
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

いらない卒業アルバムを解体処分で捨てる派の理由(写真データ保存済)

シンプルライフ 断捨離実践 小型軽量化 ミニマリスト 個人情報保護

卒業アルバム断捨離サムネイル

卒業アルバムは1冊でもかさばる。小中高大と4冊もあるとそれだけでダンボール一箱分になる。筆者は元ミニマリストなので処分済み。その時の記録を残す。

残しておくなら写真データだけで良い

写真がいつでも見られる状態であれば、卒業アルバム自体は処分しやすい。

卒業アルバムを解体処分

撮影しやすいように解体

在りし日の卒業アルバム。

卒業アルバムを解体処分2

卒業アルバムを解体処分3

カッターナイフでざっくり。同じようにする人はカッターナイフの取り扱いに気をつけてね。

卒業アルバムを解体処分4

卒業アルバムを解体処分5

慣れていないので、断面が不揃いになり、切りくずが発生。

卒業アルバムを解体処分6

無事に全部切り落せた。表紙だけでも分厚い。

卒業アルバムを解体処分7

写真データ化にデジカメ撮影

業者にスキャン代行させてもよかったが、空いてる時間にデジカメでぼちぼち撮影した。スキャナーは既に処分済みなので仕方ない。元い、サイズが対応してなかったのでスキャナーでは無理な案件だった。

撮影時間帯は限定した。家にいる日の正午ごろに晴れていれば撮影。理由は次の通り。

  • 室内照明で撮影すると光量不足で写真写りが良くない上に、影もできる。
  • 晴れの日の太陽の力を最大限有効活用すべき。
  • 太陽光の入射角度が垂直に最も近い正午ごろが最適。

卒業アルバムを解体処分8

売れ筋ランキング: デジタルカメラ の中で最も人気のある商品です

売れ筋ランキング: スキャナ の中で最も人気のある商品です

処分時はシュレッダーも活用

表紙、写真、住所録は別々のタイミングでゴミ出し。ゴミを漁られて卒業アルバムの二次使用を防ぐため。まずないとは思うが念のため。

住所録はシュレッダーしておいた。転居している人が多そうなので、そこまでする必要はないかもしれないがこれも念のため。

卒業アルバムを解体処分9

卒業アルバム解体後のゴミの一部。

卒業アルバムを解体処分10

シンプルライフの書類整理ならスキャナーでデータ化しシュレッダーで断捨離を加速しよう - はぴらき合理化幻想

売れ筋ランキング: 手動シュレッダー の中で最も人気のある商品です

卒業アルバムを処分してから写真データを見たのか

全く見ていない。

しかし、写真のデータ化が卒業アルバム処分のきっかけになるのは事実。処分しようか迷っている人は、とりあえず写真をデジタル保存するといい。その後も卒業アルバムを見ることなければ、写真データ保存済みなので迷うこと無く処分できるはず。

卒業アルバムの処分は、シンプルライフ(断捨離)への登竜門じゃないかな。健闘を祈る。

てすとてすと