はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

一人暮らしで冷蔵庫処分後にクーラーボックスで生活したら電気代が500円未満に

そのクーラーボックスですら保冷用に使っているのではなく、テーブル代わりや空き缶を中に入れて匂いを封じるために使っている。真夏上等!

377円:2014年4月請求分の電気代

3月24日~ 4月20日(28日間)で18kWhの電力を使った。

シンプルライフ冷蔵庫処分後の電気代

筆者は節電している意識はないが、生活家電をほぼすべて断捨離したため、電気を消費しようがない。

写真27枚、引越しで持ち物99%を断捨離!部屋のビフォーアフター実例を公開 - はぴらき合理化幻想

直近4ヶ月の電気代比較

時期 期間 消費量 電気代
12/20~ 35日 70kWh 1,495
1/24~ 31日 48kWh 1,021
2/24~ 28日 27kWh 570
3/24~ 28日 18kWh 377

12/20からの35日間の電気代が今までで最も高かった。セラミックファンヒーターを押入れデスクの下で使いながら、PC作業中につい眠ってしまったことがわりとあった。そりゃ電気代上がるよね。

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

暖房にセラミックファンヒーターを使えばドライヤーやこたつにもなるよ - はぴらき合理化幻想

ちなみに、引っ越してきた当初の20日間では300円切ってた><

電気料金300円以下

電気代が下がり続けた理由

主たる理由:寝袋を着た

気象庁のデータによると、1月下旬から2月上旬が寒さのピークであるにもかかわらず、それらを含む期間の方がそれ以前よりも電気代(暖房使用料)が下がっている。

大阪の最高気温・最低気温の平年値をグラフ化

冬の健康対策!唇が割れる/あかぎれ/霜焼けなら越冬で南国へ引越しするのもあり - はぴらき合理化幻想

1月に寒さ対策で封筒型寝袋を試しに着ると、想像以上の保温効果を発揮して驚いた。石油ストーブなどは処分済みなので、セラミックファンヒーターが唯一の暖房であるが、徐々に使わなくなっていった。

一石三鳥!室内で寝袋(シュラフ)を一物三役すれば収納不要で暖房いらず - はぴらき合理化幻想

室温8度でも暖房を使わなくて生活できた。着る寝袋ではなく、普通の寝袋を着るというライフハックは我ながらすばらしい。

デジタル温度計からの1円玉サイズのアナログ超小型温度計へ買い替え - はぴらき合理化幻想

売れ筋ランキング: 寝袋・シュラフ の中で最も人気のある商品です

春になって外食が増えた

冬の間は外食せず、家で自炊していた。IHクッキングヒーターで加熱するので、これがわりと電力消費していた。しかし、暖かくなってきたので外食が増え、自炊が減った。筆者は虫か。

IHクッキングヒーターと卓上カセットガスコンロの電気代やコストを比較しておすすめはどっちか - はぴらき合理化幻想

加熱時間の短縮

食パンをフライパンで過熱することもなくなった。今は常温の食パンにジャムを付けて食べている。

食器と食生活はローコストだけどシンプルライフで充実生活、こだわりも最小限 - はぴらき合理化幻想

また、IHクッキングヒーターでの炊飯時間が短くなった。真冬で40分だったのが最近(4月)は30分だ。

レトルトカレーをわざわざ温めずに炊飯器の余熱を有効活用すれば時短かつ光熱費節約! - はぴらき合理化幻想

売れ筋ランキング: IHクッキングヒーター の中で最も人気のある商品です

知人宅で料理する

冷蔵庫もないしシェアするための食器もない。料理をするための道具がそろっている知人に感謝。

リンベルのカタログギフト1万円分の注文に困ったが予想だにしない感想に至った - はぴらき合理化幻想

炭酸飲料も常温で飲む

飲み物を冷やしようがない。近所に24時間スーパーがあり氷をただで貰えるが、面倒なのでもらうことはない。当初クーラーボックスを持つ予定はなかったが、知人がたまたま所持していたので借用しただけ。

保冷用ではなくテーブル代わりに使っているが知人には感謝だな。

海外にいた時に、物は試しと常温の炭酸飲料や野菜ジュースを飲んでみたら、抵抗なく飲むことができた。その時の経験が生きてるね。

ドリンク類を冷蔵庫で保冷しないので、キッチンに置いておく必要がないのに最近気づいた。大好きなジンジャーエールを常に手元に置いておける。押入れデスクがどこぞのバーみたいだ。

ジンジャーエールを積み上げてバーみたい

ジンジャーエール 350ml×24本

安否確認まで秒読み開始

その内、関西電力から「電力消費が著しく少ないのですが生きてますか?」みたいな確認が来そうだ。

ワクワクしながら待っていよう。

てすとてすと