はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ハンギングドライネットの収納力は三段ボックス並、まるでホイポイカプセルみたい

Coleman(コールマン) ハンギングドライネットをうまく活用し、かさばる収納用家具を処分しよう。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネットとは何か?

アウトドアで洗った食器や収穫した野菜の乾燥に使うアイテム。

通常は食器乾燥や魚干し網として使用されますが、使い方は様々です。いろいろ工夫すれば大変重宝するアイテムになることでしょう。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット

室内で三段ボックスとして利用

持ち運び簡単で、吊るすだけの簡単設置なので、ノマド生活時には大活躍した。

購入直後のまだ何も収納していない状態。一段目に載っているのがハンギングドライネット自体の収納袋。小さい。

ハンギングドライネットとその収納袋

インナーウェアを収納した状態。下の写真は数年前のもの。写真に写っているもので今も残っているのは水色のバスタオル(リーフツアラー)くらい。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット活用例

リーフツアラーは防寒もできて旅行に便利!薄く大きな速乾バスタオル - はぴらき合理化幻想

上に着る厚手の服なら、たたまずにぶち込んでおいてもいい。散らかっているように見えない。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット活用例2

上の写真もそうだが、引っ掛け用フックが付いている紐が長いので、ポールに何度か巻きつけて長さ調整をしている。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット活用例3

収納スペースがないゲストハウスやビジネスホテルで重宝したよ。折りたたみ可能な三段ボックスを持ち運んでいるようなものだね。まるでドラゴンボールに登場する架空の収納グッズ、ホイポイカプセルみたいだよ。

売れ筋ランキング: カラーボックス の中で最も人気のある商品です

ホイポイBIGクッション

収納時の大きさや収納方法

概算で直径18cm、高さ6cm。収納力を考えればかなりコンパクト。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット収納時のサイズ

ファスナー式である旨の解説。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネットの取扱説明書

ハンギングドライネット自体を初めて収納する時は戸惑った。2~3度収納すればすぐにコツを掴んだ。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネットの収納方法

導入する前

ハンギングドライネットを使いはじめるまでは、金属のネットにヒモを括りつけて台にしていたこともある。これはこれでなかなかナイスなアイデアだった。

ハンギングドライネットを導入するまでは荷物置きとしても活躍。壁掛け型扇風機の引っ掛ける部分にレジ袋を引っ掛け、それにハンガーを引っ掛け、さらに紐を引っ掛け、さらにさらに金網がぶら下がり、その上に衣類を積み上げている状態。

海外旅行で役立つ小型軽量で便利な洗濯グッズ、海外生活2年半の結果 - はぴらき合理化幻想

まとめ:荷物の量次第

機内持ち込み可能サイズのバックパックかスーツケースがひとつだけなら、ハンギングドライネットは不要。そもそも荷物自体が少ないので室内での収納に困らないし、これ自体が荷物になる。

機内持ち込み可能サイズであってもふたつ以上になるなら、滞在先でハンギングドライネットを活用して荷物をうまく片付けたい。机やベッドの端っこに衣類を並べなくて済む。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット

てすとてすと