はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

断捨離で電マ/腹筋ローラー/封筒型寝袋を女性に着払郵送したら満足してもらえた

長期海外旅行に出発する前に不要品を知人女性に郵送したら、譲渡したものすべてをブログのネタにされた。まさか電マも載せるとは・・。ほなこちらも遠慮無く記事にして紹介するよ。

概要

段ボール箱一箱に入りきらない物を処分していた時に、電マ/腹筋ローラー/封筒型寝袋を女性ミニマリストに譲渡できた。複数の人に受取を依頼したがほとんどが即行で却下。最終的に譲渡できてよかった。

なぜさらに断捨離しているのか?

長期海外旅行に行っている間は賃貸物件を解約するので、海外で使わない荷物を置く場所がない。minikuraに段ボール箱一箱分の荷物を預けるが、さすがにシンプルライフの全荷物は入らない。

一箱月額200円で預けられるminikura段ボール箱とAmazon段ボール箱の大きさを比較したよ - はぴらき合理化幻想

ミニマリストからシンプルライフになった2つの理由 - はぴらき合理化幻想

冬の健康対策!シンプルライフやミニマリストなら南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

本気で断捨離実践なら海外で1ヶ月滞在しろ!最低限必要なものが分かる極意だぜ! - はぴらき合理化幻想

minikura段ボール箱を二箱にすればそこまで断捨離する必要はないが、今回は一箱と決めたのでそれに合わせて断捨離した。究極の断捨離マスターの称号を得た以上、以前とは違うところをアピらないとな。

究極の断捨離マスターとして週刊誌の女性セブンに掲載されたよ!祝☆紙媒体デビュー! - はぴらき合理化幻想

寝袋などを郵送することになった経緯

譲渡のきっかけになったコメント

はてなブログを運営されている人の何人かに寝袋を譲渡できる旨を伝えていた。次の記事なら寝袋譲渡の申し出は妥当でしょ(^^)

Amazon.co.jp: 人生を変える「きっかけ」のつかみ方

実際に譲渡することになったコメント

次の記事のコメントで筆者の未洗濯の寝袋を推薦された。

Amazon.co.jp: 嘘から出たまこと: 本

実際に譲渡した物

せっかくなので、寝袋だけとは言わずに女性が使って満足するものも譲渡した。

封筒型寝袋

封筒型寝袋が2つあれば1つの時よりも使用方法が増えて便利だ。なので、2つとも郵送した。

封筒型寝袋をたたんだ状態

Amazon.co.jp: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フォルノ封筒型シュラフ800

パッキング完了。黒いごみ袋に入れて郵送。壊れ物ではないし梱包はこれで十分だ。

封筒型寝袋を梱包したごみ袋

Amazon.co.jp: となりのトトロ 真っ黒くろすけ ステッカー シール

封筒型寝袋2つで着る寝袋として使える。便利。

寝袋を着てファイティングポーズ

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

普通の封筒型寝袋を人型のように着る方法、歩けるし動けるし両手も自由で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

腹筋ローラー

腹筋ローラーを2011年に購入し、最初の1年は週3回ほど10回コロコロを2~3セットとそこそこ真面目に使っていた。その後、腹筋ローラーを週1回使うか使わないか程度になったし譲渡することにした。

腹筋ローラーの効果的な使い方、無理なく1年続けて少し割れたおすすめの回数や頻度 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp | 腹筋ローラー XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

電動マッサージャー(電マ)

なぜか我が家にあった電マ。そ、そういや肩凝りや腰痛になるとウェブ制作に支障をきたすと思ってAmazonで買ってたんや。忘れとったわ。

Amazonで買った電動マッサージャー

Amazon.co.jp: スライヴ ハンディマッサージャー MD01

寝袋しかない部屋に女の子が泊まりに来たら、布団やベッドが無いは問題なし! - はぴらき合理化幻想

押入れデスクに自作PCスタンドを置き、バランスボールに座って肘を自作クッションに置きながらのPC作業では肩凝りや腰痛にならなくて電マを使う必要がなかったな。

パソコンデスクとバランスボール

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

ノートパソコンスタンドを簡単自作で肩こり/猫背/腰痛/熱暴走対策に! - はぴらき合理化幻想

シンプルライフなら書斎の椅子にバランスボールがおすすめ、1000円ちょいだよ - はぴらき合理化幻想

シンプルライフの衣替え収納術!コツは夏服冬服で簡単にクッションを作る方法にあり! - はぴらき合理化幻想

無事に着払郵便が届いた模様

姫姉様さんが次のページで寝袋デビューを発表。

男性に夢を見させる女性でありたいですね。私は寝袋で夢を見る生活に突入します。他にも腹筋ローラーと電気マッサージャーも貰いました。どうもありがとうございます。

祝25万アクセス達成◆寝袋デビュー◆CHのお知らせ - 風の他人の姫姉様

Amazon.co.jp: コミックエッセイ 脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?

まとめ

自分の不要品でも他人にはお宝になるかもしれない。ダメ元で複数人に声をかければその内に引き取ってくれる人が現れるかも。電マや未洗濯の寝袋ですら譲渡できたので、気軽に譲渡を打診するのはありだね。

断捨離はババ抜き。不要品を知人に譲渡して満足してもらう知的ゲームを楽しもう - はぴらき合理化幻想

断捨離で不要品を知人宅へ持って行き一軒家のゴミ屋敷化を図る心理を見抜かれた - はぴらき合理化幻想

シンプルライフでも家電元箱処分は待った!保管した空き箱が断捨離時の譲渡に役立つよ! - はぴらき合理化幻想

断捨離で洋服を減らす!使い古した衣類を旅行先で捨てると帰りの持ち物を減らせて一石二鳥! - はぴらき合理化幻想

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円! - はぴらき合理化幻想

てすとてすと