読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

タイ・バンコクのマッサージ屋で耳掃除、特殊な耳かきを使って30分500円ほど

タイのマッサージ屋には耳掃除をやっているところもある。未体験だったので物は試しと初めてのタイ耳掃除を体験した。気持ちいいものかと思いきや、掃除されている感じの方が強かった。

はじめてのタイ耳掃除

2014年12月に初訪問。1回150バーツ(525円)で両方の耳を掃除してくれる。掃除にかかる時間を前もって聞いていなかったが、一人30分だった。下図は筆者が施術されているところだが、同行した知人に涅槃仏(ねはんぶつ、寝てる仏像)と言われてしまった。

タイ・バンコクのマッサージ屋で耳掃除を受ける

涅槃仏(ねはんぶつ)

自分ではなかなかできない耳穴の奥の方まで掃除してくれるのを期待していたが、自分でも掃除できる範囲だけを掃除された。

耳掃除を始める瞬間にぞわっとすることもなく、施術の最初から最後まで安心して耳掃除を任せられた。知人が施術されているのを少し見ていたが、特殊な耳かきをいくつか使い分けていた。プロの業だったな。

タイ・バンコクのマッサージ屋で耳掃除を受ける2

匠の技 煤竹耳かき 2本組

1回150バーツ(500円ほど)なので日本で生活している人からすればかなり安く思えるんだろうけど、150バーツあればバンコクでは外食を3~4回できるので筆者には高く感じた。

タイ・バンコクのフードコートは使い方簡単で節約におすすめ!指差し注文後プリペイドカードを渡すだけ - はぴらき合理化幻想

耳掃除されるのは好きなので、今後もし100バーツ以下のお店を見つけたら、また耳掃除をしてもらいたい。

以下、後日追記。

二回目のタイ耳掃除

2016年1月に上記お店にまた行ってきた。上では期待していた気持ちよさではなかったと書いているが、不思議な気持ちよさがあり、もう一度体験したくなった。

掃除する人は前回とは違った。前回は30分だったが今回は25分ほどだった。料金は150バーツと変わりなかった。他に客がいなかったためか、とてもリラックスして耳掃除を受けられた。

前回同様、期待するような気持ちよさではなかったものの、なんとも言えない気持ちよさがあった。年一回は受けたいと思うようになってしまった。

新感触耳かき みみごこち

ラッキーサロン&マッサージ

BTSプロンポン駅から東へ行き、ソイ26を南に入ってすぐ右手側にある。徒歩3分。

BTSプロンポンからラッキーサロン&マッサージへのGoogleマップ

ソイ26を南下してから緑色の看板を目印に行けばいい。店名は「Lucky Salon & Massage」だ。

Lucky Salon & Massageの看板

店の外(通り沿い)に置かれた料金表は日本語で書かれている。耳そうじ150B以外にも、フットマッサージ/タイマッサージ/ヘアーカットシャンプーなどもメニューにある。

タイ耳掃除の料金表

料金表のフットマッサージとタイマッサージには1時間あたりの料金が書かれているが、耳掃除には書かれていない。ということは、耳が汚ければ汚いほど長く掃除してもらえるのかな。

まとめ

耳の浅い部分を掃除される。奥の方から掃除してほしい人には不向きだが、タイ耳掃除がどんなものか試したい人にはおすすめできる。不思議な気持ちよさを体験してみてほしい。

てすとてすと