
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

断捨離で洋服を減らす!使い古した衣類を旅行先で捨てると帰りの持ち物を減らせて一石二鳥!

シンプルライフ 海外旅行やノマド生活 ライフハック 断捨離実践 衣類

使い古した衣類を着て旅行し、帰り際に捨てれば帰りの持ち物を減らせる。洗濯不要。衣類をなかなか捨てられない人は旅行が断捨離のチャンス!帰路が楽になるメリットが追加されれば捨てが捗るね。

概要

衣類をなかなか捨てられない人や旅行時の持ち物を少なくしたい人向けの内容。筆者が今年2回した旅行で捨てたものを具体的に紹介する。衣類を捨てるのに抵抗がある人のきっかけになれば幸いだ。

東京一泊二日旅行では

今年(2014年)の夏に東京で開催されたオフ会に参加した。

はてなブロガーの東京オフ会に大阪から参加した感想とはぴらきに対する感想のまとめ - はぴらき合理化幻想

持ち物リストは次のページで確認できる。二泊三日となっているが実際は一泊二日だった。持ち物もリストにあげたものよりも少なかった。

大阪から東京へ国内旅行二泊三日で最低限必要な持ち物チェックリスト - はぴらき合理化幻想

東京ではネットカフェに滞在した。着用していた次の衣類をそこで処分した。

  • 伸びた半袖シャツ
  • 使い古した下着
  • 靴下(まだ新しかったが持って帰るのが面倒だった)
  • 穴が複数空いたタオル

着ていた服は室内に備え付けのビニール袋に入れて捨てた。帰りの荷物を少しでも軽くするためにわざわざボロい服を選んで着ていったからね。

東京上野のカスタマカフェ(漫画喫茶)に泊まった感想と個室写真、ネット/シャワー/朝食付きで7時間1550円 - はぴらき合理化幻想

上図でゴミ箱の手前のレジ袋に着用していた衣類が入っている。それを密封してゴミ箱に入れた。

お土産などをまったく買わなかったので、帰る時は出発時よりも軽量になった。作戦成功!

Amazon.co.jp: 置き土産

富士山登山では

夏に富士山登山をした。その時の持ち物は次のページで確認できる。

富士山登山の夏装備、初心者の登山時に必要な服装荷物とバスに置いておく道具 - はぴらき合理化幻想

着用していた次の衣類を富士山登山後の温泉で処分した。

  • まだ使えるタンクトップ
  • 伸びた半袖シャツ
  • サイズが不適切だった下着
  • まだ使える靴下
  • 使っているとカビ臭くなることがあったタオル

富士山登山用に用意した次の物も処分した。

  • ダイソーのレインコート上下
  • 靴用の自作スパッツ

長年所有していたザックカバーも捨てた。次の登山まで不要だし、次の予定もないし、必要な時に新しく用意すればいいしね。豪雨に遭ったので、濡れたままのを持って帰るのが嫌だったのもある。

富士山弾丸登山の下山時に豪雨に遭い高山病悪化と膝痛、下山道では初心者も山小屋で危険回避できない - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp ベストセラー: アウトドアバッグ用レインカバー の中で最も人気のある商品です

なお、富士山登山後に自宅に帰ってきて入浴してからコインランドリーで洗濯したものは下図のとおり。旅行先で衣類を処分したので、帰りの持ち物が少なかったのが分かってもらえるだろう。

黄色の線よりも上が富士山登山で使ったもの。黄色の線よりも下はついでに洗ったもの。ランニングシューズとキャップも登山時に使ったが、それは手洗いしたので写真には写っていない。

富士山登山後の洗濯物

洗濯機処分後、折りたたみバケツ手洗いとコインランドリーの使い分け生活 - はぴらき合理化幻想

リーフツアラーは防寒もできて旅行に便利!薄く大きな速乾バスタオル - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: リーフツアラー(REEF TOURER) 超うす旅行用速乾バスタオル

きっかけを作れば断捨離できる

上述のとおり、旅行先で捨てた衣類は使い古したものとは限らない。筆者は海外生活に向けて日々ちょこちょこ荷物を減らしている。処分するのに合理的な理由を探して処分するようにしている。

旅行を滅多にしない人なら、知人が来た時に不要品を持って帰ってもらったり、知人宅に行く時にさりげなく手土産代わりに持っていくのもありだ。

断捨離はババ抜き。不要品を知人に譲渡して満足してもらう知的ゲームを楽しもう - はぴらき合理化幻想

断捨離で不要品を知人宅へ持って行き一軒家のゴミ屋敷化を図る心理を見抜かれた - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: さりげなく相手の心に入り込むモテ会話・雑談のコツ

まとめ

家で衣類を捨てても物が減った爽快感を味わえるが、旅先で捨てると帰りの持ち物を減らせるという+αのメリットがある。出発時よりも帰りの方が疲れているので、その荷物を減らせるのはありがたいね。

てすとてすと