はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

時期外れでも臭いキャッチ!おいしいドリアン売ってる店察知!マレーシア・ペナンで気分はリッチ!

あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん!んはぁっ!ドリアンたんの黄金の果肉をクンカクンカ!クンカクンカ!あぁあ!!

経緯および概要

徒歩でタイ領事館往復の際にドリアンの臭いがしたと思ったらすぐ近くにドリアン屋があった。ついに巡りあった。時期外れで高いがここは奮発して食べねばと思い、一番安かったパックを購入しその場で食べた。

ここで会ったが運命

ドリアンのシーズンは5月~9月

ドリアン専門店を見つけたのは2015年2月。明らかに時期外れ。

マレーシア・ペナンのドリアン

タイ わがまま歩き

ちなみにドリアンのシーズンは5月~9月だが、旬は6月~8月。

シンガポールやマレーシアでドリアンが旬を迎えるのは6~8月。11~1月頃に採れるドリアンも美味とされています(ドリアンにもちゃんと、旬があるんですよ)。

「くっさーい! でもクセになる♪」おいしいドリアンの選び方 | ロケットニュース24

ドリアン専門店

安い方のドリアンは1kgで40リンギット(1,300円相当)。それでも高い。

\こんな値段はマチガイだ!!/

ドドリア フィギュア

時期外れだからかな。1kgといっても分厚くて硬い尖った皮を含めて量る。果肉はその半分の重量もない上に、果肉の中には大きな種がある。

トラックの荷台にドリアンだけが載っていた。移動販売ではなく毎日同じところで朝10時~夜10時まで営業しているとのこと。ほんまかいな。

マレーシア・ペナンのドリアン

トラック後方から撮影。

マレーシア・ペナンのドリアン

最高品種の猫山王(musang king)は1kgで60リンギット(2,000円相当)。さらに高い。

マレーシア・ペナンのドリアン

パックに入ったドリアンは1パック20リンギット(700円相当)。ドリアンを1つまるごと買うことを思えば安いが、それでも他の食べ物に比べたら高い。

マレーシア・ペナンのドリアン

ドリアンのパックを購入し食べる

ドリアンのシーズンではないにもかかわらず見つけられた幸せから、このチャンスを逃すまいととりあえずパックに入ったドリアンを購入。そこで食べると伝えると水を出された。

マレーシア・ペナンのドリアン

ドリアンだ。どこからどう見てもドリアンだ。・・・あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハー(ry

マレーシア・ペナンのドリアン

やっぱりおいしかった。時期外れでさらに値段が高かったのは玉に瑕だが、おいしさには文句のつけようがない。美味だ。ドリアンバンザイ!

熱帯地方の果物らしい独特の香気と、とろけるような美味しさから「果物の王様」と呼ばれるドリアンは、高価であるにもかかわらず一度食べると借金をしてでも、毎日でも食べたくなるところから別名「悪魔の果物」とも呼ばれています。

ドリアンはなぜ果物の王様と呼ばれているのですか?味?臭い?値段?甘味? - Yahoo!知恵袋

タイ産 ”ドリアン” 大玉 3kg前後

場所

コムタから西へ徒歩7分、距離500m。一本道だ。コムタ南西角の五叉路で進む方向を誤らないようにね。

コムタ から ドリアン専門店 - Google マップ

ドリアン専門店をその北西の場所から撮影すると次のとおり。

マレーシア・ペナンのドリアン

凄い!Googleマップを保存しオフラインでの使い方が便利!iPhone/iPad/iPod Touch/Androidスマホに対応 - はぴらき合理化幻想

まとめ

ドリアン!ドリアン!ドリアン!ドリアンぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ドドリアドドリアドドリアぅううぁわぁああああ!!!

てすとてすと