はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

富士山砂走り用の使い捨てスパッツを下山時に即行で自作し装備したら完璧だった

富士山砂走り用自作スパッツ

自作用のゴミ袋とテープは持参した。捨てる予定の靴と靴下で登山し、次にいつ富士山登山するか分からないので、登山用スパッツを購入せず自作と相成った。

富士山砂走り

文字通り砂だらけのところを走り抜けて下山できるエリア。登山者が迷って遭難しないように柵でガイドラインがある。柵の手前が砂走り。

富士山砂走り3

雲か霧か分からない白い塊が思っているよりも速いスピードでこちらに迫ってくることがある。

富士山砂走り

下からこちらに向かって這い上がってくる様は、事故物件に住んでいる筆者でもちょっと怖い:;(∩´﹏`∩);:

富士山砂走り2

GPSで高度がどんどん下がるのが分かる

登るときはなかなか高度が上がらなかったのに、下山時はあっという間に下りられる。あとから足跡を確認できるのもおもしろい。下図は山頂で撮影。

富士山頂GPSで緯度経度確認

GPSロガーM-241を海外旅行/飛行機/電車/富士山登山で使うと楽しい! - はぴらき合理化幻想

GPSロガー M-241

売れ筋ランキング: GPSユニット の中で最も人気のある商品です

自作スパッツ完成品

黒いゴミ袋を布テープで巻きつけた。砂が靴の中に入らなければいい。どうせ使い捨てなので見た目を気にしたら負け。

富士山砂走り用自作スパッツ

砂が入りそうなところはすべてテープで覆う方がいいね。左足のような状態を推奨。見た目なんて気にしない。

富士山砂走り用自作スパッツ2

人は見た目が9割

西成でもこんな靴を履いてる人はいなかったな><

写真39枚、2年住んだ大阪西成釜ヶ崎あいりん地区の日常、道で寝てるやつは大体友達 - はぴらき合理化幻想

まとめ

何度も富士山登山をするなら、市販されている登山用スパッツを買うのもありだね。

売れ筋ランキング: 登山用スパッツ の中で最も人気のある商品です

筆者のように数年に1回の割合で登山する人ならテープとゴミ袋で自作してもいいんじゃないかな。下図は知人と団結している様子。知人も気に入ったようだ。

富士山砂走り用自作スパッツ3

途中で敗れて砂が入ることがないように、作り込みは厳重にした方がいいね(ง •̀_•́)ง

やっぱり見た目が9割

追記:スタイリッシュな改良版

知人が新バージョンを開発した。

登山用スパッツは100均の巾着袋で代用可能、富士山の下山時に砂利が入らない - はぴらき合理化幻想

てすとてすと