読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

期限切れの古いパスポートの捨て方→シュレッダーで処分(保管も検討)

海外旅行やノマド生活 断捨離実践 パスポート

パスポートを切替発給(更新)すると、過去のvoid済みパスポートは不要。そのまま捨てず、シュレッダーで処分した。捨てようか悩んでいる人は、処分中の写真を参考にしてほしい。

手動シュレッダーなので下準備が必要

下図の二冊のパスポートの内、左側の赤い方をよく見ると「VOID」とパンチで穴を開けられている。

古いパスポートと新しいパスポート

スキャナーを断捨離する前に各ページのデータは保存しておいた。スキャナーなしでデータを残しておきたい人は次のページで方法を確認できる。

今までの渡航履歴が載っているページ。最後に見納め。

スタンプがいっぱい押されたパスポート

まずは表紙とページ部分に分割。

パスポートを捨てるために分解する

ページ部分を1枚毎にばらばらにした。

パスポートの各ページをばらばらにする

ハンドパワーシュレッダーで処分しやすいように6分割。

手動シュレッダーで切りやすいようにパスポートを6分割

表紙も6分割。

古いパスポート処分で表紙を切る

処分したパスポートは旧式だったのでICチップ入りの硬いページはなかった。

シュレッダーでひたすら処分

さよなら、パスポート。

古いパスポートの各ページを手動シュレッダーで処分

表紙の折り目あたりがうまくシュレッダーできない。

パスポートのシュレッダーしにくい部分

残りの表紙部分では、切れなかった部分をあらかじめ分割した。

パスポートの表紙をシュレッダーする前の処理

完了。安心してパスポートの残骸を捨てられる。

シュレッダーしたパスポートの残骸

シンプルライフの書類整理ならスキャナーでデータ化しシュレッダーで断捨離を加速しよう - はぴらき合理化幻想

海外移住するなら保管も検討

次のページで述べられているように古いパスポートが必要になる場合もあるので、該当しそうなら処分せずに保管しておきたいね。

まとめ

古いパスポート自体はかさばるわけではないが、置いておく必要性がないものは少しでも減らしたいね。

売れ筋ランキング: 手動シュレッダー の中で最も人気のある商品です

売れ筋ランキング: シュレッダー の中で最も人気のある商品です

海外旅行用品にスキミング防止 ICパスポートカバー 皮革模様

てすとてすと