読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

使わない銀行口座を13口解約で経験した接客/待ち時間/手続きの良さランキング

銀行口座を解約する手続きは各銀行ごとに少しずつ異なった。10分ほどで手続きが完了するところもあれば、その銀行のシステム上一度家に帰ってオンラインで操作させられるところもあった。

概要

筆者は究極の断捨離マスターだが、銀行口座の多さについては日本一だったかもしれない。大量にあった銀行口座の一部である9行で13口を解約した時の様子を筆者の独断で接客/待ち時間/手続きを総合判断して良かった順に並べた。

銀行口座をたくさん持つと通帳やカードの管理がたいへんなので解約していくよ - はぴらき合理化幻想

1位:池田泉州銀行

全体的に感じが良かった。

  • 名前と印鑑だけで解約できた。証明書不要。
  • 担当者の愛想が良かった。
  • 2口座解約しそれぞれに1円の利息が付いていたが、合計2円を受け渡しする時に金額を言われなくてよかった。いちいち「利息が2円ありました」などと言われたくないので。
  • 最後に「機会があれば池田泉州銀行でまた口座を作ってほしい」と言われた。大した金額を預けてなかったが、このように言われると嬉しかった。

池田泉州銀行の会社研究 2016年度版

2位:ほとんどの銀行

池田泉州銀行と後述する2行を除いてだいたいどこも似たような感じで普通だった。2位には複数の銀行があるがどこも大差なく、並べている順番は良かった順番ではない。

大阪信用金庫

  • 旧住所、以前に使っていた電話番号、名前、新住所を書いた。保険証を見せた。
  • 3口座解約し1円の利息があったが、その金額を大きな声で言われた。いちいち金額を言う必要ないだろ。
  • 解約手続きは15分かかった。

だいしん躍動100年 大阪信用金庫

ゆうちょ銀行

  • 保険証を提示したら番号を控えられた。
  • 解約手続きは10分かかった。
  • ポケットティッシュをもらった。

郵便局使い倒し手帳

りそな銀行

  • 解約手続きの書類に記入したり証明書を見せたかどうかは失念した。
  • 担当者に解約手続きに時間がかかると言われたので、外食してくる旨伝えて帰ってきたら解約完了していた。
  • 口座を長期間使っていなかったことから、すでに閉鎖されていたようだった。

りそなの会計士はなぜ死んだのか

紀陽銀行

  • 名前と印鑑だけで解約できた。証明書不要。
  • 愛想は良くも悪くもなく淡々と処理された。
  • 解約手続きは10分かかった。

紀陽除虫菊 天然 蚊とり線香

京都銀行

  • 名前に加えて口座開設時の住所を書かされた。
  • 保険証の番号を控えられた。
  • 店舗に入って出るまでで9分だった。

京都と闇社会

みずほ銀行

  • 現住所、名前、印鑑で解約できた。証明書不要。
  • 解約手続きは10分かかった。

風見みずほ おねがい☆ティーチャー

以下はあまりよくなかった銀行。

8位:近畿大阪銀行

  • 旧住所、名前、印鑑で解約できた。証明書不要。
  • 2口座の内、メインの口座を解約しようとしたら自宅のネットでメインとサブを入れ替えて来いと言われた。
  • まだ口座解約できていないのに、キャッシュカードにハサミを入れられた。筆者の気が途中で変わって、口座を解約しないと言い出したらどうするつもりだったのだろう。
  • 家でオンラインでメインとサブを入れ替えて再度近畿大阪銀行に行き口座解約できた。
  • ハサミを入れるのが早かった点と、一度家に帰らなければいけない点が残念だった。担当者の接客には好感を持てたのでそれほど不快ではなかった。

近畿大阪銀行の情報経営

最下位:関西アーバン銀行

  • 解約手続きに35分もかかった。
  • 最初に「他支店だから解約できない」と門前払いになりそうだったが、「そんなことないやろ」と突っ込むと解約できると前言撤回してきた。
  • 解約手続き前に住所変更をさせられた。
  • ダイレクトバンキングの解約手続きもさせられた。「主契約の口座を解約すればネットの方も自動で解約されるのでは?」と突っ込んでも「手続きしてください」の一点張りだった。
  • 保険証を筆者に断りもなく勝手にコピーしていた。
  • 担当者の接客が下手だったこともあり、非常に不快だった。

アーバンカウガール

まとめ

池田泉州銀行にだけ好感を持て、関西アーバン銀行にだけ不快な思いをした。解約手続きを大量にこなすと各銀行の良さ悪さが見えておもしろい。

てすとてすと