読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

写真9枚、冷蔵庫なしシンプルライフの食料なら台風で停電しても備蓄品食料に準ずるね

停電で冷蔵庫が使えない状況になっても、もともと冷蔵庫なし生活なのでその点は問題なし。筆者が現在備蓄している食料を写真を交えて紹介するよ。

事実経過

筆者は真夏でもエアコン/扇風機/冷蔵庫なし生活をしている。真夏に常温で食材を保存すると劣化が早いが、創意工夫でなんとか生きながらえている。今までの一連の流れは次の各ページで確認できる。

夏でも冷蔵庫なし生活でクーラーボックス未使用の自炊食事の食材具体例 - はぴらき合理化幻想

室温30度以上でヨーグルトを常温保存すると未開封でも酸っぱくなる - はぴらき合理化幻想

真夏に生ゴミを貯めたら悪臭が発生し、臭い対策で一部屋が開かずの間になった - はぴらき合理化幻想

生ゴミの汁で臭い部屋にファブリーズは効かなかったがハッカ油で悪臭を除去できた - はぴらき合理化幻想

ジャムやマーガリンなどつけるものがない場合の食パンの簡単な食べ方、何も塗らないよりまし - はぴらき合理化幻想

食パン/トースト簡単レシピ!ハチミツ&きなこで手軽においしく何枚でも食べられる - はぴらき合理化幻想

明日(2014年8月10日)、大阪が台風の右側になりそうで強風が予想され、外出が困難になりそうだ。念のため食料の備蓄を考えたが、普段食べている食料が長く保存できることもあり特に問題はなさそうだ。

下図はYahoo!天気・災害からキャプチャーした画像

2014年台風11号の進路予想図

2014年8月10日の大阪天気予報、台風

筆者宅で備蓄している全食料

キッチン全景

これが我が家のキッチン。生活家電はIHクッキングヒーターだけ。冷蔵庫/電子レンジ/炊飯器などはない。調理器具や日用品もほとんどない。それでも食べられる食材だけが我が家にある。

はぴらき家のキッチン全景

IHクッキングヒーターとフライパンがあれば炊飯器とトースターが不要 - はぴらき合理化幻想

以下、上図内で番号を振った順番に戸棚の中をみていくよ。

上段左側

食料はレトルトカレーが2袋だけ。ティッシュがあるが、ほとんど使っていないので今後は購入予定なし。

備蓄品食料:レトルトカレー

上段右側

ここが最も食料が入っている。一例を挙げると以下のとおり。以前は週一回程度しかインスタントラーメンや焼きそばを食べなかったが、最近は2~3日に一回は食べてるね。

備蓄品食料:インスタントラーメン

カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉は、当初はリピート購入しないかもと思っていた。実際はそんなことはなくとても気に入り、また購入してしまった。

袋麺に「カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉」と玉子でおいしさアップ! - はぴらき合理化幻想

ハチミツ&きなこで食パンを食べ始めたのは最近なのに、ハチミツがすでに底をつきかけている。めちゃうまいよ(^^)ジャムも使わねば。

食パン/トースト簡単レシピ!ハチミツ&きなこで手軽においしく何枚でも食べられる - はぴらき合理化幻想

冬はやかんの使用頻度が高かったのでS字フックで吊るしていたが、現在(夏)はそんなに使わないので収納している。下図は冬の様子。☓をつけたのは既に断捨離済み。

冬の調理器具など

S字フックは収納時だけでなく海外旅行やバス旅行でも大活躍! - はぴらき合理化幻想

下段左側

食料はなし。排水口のパーツで外したものや、もともとあった室内の備品である換気扇やインターホンの取扱説明書を入れている。

備蓄品食料なし

キッチンシンク排水口のぬめり防止には簡単に掃除できるトゲトゲボールを導入 - はぴらき合理化幻想

下段中央

米、梅干、佃煮、塩昆布、マヨネーズ、ドレッシングなどがある。真夏になる前まではキャベツもあったが、真夏は劣化が激しい気がしたので今はキャベツなし。

備蓄品食料:米と梅干

なお、筆者は普段手洗い洗濯しているので、洗濯洗剤もここに収納している。

洗濯機処分後、折りたたみバケツ手洗いとコインランドリーの使い分け生活 - はぴらき合理化幻想

下段右側

水とお茶、乾燥わかめがある。缶コーヒーは知人用、筆者はコーヒーを飲まないので。左端にあるペットボトルは薄い水筒代わりにできる。

備蓄品食料:水とお茶

海外旅行用の薄い水筒を、徳利(スキットル)とカッティングシートで自作した - はぴらき合理化幻想

下段右側の引き出し

小出しした乾燥わかめと味噌がある。

備蓄品食料:乾燥わかめと味噌

押入れデスク

キッチンではないが、押入れデスクには相変わらずジンジャーエールがある。どうせ冷蔵庫ないし、別にキッチンに置いておく必要がないしね。

押入れデスクにジンジャーエール

押入れを改造して机(パソコンデスク)→物を持たない生活でも快適! - はぴらき合理化幻想

以上が我が家にある全食料。今朝まで河内晩柑があったがちょうど食べきってしまったな。

まとめおよび問題点など

台風で電気が止まっても、我が家の食材はすぐに劣化することはないので、食材には問題がない。

しかし、IHクッキングヒーターしか調理器具がないので停電時は加熱調理ができない。この点を考慮するなら、カセットコンロの方が優れているといえる。

IHクッキングヒーターと卓上カセットガスコンロの電気代やコストを比較しておすすめはどっちか - はぴらき合理化幻想

てすとてすと