
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

リアルミニマリストとシンプルライフの違いは全ての持ち物を持ち運べるかどうか

シンプルライフ 海外旅行やノマド生活 経験者は語る まとめ ミニマリスト

本物のミニマリストを見れば自分がミニマリストだなんて言えない。ミニマリストという言葉を使うなら、自称ミニマリストやミニマリストごっこだな。数年前は今よりも荷物が少なかったので元ミニマリストはありでしょ。

概要

自分で勝手にミニマリストと名乗ったり、他人から自然とミニマリストだと思われたりすることについて述べる。結論として、本人がミニマリストと言えばミニマリストでいいんじゃないか。いろいろなタイプがある方がおもしろい。

ミニマリストとシンプルライフの定義

単純明快な定義

ミニマリスト
自分で運べる持ち物だけ所有。
シンプルライフ(シンプリスト)
自分で持ち運べない量の持ち物がある。一般家庭や断捨離実行中の人よりも荷物は少ない。

上記定義なら単純明快でしょう。

「分かりやすい表現」の技術

文字数が多かった定義

以前に次のページでミニマリストとシンプルライフの定義を述べた。

ミニマリスト
必要な物しか持たない。衣食住の内、「衣」以外は基本アウトソーシング。「食」は外食オンリー、「住」はホテルなどの宿泊施設など。よって、冷蔵庫や洗濯機のような生活家電や寝具すら所有しない。
シンプルライフ(シンプリスト)
不要なものを処分して、できるだけ少ないもので生活するライフスタイル。衣食住の内、「衣」と「住」は自前で、「食」は人により自炊したり外食したりと様々。最低限の生活家電や寝具はあったりもする。調理器具も人による。断捨離すべきものはすでに処分済み。

物の少なさで比較すると次の通り。

ミニマリスト < シンプルライフ < 断捨離実行中 < 一般家庭 < 汚部屋 < ゴミ屋敷

注意:上記は筆者による定義であり、人により認識に相違がある。

ミニマリストからシンプルライフになった2つの理由 - はぴらき合理化幻想

一人暮らしの一般家庭レベルからシンプルライフに減らした様子は次のページで確認できる。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

分かる人にしか分からない例え

分かりやすいように例を作ったが、分かる人にしか分からない気がしてならない><富士山に無縁な人は飛ばしてほしい。真面目に作ったのに100%スベるネタみたいになったのが残念だ。

持ち物の量を富士山の植生で例えた図

富士山はふもとの一合目から順番に九合目を経て山頂に至る。六合目辺りまでは森林があるが、それ以上は森林限界で木は生えていない。八合目辺りまでは草があるが、それ以上では草も滅多に見ない。

荷物の量を植物の多さで例えたよ。

  1. 山頂~九合目:服とお金しかない人。物の少なさチャンピオンでまさに頂上。
  2. 九合目~八合目:ミニマリストがいる層。リアルミニマリストがいたり、持ち物すべてをなんとか自力で運べるぎりぎりのミニマリストがいたり。富士山の八合目もエリアが広いし草がちらほら。
  3. 八合目~六合目:シンプルライフ層。自称ミニマリストの中にはここに含まれる人も。富士山では草をわりと見かける。
  4. 六合目以下:シンプルライフに至っていない層。富士山では森林もある。

富士山登山、昼間に登頂成功したが天気が悪い、それでも日の出/ご来光や快晴の剣ヶ峰を振り返るよ - はぴらき合理化幻想

自称ミニマリストとリアルミニマリスト

ミニマリストと言っても範囲が広いので、筆者の経験を通じて筆者が思う線引をしたよ。

定義

自称ミニマリスト
比較対象が過去の自分。自分の人生の中では最も持ち物が少なくなっている人。持ち物を減らして過去最少になっているのでミニマリストと思いがち。持ち物の量は他人との相対評価という考えがない。井の中の蛙。
リアルミニマリスト
比較対象が他人。評価する人も他人。他人から物が少なすぎると思われる人。自称ミニマリストからも物が少なすぎると思われる。

たとえば、資格にも次のように普通資格と上位資格があったりするよね。そんな感じかな。

  • 社労士 と 特定社労士
  • 栄養士 と 管理栄養士
  • 司法書士 と 認定司法書士
  • 白魔道士 と 導師

資格取り方選び方全ガイド 2017年

白魔道士 Lサイズ

自称ミニマリストを例えると

持ち物の量が少ないからミニマリストというわけだが、少ないというからには比べる対象が必要。比べる対象がなければ多いも少ないもない。

例えば、身長150cm体重100kgだった女性が60kgまで減量し「私って超スリム。モデルみたいやわ。」と言うのは勝手。

身長150cmで60kgの女性がその人だけで他は70kg以上ばかりなら超スリムと言えるだろうが、実際には50kgや45kgの女性もいるわけだ。45kgが超スリムの世界で60kgの人が超スリムと言えるだろうか。一歩譲るなら、60kgの人は「自称超スリム」とは言えるだろう。

この考えから筆者は自分自身のことをミニマリストとは言わずシンプルライフと言っている。

自称ミニマリストだった筆者

海外放浪していた時の筆者は自称ミニマリストだった。30Lのバックパックと機内持ち込み可能サイズのスーツケースに持ち物が入っていた。最終的には30Lのバックパック1つになった。

日本の知人数名のところに筆者の持ち物を預けていた。卒業アルバムや通帳類など全部一ヶ所に集めると段ボール2つ分くらいはあっただろうか。もう少しあったかな。自分史上で最少の持ち物だった。

いらない卒業アルバムを解体処分で捨てる派の理由(写真データ保存済) - はぴらき合理化幻想

銀行口座をたくさん持つと通帳やカードの管理がたいへんなので解約していくよ - はぴらき合理化幻想

リアルミニマリストを見て

自称ミニマリストだった筆者は海外放浪中に欧米人のリアルミニマリストを稀に見かけた。リアルミニマリストの具体例は次のとおり。

  • 持ち物らしい持ち物を持っていない。
  • 持っていてもコンビニのレジ袋を片手に1つ。
  • 近所に出かけるかのように国際列車に乗ったり飛行機に乗ったりする。
  • その土地の列車やローカルバスに乗り慣れていない様子から現地に住んでいないのは見て取れる。
  • 持ち物がないので宿代後払いのところでは代金を払わずとんずら(1人しか見てないが)。

要するに、海外で出会ったリアルミニマリストは服とお金とクレジットカードとパスポートしか持っていなかったわけだ。

ここまで持ち物を減らさなくても、自分で持ち運べる程度の荷物ならミニマリストでいいと思う。

野生のミニマリスト(余談)

道端で寝ている人たちのこと。本人が好んでそのライフスタイルをしているというよりも、人生を諦めて行き着いたという感じかな。

写真39枚、2年住んだ大阪西成釜ヶ崎あいりん地区の日常、道で寝てるやつは大体友達 - はぴらき合理化幻想

現代ホームレス事情―大阪西成・あいりん地区

シンプルライフからミニマリストへ

現在の筆者は寝袋が2つあったり断熱マットがあったりバケツで稲を育てたりするので、自分の持ち物すべてを一人で持ち運ぶのは不可能。よってミニマリストとは言えずシンプルライフと言わざるをえない。

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

稲作初心者がバケツ稲を枯らさずに育て上げ、収穫した稲穂を玄米に脱穀して食べられたまとめ - はぴらき合理化幻想

今年(2014年)の冬前には温かい国へ行く予定なので、その際はミニマリストの定義に合致するようになってる。そうでないとノマド生活できないしね。

冬の健康対策!唇が割れる/あかぎれ/霜焼けなら越冬で南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

minikuraに段ボール一箱を預け、知人にトートバッグ1つ分程度の荷物を預ける予定。それらはすべて持ち運ぶことができる量だし、ミニマリストと言えるんじゃないかな。

ミニマリストやシンプルライフに朗報!minikuraに月額一箱200円でダンボールを預けての感想 - はぴらき合理化幻想

知人宅のゴミ屋敷化計画も進行中。(これにより筆者の持ち物が減る~♪)

断捨離で不要品を知人宅へ持って行き一軒家のゴミ屋敷化を図る心理を見抜かれた - はぴらき合理化幻想

結局は多数派の考えが妥当かも

筆者の考えをいろいろ述べてきたが、「過去の自分と比較して自分はミニマリストだ」という人がいるのはありだと思う。

持ち運べるだけの持ち物だけで生活している人よりも、持ち運べない量の荷物を所有して生活している人の方が圧倒的に多い。その人達の中で少なめの持ち物なんだからミニマリストでしょという理屈もありだ。

少ない持ち物で生活する者同士、個々のミニマリストが編み出した技を教え合い実りある生活にしていけるといいね。

みずからの置かれた状況を冷静に把握し、果たすべき役割を完璧に遂行する。しかも皮相で浅薄な価値観に捉われることなく、すべてを醒めた眼で、相対的に見ることができる人間―。

サイレント・マイノリティ

スペシャルサンクス

次の記述を見て、「筆者は持ち物がかなり少ないわりにミニマリストではなくシンプルライフとの主張は不適切である」というように解した。それは否定しないし、好きなように考えてもらえればいいよ。

はぴらきさんはミニマリスト(必要最小主義者)の間では神様のような人で、「あの人ヤバくない?(汗)」と崇拝されてます。同じミニマリストからも恐れられてます。

どこがシンプルライフなんだ?あれで元ミニマリストだと?と話題で持ちきりです。

はぴらき合理化幻想さんと直接対談のオファーをOKして貰いました! - モテ貯金

どこで話題になってるのか検討もつかないが、筆者のことをいろいろ話してくれている方々に感謝!その中にもし女性がいるのなら、スペシャル投げキッスをプレゼント・フォー・ユーだ(*´з`)ノ⌒☆chu♪

馬鹿は死ななきゃなおらない

シティーハンターの冴羽獠に似てるよね、変態なところが。←どう考えても褒め言葉 - はぴらき合理化幻想

まとめ

リアルミニマリストを目撃すると自分をミニマリストだなんて言えない。筆者は自分自身に対する考えは確立しているが、他人が筆者に対してミニマリストと言おうがシンプルライフと言おうがどちらも歓迎。

持ち運べない量の持ち物がある人がその人自身のことをミニマリストというのも否定しない。建設的なこと、意義のあることにリソースを使っていきたいぜ。

追記

2014年10月末、事故物件の割引期間が終わったことや冬の到来などがあり、事故物件の賃貸契約を解約して海外へ引越したよ。

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円! - はぴらき合理化幻想

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

UR賃貸団地の訳あり激安事故物件に1年住んで退去後の感想(問題点/工夫した点/良かった点) - はぴらき合理化幻想

2015年4月と6月にそれぞれ次の部屋に引越した。

三畳一間の格安アパートメントホテル(西成安宿)でカバン1つの荷物でも快適に生活するための工夫具体例 - はぴらき合理化幻想

UR関西の団地ワンルーム(1DK)は家賃3万円台で一人暮らし向け、室内写真と間取り図を公開するよ - はぴらき合理化幻想

家賃月1万5千円台!事故物件の室内写真を公開するよ、UR団地の一室は格安でもこんなに美しい! - はぴらき合理化幻想 自転車で引越し=費用0円、自分で台車なしで6往復して全持ち物を一カ所に集めて写真を撮った - はぴらき合理化幻想

2015年12月、室内の様子を動画で公開した。自称ミニマリストの人たちよりも持ち物の量が圧倒的に少ないと周りから言われ続け、ミニマリストと名乗っちゃうことにした。

【動画あり】ミニマリスト9年目の部屋公開、少ない持ち物で生活している様子が丸わかり - はぴらき合理化幻想

てすとてすと