はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

はてなブログ、twitter、LINEの通知バッジは最高何件でカンストするか調査した記録

はてなブログ、twitter、LINEの通知バッジの数値がそれぞれどこまで増えるのかを調べた。どのウェブサービスもカンスト(カウンターストップ)の数値が異なった。

調査結果

  • はてなサービス(はてなブログなど):20件
  • twitter:100件
  • LINE:10,000件

はてなのサービス(はてなブログなど)

はてなのサービスはブックマークされたり読者登録されたりなどで通知され、合計20件でカンストした。

はてなブログのお知らせ通知バッジは20件でカンスト

バズったり数日ログインしないとすぐにカンストする値だ。上限をもう少し引き上げてもらわないと古い通知が未読のまま流れてしまう。

はてなブックマークは元気玉!Evernoteと使い分け、両方を活かす使い方【初心者向け】 - はぴらき合理化幻想

はてなスター/引用スター/IDコールではてなブログやブックマークが11倍楽しい! - はぴらき合理化幻想

twitter

twitterで返信されたりフォローされたりの通知は100件以上溜まると「99+」と表示される。100件でカンストだね。

twitter通知バッジは100件以上でカンスト

なお、当ブログの更新情報は次のtwitter IDで受け取れる。

Amazon.co.jp: ↑これ重要

ちなみに、カンストしてからも通知を見ずに放っておいたら、通知件数が減って98になっていた。この現象はなんなんだろう?

twitter通知バッジ98件

99件だとプラスはなかった。

twitter通知バッジ99件

Amazon.co.jp: 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

LINE

筆者ははるか昔にLINEを使わなくなったので、他の方の調査結果を抜粋して引用する。

1人あたりの通知のカウントも999を超えると「999+」でカウントストップ。

お次はiPhoneのアプリの上に表示される通知の数。

かなり通知が増えてきて、びびっております。

10,000の通知を超えた!!!けど、これじゃどれだけ来たかわからない(笑)なんとなくの概算になっちゃうんですね。

LINEの通知バッジがどこまでカウントされるのか試してみた - Hello, My Innocent.

以上のとおり、10,000件以上になると概算になってしまい、正確な値はわからなくなる。よって10,000件でカンストと言えるだろうね。

別の方がカンストするときの様子を動画で残してくれていた。上で引用させていただいた方もそうだが、こういう地味な作業を記録として残してくれるのはありがたい。

Amazon.co.jp: 限界突破力: 本

まとめ

はてなブログ、twitter、LINEの通知バッジは上限が設けられており、値がカンストすると未読が何件あるのかわからなくなる。特にはてなサービスは20件と少なすぎるので、マメにチェックするようにしたい。

てすとてすと