
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

断捨離はババ抜き。不要品を知人に譲渡して満足してもらう知的ゲームを楽しもう

シンプルライフ 断捨離実践 ミニマリスト

自分の不要品は他人のお宝かも。断捨離で物を手っ取り早く捨てるのもありだが、知人に不要品を譲渡するとその物が今後も有効活用されるはず。知人が物をたくさん持って帰ると高得点だと勝手に思うゲーム。

概要

我が家に知人が来たので不要品を譲渡した。最初は少しだけ持って帰ってもらおうと思っていたが、知人が帰る頃には袋いっぱいの物を譲渡していた。参考までに今回譲渡した物を紹介する。

ゴミ屋敷化計画で不要品を日々持って行っている知人とは別の知人。

断捨離で不要品を知人宅へ持って行き一軒家のゴミ屋敷化を図る心理を見抜かれた - はぴらき合理化幻想

最初は控えめに譲渡

まずは次のものを譲渡した。ゴミ屋敷化計画で後日持って行こうと思っていた物を今回の知人に打診したら要るとのことだった。

  • 充電式単四電池4本
  • 単四電池→単三電池に変換するケース
  • 毛玉取り機

知人に譲渡した不要品、エネループ単四電池、毛玉取り機

単4電池⇒単3電池に変換スペーサー

eneloop 単4形充電池

調子に乗って大胆に譲渡

他の物も持って帰ってくれるのではないかと思い始め、海外転居前に処分するつもりの物を打診した。先ほどの物と合わせたのが下図。

  • 半ズボンジャージ
  • インドネシアの古いお金
  • 電球
  • USBコード
  • ソケットアダプター

ちっせー!激安シーリングライトはソケットとコンセントのみで超コンパクト - はぴらき合理化幻想

海外旅行で余った外貨小銭は日本で両替換金不可!合理的に使い切る方法 - はぴらき合理化幻想

知人に譲渡した不要品、電球、ソケットアダプター

レジ袋に入れるとこんな感じ。

ちなみに、海外転居する理由は次のページに記載しているとおり。

冬の健康対策!唇が割れる/あかぎれ/霜焼けなら越冬で南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

断られるのを覚悟で譲渡

上記譲渡が成立してからしばらくは別のことを会話していたが、また不要品の譲渡の話になった。不要品をざっと探した。最後に次の2点が追加された。

  • キッチンに置いていた置き時計
  • 排水口ネット(水切りネット)

他人に譲渡する前提の物の箱は残すようにしている。上図では電球がそれに当たる。持ち運びに気をつけないといけない物は元箱に入れるに限る。

シンプルライフでも家電元箱処分は待った!保管した空き箱が断捨離時の譲渡に役立つよ! - はぴらき合理化幻想

排水口ネットは本来の目的以外でも役立った。詳細は次のページで確認できる。冬前に海外に引っ越すので、それまではもう排水口ネットを使うことはないだろう。

UR団地の窓に網戸がないので排水口ネットで安く簡単に自作、枠なしでもOK - はぴらき合理化幻想

お風呂の湯船(浴槽)に浮く髪の毛やゴミを効率的に取り除く道具を自作した - はぴらき合理化幻想

今回の不要品の譲渡は結果として、フット・イン・ザ・ドア・テクニックのような手口になってしまった。そんなつもりはまったくなかったのにな。

交渉する時に、本命の要求を通すために、まず簡単な要求をして受け入れてもらい、段階的に要求レベルを上げる手法。

フット・イン・ザ・ドア・テクニックとは - はてなキーワード

97%の人を上手に操る ヤバい心理術

まとめ

断捨離実行中なら、知人が来たら不要品の譲渡を打診してみよう。意外と引き取ってくれるかも。自宅がスッキリして知人の役に立つのだからWin-Win。自分のババが知人にはエースになる素晴らしい取引。

てすとてすと