
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

まるでドラマ!海外旅行は外国人だけでなく日本人とも出逢いまくれる!

日本には日本人が1億人以上いるのに、ほとんどの人に出逢いがない。海外には日本人はそんなにいないのに、日本人・日本語という共通事項だけで出逢える。さらに、出逢えば急激に仲良くなれる。

概要

筆者が海外の複数の観光地に合計2年半滞在していて体験したことを成人男性の視点で述べる。毎日新たな出逢いがあり、自分の時間がほしくて出逢いを避けていたほど。海外旅行によく行く人なら今更な内容。

リクエストあり!

筆者が次の記事にブコメしたところ、詳しく聞きたいと言われたので、真に受けたよ(^^)

海外を2年半旅行して出会いまくってきた私がきましたよ\(^o^)/鈴木さんとは異なる理由で私も旅を推しますね。だって、同じ宿に異性が入れ替わり立ち代りすりゃ、気が合う人もその内現れるでしょうよ(^^) 2014/06/26

hapilaki

異性が入れ替わり立ち代わりした話を詳しく聞きたい(笑) 2014/06/26

suzukidesu23

筆者が次のページにブコメしたところ、海外へ行きたい病にかかりかけた人が1名いたので、もう少し病状を進行してもらおう( ´艸`)

“引越し先の隣に美人女子大生が一人暮らししてて、”←これがね、海外に行くとありえるんすよ。宿のとなりの部屋にかわいい日本人女子がいて、一緒に食事に行くのはすぐだね(^^)気が合えば一緒に旅行もありえるっす 2014/06/04

hapilaki

>hapilakiさん なーにー!まじっすか!?海外行きて―! 2014/06/04

do-demo-e-jump

運次第:突然隣に女子大生が

長期間海外のゲストハウスで滞在していると、いろいろな人の出入りを体験できる。

各フロアを性別で分けていない男女混合のゲストハウスでは、隣の個室に一人で海外旅行している女子大生がやってくることもある。

当然ながら、男性や女子大生でない女性もやってくる。むしろこちらの方が大多数。現実はそう甘くないが、日本にいる時よりも出逢える確率は格段に上がる

なお、海外で出逢う女性は実年齢よりも若く見えることが多い。ストレスなく好きなように生きているためか、スッピンがデフォルトなためか、他に理由があるのかは分からないけどね。

以下、出逢いがかなりあるという前提で、その出逢いをいかに次につなげるかについて述べていく。

出逢いとその出逢いを活かした時の経験則

筆者のスタンス

人によって求める出逢いは異なる。上の項目では筆者がまるで変態みたいに見えるが、実際に変態だ。いや、変態なのは事実だが上には上がおり、その人達と比べれば相対的にマジメ君の部類に入るはず。

シティーハンターの冴羽獠に似てるよね、変態なところが。←どう考えても褒め言葉 - はぴらき合理化幻想

筆者はあまりがっつかない。来る者拒まず去る者追わず、ではなく、来る者選んで去る者追わず。なので、他の人よりも相対的に出逢いの数は少ないはず。それでも出逢いが多いと思っていたし、実際に自分の時間をとれず困っていた。

そんな比較的マジメ君の筆者の独断と偏見による、ゴール別難易度を述べてみる。

レベル1:一人ぼっちで人恋しい

プライベートで会話する人がおらず、誰でもいいので会話したい人。会話できる人との出逢いを求める人。

引っ込み思案でも出逢える可能性あり

海外や国内のゲストハウスに行けば、ゲストハウスにもよるが、共用スペースで旅人たちが語り合っているぞ。

共用スペースにさえ居れば、面倒見の良い人が声をかけてくれることもある。自分から声をかけられない人でも、誰かと会話することは可能。

とりあえず、誰とでもいいから会話したい人はゲストハウスに行けばすぐに出逢いを達成できる。詐欺などの場合もあるので警戒は必要だが、警戒し過ぎると出会いを逃すのでさじ加減が難しいところ。

Amazon.co.jp: 室内用テント 簡単設営 ぼっちてんと

2014年8月10日追記:ゲストハウスでなくても街中で話しかけられることもあるよ。雪山田さんの具体例も必見↓

我々も例外なく?今回の旅で異性から声をかけられることがありました。

海外旅行は出会いの宝庫。ブラブラしてるだけなのに1日1組以上から声がかかったよ。 - スノーボード カービングターン上達のまとめ!

さりげなく話しかけよう

共用スペースに人がいれば次のように無難な話題でさりげなく話しかけよう。

  • 冷蔵庫のどこに私物を置いたらいいんですかね。
  • ここってすごく広くていいですよね。
  • 天気がとてもいいですよね。

そのゲストハウスにしばらく滞在している人なら色々教えてくれるかもしれないし、相手も来た初日ならお互いに初日同士で共通の話題ができる。

出逢って最初の10秒以内で一度でも会話や挨拶をすれば、次に会った時に会話しやすくなる。せっかくの出逢いのチャンスをみすみす潰すのはもったいない。

Amazon.co.jp: キアヌ・リーブス ぼっちフィギュア 大

レベル2:誰かと盛り上がりたい

少しずつ具体的な会話へ移行

無難な会話だけに留まらずもう少し踏み込んだ会話がしたいのなら、聞かれてもないことを少しずつ勝手に話していこう。

きちんと聞いてくれているようなら、次のような配慮の姿勢を見せつつ会話を続けよう。

  • 自分「え、いいんですかね。自分の話ばかりしゃべり続けて。」
  • 相手「もちろん、おもしろいし続けてよ、ぜひぜひ。」

相手の都合にも配慮

残念ながら次のケースもありえるので、その際は別の機会にしよう。

  • 自分「え、いいんですかね。自分の話ばかりしゃべり続けて。」
  • 相手「めっちゃ面白いしもっと聞きたいけど、ちょっとやることがあるし、また今度ぜひ聞かせてよ。」

Amazon.co.jp: タイミング ~Timing~: ビビアン・スー

押し売りはやめよう

相手が退屈そうな雰囲気なら早めに切り上げるべき。相手の時間をもらっているのを考慮せず、100%自分本位の人は他の人にも警戒されるしね。

急いては事を仕損じる。ゲストハウスは小さな村社会を構成しており、いきなり暴走すると村八分判定がすぐだ。結果、強制退去の人も何度かみてきた。

Amazon.co.jp: いらない社員の「最終処分場」 会社はココであなたを追い出す

レベル3:みんなで食事に行く

出逢ってから会話し、お互いに変なやつではないと思いあえたら、一緒に食事にいくのはあっという間だ。

同じゲストハウスというだけで、大した会話もなく出逢ってすぐ一緒に食事にいくこともしばしば。旅人同士、情報交換や旅仲間をお互いに求めているのでこういうことが可能。

ゲストハウスでの滞在が長くなってくると、正直なところ、誘いが多すぎて「またか。」となることもある。出逢いを求めている人からすれば贅沢な悩みだ。

Amazon.co.jp: ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。

レベル4:異性と二人で食事に行く

みんなで行く場合とそれほど変わらず

日本に居た時は異性と二人で食事に行くのに抵抗があった人でも、海外ならそのような抵抗を示す人はあまりいない。

「よかったら飯行こか?」と言っても「他の人も誘いましょか?」という風になる展開もあるけどね。

注意:女性はこれ以降読んだらダメ(・`ω´・)ですよ♪

Amazon.co.jp: 誘惑の晩餐 : Kindleストア

マジメ君はハメられるかも

余談ね。みんなで食事に行ったところで、自分以外が連携していて、結果的に異性と二人になったこともあった。上述のとおり筆者はマジメな方で、相対的に出逢いに対してがっついてはいない。

がっついている人には参考にならないだろうけど、がっついていない人には参考になるはずなので一応書いておくよ(^^)

当時、全員20歳代の男3人と女3人で外食に行った。筆者だけが女性と初対面(別の宿)で、他の男性や女性はお互いに面識があった。

6人で楽しく食事をしていたが、女性の一人が飲み過ぎて体調が悪くなってきた。詳細は端折るが、他のメンバーは全員それなりの予定があるとのことで、筆者が体調不良の女性を宿まで徒歩で送ることになった。女性は一応自力で歩けたので、筆者はなんら手助けしていない。横を一緒に歩いていただけ。

この女性に限らないけど、体調不良のふりとか酔ったふりしていてもどこかに詰めが甘いところがあり、筆者はこの女性は本当は体調不良ではないと勘ぐっていた。それでも筆者は気遣っていたよ。しかしその女性は、筆者がどこか冷めた雰囲気であると思ったのか、体調不良の設定も維持しつつ手をつないできたりよろけそうになったということで寄りかかってきた。

この瞬間に確信した、ハメられたと。あいつら全員グルだったと。そういうことならせめて男同士だけででも打ち合わせしとこうぜ、と思ったが、棚から牡丹餅、ごっつぁんになろうと思った。

筆者は相対的にはマジメ君だが変態であるのも事実。筆者はわりと鈍感だが、この時は男の本能が筆者を覚醒させた。パラダイムシフトですわ。それからは肩を抱いて歩いた。くそ熱いのに。歩きにくいのに。

相手の女性のほうが一枚上手なようで、筆者がその気になったのをすぐに察知したようだった。女性の宿の入り口に無事に辿り着いてからの会話。

  • 女性「ありがと、ここまで来たら一人で部屋に行けるよ。」
  • 筆者「・・。おう、ほな気をつけて部屋に戻りや。」

以下、女性の発言を聞いて0.5秒で熟考した内容を明文化。

  • そうきたか。これは「部屋まで送っていくよ」と言ってほしいんだな。
  • しかし、申し訳ないけど、そのスタンスならその言葉を額面通りに取らせてもらうよ。

筆者よりも変態な紳士諸君からは「このヘタレ野郎が!」と言われるのは分かっている。しかし筆者は不器用なのか男気がないのか知らんが、こんな性分なので仕方ない。別に悪いとも思ってないし後悔もない。

次の日。前日に一緒に食事をした男メンバーの一人との会話。

  • 昨日どうやった?
  • どうって何が?
  • 何がって、決まってるでしょ?
  • え?
  • 送って行ったでしょ?
  • 送っていったな。
  • やったんでしょ?
  • は?送っていっただけやで。
  • マジで!?
  • マジで。
  • 本当に?
  • ほんまですわ。
  • いや、できたでしょ?
  • まあええがな。
  • いや、あれは完全にできるシチュエーションだった。本当はやったんでしょ?
  • もうええやんけ。

それ以降、このメンバーで食事をすることはなかった。少なくとも筆者は参加していない。

筆者はハメられてもハメなかった、と誇るべきなのか恥じるべきなのかよく分からない。筆者はそれほどがっついていないのでこのようなことはあまりないが、上手く立ち回ればバラ色の海外生活になるだろうね。

筆者は合コンとか食事会が好きではないのでそういった場でのスキルが皆無。そんなやつでも海外のオープンな雰囲気だとそれなりに楽しめる。

ちなみに、その女性はマシュマロ女子だった、というオチはなく、短期旅行をしていた化粧品販売会社に勤めるOLさんでムチムチボディがエ○い素敵な女性だった。

Amazon.co.jp: 人は見た目が9割

レベル5:異性と一緒に旅行

気が合う異性と出逢えればしばらく一緒に旅行もできる。宿代を節約するという大義名分のもと、一緒の部屋で滞在することも可能。

海外のゲストハウスでは表面上みんな仲良しだが、いかに出し抜くかという個人的な戦略があるのかないのかわからないけど、性が乱れとることは確か。

女性の方から積極的に誘ってくる人もわりといるので、流れに身を任せているだけでも、いや、少しは便乗しようという努力も必要だが、女性側からの積極的なアプローチがときどきある。

自分からなかなか行動できない人でも、人並みのコミュ力があれば女性からのお誘いがあったりするので、海外でのこういった経験がない人からしたら夢物語なんじゃないかな。昔のバラエティ番組「あいのり」を自分ができるんすよ。

ここらへんも余談と称してもっと言及したいが、また別の機会で(^^)

Amazon.co.jp: あいのり2 バングラデシュ編 Vol.1 [DVD]

まとめ

海外には日本人が少ないが、その少ない日本人同士が出逢えばすぐに仲良くなれる。気が合う異性と出逢えれば、その異性と食事に行ったり旅行も可能。出逢いを求めている人はぜひ海外に行ってみよう!自己責任で(^^)

笑顔がまぶしい!海外旅行で現地の人と現地の言葉で交流して楽しむ方法 - はぴらき合理化幻想

写真21枚、海外旅行時や雨の日の手洗い洗濯物を室内で早く乾かす方法 - はぴらき合理化幻想

適当勘弁!パスポート査証欄の入国/出国スタンプを押す場所を指定する方法 - はぴらき合理化幻想

GPSロガーM-241を海外旅行/飛行機/電車/富士山登山で使うと楽しい! - はぴらき合理化幻想

てすとてすと