読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

東京上野のカスタマカフェ(漫画喫茶)に泊まった感想と個室写真、ネット/シャワー/朝食付きで7時間1550円

海外旅行やノマド生活 部屋写真 インターネット接続

上野を深夜に徘徊していた時にたまたま見つけたネットカフェ。価格一覧を見ると安かったので他店などを検討することもなく宿泊を決めた。個室やシャワー、朝食などを写真を用いて紹介するよ。

事実経過

東京上野で開かれたはてなオフ会に大阪から参加した。宿を予約しておらず、野宿しようと徘徊していた時にたまたまネットカフェを見つけた。

  1. 大阪から東京へ国内旅行二泊三日で最低限必要な持ち物チェックリスト - はぴらき合理化幻想
  2. はてなブロガーの東京オフ会に大阪から参加した感想とはぴらきに対する感想のまとめ - はぴらき合理化幻想
  3. 東京上野で終電逃したら24時間営業マクドナルドへGOと思っていたが野宿せざるをえない - はぴらき合理化幻想

以下、上記一連のページの続き。

ネットカフェ発見、ダンボールよりも先に

どこからどう見てもインターネットカフェ。だって、看板にそう書いてある。看板って大事だな。

カスタマカフェ上野

夜は7時間利用で1,550円。このサービスを選択した。

カスタマカフェ上野の看板

カスタマカフェ上野のレシート

詳細は公式ページで確認できる。

カスタマカフェ上野店内の様子

個室内

大きなディスプレイがあったけど全く使わず。

カスタマカフェ上野店の個室内

自分のパソコンや荷物を出すとこんな感じ。折りたたみ傘を広げておいたら、退室時には乾いていた。

カスタマカフェ上野店の個室内2

自作パソコンスタンドや折りたたみ傘については次のページで詳細を確認できる。

ノートパソコンスタンドを簡単自作で肩こり/猫背/腰痛/熱暴走対策に! - はぴらき合理化幻想

軽量コンパクトな折り畳み傘は機内持ち込みできるので海外旅行の持ち物におすすめ - はぴらき合理化幻想

自前のWiMAXを利用

大阪からWiMAXの端末も持っていった。

WiMAX端末を充電

7GB速度制限なし!携帯電話持たなくても家や外でネットできるWiMAXは月額2000円ほど - はぴらき合理化幻想

室内にもかかわらず電波は3本立っていた。

WiMAX電波3本

ネットカフェのインターネット回線を全く使わなかった。自前のWiMAX回線が自宅で利用時よりも快適に利用できたので。今思えば、ネットカフェのネット速度がどの程度か試せばよかったな。

自前のWiMAXの通信速度は次のとおり。自宅で利用時の倍の速度が出ている。

カスタマカフェ上野店でwimax速度

シャワールーム

カスタマカフェの個室を1時間以上利用する場合、シャワールームを1回利用できる。利用可能時間は最長で30分。時間が余ったので歯磨きもできた。やろうと思えば洗濯もできる、しなかったけど。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは置かれていた。

カスタマカフェのシャワールーム

売れ筋ランキング: シャンプー の中で最も人気のある商品です

ドライヤーもあった。全裸になってから写真を撮影したので、脱ぎたての分離式ズボンも写っている。

カスタマカフェのシャワールーム2

暖かい国への海外旅行の服装を分離式ズボンにすれば持ち物を減らせて便利で快適 - はぴらき合理化幻想

久しぶりの温水シャワーを利用した。どういうわけか自宅のガスが止まっているからな。

都会でサバイバル!夏はガスを止めて基本料金節約で0円、スポーツクラブが風呂代わり - はぴらき合理化幻想

着ていた服は室内に備え付けのビニール袋に入れて捨てた。帰りの荷物を少しでも軽くするためにわざわざボロい服を選んで着ていったからね。

断捨離で洋服を減らす!使い古した衣類を旅行先で捨てると帰りの持ち物を減らせて一石二鳥! - はぴらき合理化幻想

トーストが無料だった

1,500円以上のパックご利用のお客様 トースト無料サービス中(通常 110円)

入店時の受付ではこんな案内はなかったが、室内に置かれていたパンフレットに記載されていた。せっかくなのでオーダーした。

室内にある内線でフロントにその旨伝えると、5分後に取りに来いと返答された。フロントに取りに行くと、空いたお皿は退室時に自分でフロントまで持ってくるよう言われた。

カスタマカフェのトースト

カスタマカフェのトースト2

廊下

行き違いできない狭い廊下。西成で住んでいた時のドヤよりも狭い:;(∩´﹏`∩);:

カスタマカフェの廊下

写真39枚、2年住んだ大阪西成釜ヶ崎あいりん地区の日常、道で寝てるやつは大体友達 - はぴらき合理化幻想

廊下は走るな!

ネットカフェ周辺:朝方の風景

野宿しようとしていた場所。

こんな掲示があったんだ。気付かなかった。

この場所での寝泊まり、飲食はご遠慮ください

この場所での寝泊まり、飲食はご遠慮ください

ちなみに場所は、ユースロード上野という小道沿い。

ユースロード上野

上野駅まで徒歩2分。近かった。

上野駅

JR上野駅公園口

まとめおよび感想

よかった。事前に調べることなく入店したけど快適に過ごせた。

次の2点がうまくいかなくてよかった(^^)

  • マクドナルドで夜を過す
  • 野宿用のダンボールを見つける

シャワーを利用できたので次の日も快適に行動できた。

この店のインターネット回線やパソコン自体はまったく使わなかった。一睡もせず自分のパソコンを触っていた。

利用時間が7時間でちょうど良かった。次の日は2ヶ所で途中下車しながら青春18切符で大阪へ帰るので、ネットカフェに長居はできなかったし。

てすとてすと