ログイン前に言語を指定

エアアジア日本語版のトップページは次のとおり。

日本語から他の言語に変更する必要がないのなら、上記ページからログインするだけでOK。言語を変更するのなら、上記ページの下部にある「国と言語をお選びください」の下にあるリストをクリック。

好みの言語を選択できる。日本人向けには日本語と英語が用意されている。

ログイン後に日本語を指定するには

ログイン後のURLは次のとおりなので、後述するURLを直接変更して言語を切り替える技をログイン後のページに直接は使えない。

しかしログイン後でも、日本語のトップページに一度アクセスし、ログイン後のページをリロードすれば日本語に切り替わる。日本語のトップページとは上述している次のページのこと。

以下、ほとんどの人には読む必要がない内容。

URLを直接変更して言語を切り替えるには

URLの法則

  • http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

上記URLの「jp」の位置が国を表し、「ja」の位置が言語を表す。日本語で例示しているが、どちらも「jp」というわけではなく、言語の方は「ja」となっている点に注意。

余談ではあるが、国を表すアルファベット2文字は国コードを採用し、言語部分は言語コードを採用しているようだ。

以下、国や言語によってURLが異なる具体例をいくつか例示する。

日本人向け

日本語

英語

マレーシア人向け

マレーシア語

英語

中国語

中国人向け

中国語

英語

まとめおよび所感

ログイン後にも簡単に言語を変更できるようにしてほしいな。筆者は探究心あふれるから調べたけど、「英語から切り替えられないなら他の航空会社にしよう」となる人もいるんじゃないかな。

エアアジア予約チケットの日付変更手数料はいくらか?ネットで料金を簡単に確認して変更できるよ - はぴらき合理化幻想

LCCエアアジアで7kg制限以上の手荷物を無料で機内持ち込みする簡単な方法 - はぴらき合理化幻想

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

パスポートは10年と5年どっちがいいか?→短期旅行/駐在/バックパッカー/世界一周など入出国頻度による - はぴらき合理化幻想

適当勘弁!パスポート査証欄の入国/出国スタンプを押す場所を指定する方法 - はぴらき合理化幻想

タイ観光ビザ/ノービザ30日延長手続きでイミグレに行き、書き方を参考に自分で必要書類を作成した - はぴらき合理化幻想

てすとてすと