はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

愛媛産訳あり河内晩柑10kgのレビューと食べ方試行錯誤、食感はゼリー

河内晩柑サムネイル

Amazonでフルーツをまた購入。河内晩柑というのが売られていたのでお試し。10kgで1,980円だったよ。甘夏やはっさくとは違いゼリーみたいな食感。

Amazonで購入

今までに買ったのは既に売り切れ

以前購入した2つはすでに在庫切れ。すごい人気だな。さすがはベストセラーにあがってただけはあるね。

Amazonで激安の和歌山県産甘夏みかん10kgがジューシーでおいしい! - はぴらき合理化幻想

Amazonで2000円以下の愛媛県産甘夏みかん10kgの簡単な食べ方を試行錯誤 - はぴらき合理化幻想

ということで、また売れ筋ランキングであらたなフルーツ探しへと出発したのだ。

今回

購入時は10kgで¥1,980!前回同様の価格破壊だね(^^)

Amazon.co.jp: 愛媛産 訳あり河内晩柑 10kg 【ご家庭用】

Amazon.co.jp: 愛媛産 訳あり河内晩柑 10kg

下記ページで現在のフルーツ・ベストセラーを確認できる。このページ公開時は41位。在庫がもうすぐなくなりそうだ。

Amazon.co.jp ベストセラー: フルーツ の中で最も人気のある商品です

開封の儀

こんなダンボールで届いた。「愛媛みかん」と書かれた箱。背景のジンジャーエールが目立つけど気にしないで。撮り方ミスった><

愛媛みかんとジンジャーエール

Amazon.co.jp: 神戸居留地 LASジンジャーエール 350ml×24本

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

河内晩柑ダンボール開封直後。

河内晩柑

納品書が入っていた。

河内晩柑納品書

はーい、全員せいれーつ。

河内晩柑整列前

(`・ω・́)ゝ

河内晩柑でピラミッド

さっきのジンジャーエールのマネっ子しないのっ!

河内晩柑でピラミッド

「どやっ」やあらへんがな(´・ω・`)

河内晩柑でピラミッドが崩落

すぐに崩落しとるし。ずっこけるところまでがセットかよ。

Amazon.co.jp: マジですCAR 半袖Tシャツ

はーい、きちんとせいれーつ。

河内晩柑きちんと整列

全部で29玉あった。個体差が激しい。外観の美しさや大きさがまちまちだね。

河内晩柑きちんと整列

別の角度から。外観はお世辞にも美しいとは言い難いのがわりとあるね><てか、ぶっちゃけ酷いよな。

河内晩柑きちんと整列

目視で「最も大きくて最も美しくない」のと「最も小さくて最も美しい」河内晩柑を写真で比較。

河内晩柑を写真で比較

河内晩柑を効率よく食べる方法を試行錯誤

筆者は爪を短くカットしているので、自力で剥けない。前回同様、果物ナイフで北極部分と南極部分をカットして剥いていくよ。

切り落とす部分が少なかったようなので、再度カット。

経度の一箇所に切れ目を入れて、そこから途切れなく剥いてみた。前回の甘夏を食べ尽くすまでずっとこのやり方だった。お気に入り( ´艸`)

手で半球に分けて、各房に果物ナイフで切込みを入れる。

みてみて、このぷちぷち感を。

房を開くとこんな感じ。見た目とは裏腹にジューシー。

各房の中身を吸い尽くしたよ。房を剥かなくていいので楽ちん(^^)食べ終わると外皮もそうだけど、大量の種に気づいた。

河内晩柑を食べてみての感想

酸味が少ないね。筆者が感じる酸味の強い順で柑橘類を並べると次のとおり。

  1. レモン
  2. 甘夏
  3. 普通のみかん
  4. 河内晩柑 ← 今回これ

房の中にあるぷちぷちの食感も甘夏などとは違っている。ぷちぷち弾けることはなく、ゼリーのようにとろける感じ。ゼリーと同じとは言わないけど、ゼリーに近いという意味ね。

味はそんなに甘くはなく薄味だね。おいしい部類に入るけど、次に甘夏と河内晩柑を選択できるのなら、甘夏を選ぶね。そんな感じ。

とはいえ、筆者は食生活が抜群にいいわけではないので、フルーツで手軽に栄養を摂れるのはありがたい。

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

リンベルのカタログギフト1万円分の注文に困ったが予想だにしない感想に至った - はぴらき合理化幻想

まとめ

初めての河内晩柑、まあまあのおいしさで買ってよかったよ。

外観があまり美しくなかったのに少し驚いたし、河内晩柑を並べた写真を見ていて失礼ながら・・

河内晩柑きちんと整列

スリラーのゾンビを思い出したのは内緒:;(∩´﹏`∩);:

画像引用元: Michael Jackson - Thriller - YouTube

Amazon.co.jp: Thriller (25th Anniversary Deluxe Edition CD/DVD)

Amazon.co.jp ベストセラー: フルーツ の中で最も人気のある商品です

てすとてすと