
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

断捨離実践で段ボール箱一箱とバッグ2つに減らした持ち物を並べて撮影した、保管料は半年で2000円

シンプルライフ 海外旅行やノマド生活 節約生活 断捨離実践 持ち物 引越し

越冬での海外生活を終え、春からまた日本で部屋を借りてシンプルライフを開始する。冬前に預けた持ち物が戻ってきた。筆者のすべての持ち物である段ボール箱一箱とトートバッグに何を入れていたのかを公開するよ。

これまでの経緯

昨年(2014年)の冬前、借りていたURの事故物件を解約し南国へと旅だった。

断捨離実践できた人へのご褒美!海外旅行で家が長期間留守なら賃貸解約=空き巣/災害ゼロ=安全安心で経済的! - はぴらき合理化幻想

その前にminikuraに段ボール箱を一箱、知人にトートバッグ1つを預けた。次のページではシンプルライフからミニマリストへクラスチェンジするビフォー・アフターを確認できるよ。

断捨離実践の効果!服や持ち物すべてが段ボール一箱とカバン2つに収まり引越し費用0円! - はぴらき合理化幻想

UR賃貸団地の訳あり激安事故物件に1年住んで退去後の感想(問題点/工夫した点/良かった点) - はぴらき合理化幻想

ミニマリストって何?シンプルライフって何?って人は次のページをどうぞ。

リアルミニマリストとシンプルライフの違いは全ての持ち物を持ち運べるかどうか - はぴらき合理化幻想

バックパックの中にある海外旅行の持ち物は次のページで確認できる。エアアジアの機内持ち込み7kg制限を最大活用するために少し多めに持っていっている。

海外2年半の集大成!海外旅行の持ち物で小型軽量便利なおすすめリスト、機内持ち込み手荷物だけで長期滞在OK - はぴらき合理化幻想

LCCエアアジアで7kg制限以上の手荷物を無料で機内持ち込みする簡単な方法 - はぴらき合理化幻想

今年(2015年)春に帰国直後は大阪西成釜ヶ崎あいりん地区にある安宿で少しの間滞在した。

三畳一間の格安アパートメントホテル(西成安宿)でカバン1つの荷物でも快適に生活するための工夫具体例 - はぴらき合理化幻想

現在(2015年4月)はUR関西で大阪郊外にある団地ワンルームの賃貸契約をして引っ越したところ。

URワンルームでの生活用品すべて

UR関西の団地ワンルーム(1DK)は家賃3万円台で一人暮らし向け、室内写真と間取り図を公開するよ - はぴらき合理化幻想

家を借りたくなったら

minikura段ボール箱の中身

梱包する時は撮影してなかったので、開梱時に並べて撮影したよ。ハサミがないので、スプーンをナイフ代わりに使った。

minikura段ボール箱を開梱するためにスプーンを使用

ハサミやカッターナイフがない時の対処方法、爪切りやスプーンで代用可能、衣類のタグも切れる - はぴらき合理化幻想

ひとつひとつ出していくよ。よいしょよいしょ(ง •̀_•́)ง

minikura段ボール箱から持ち物を出す

すべての持ち物を出し終えた。

minikura段ボール箱に入れていた持ち物

バランスボールが書斎の椅子代わり、シンプルライフにおすすめ、1000円ちょいだよ - はぴらき合理化幻想

IHクッキングヒーターとフライパンがあれば炊飯器とトースターが不要 - はぴらき合理化幻想

ビニール袋などから出した。衣類に防虫剤を使っているのが我ながらすばらしい。シュレッダーの空き箱に電球の空き箱などを収納した。

minikura段ボール箱に入れていた持ち物2

シンプルライフの書類整理ならスキャナーでデータ化しシュレッダーで断捨離を加速しよう - はぴらき合理化幻想

ランニングシューズは梱包前に洗っている。靴の中に半ズボンジャージと長袖の服を入れていた。スペースの有効活用だ。ちなみに、シュレッダーの中にも細々とした物を入れていた。

ランニングシューズ

忙しい女性がやっている片づけ&収納ルール

トートバッグの中身

minikura段ボール箱のサイズに入りきらない物や規約的に預けられない通帳などを知人に預けていた。段ボール箱開梱時には忘れていたけど、ハサミが入ってたね>< 虫が苦手な筆者には殺虫剤は必需品。

トートバッグの中身

何もない部屋だからゴキブリの糞に気づけてゴキブリを駆除、侵入路を物理的に塞いだ具体例 - はぴらき合理化幻想

やかんはコンパクトにできないので、上述のランニングシューズ同様、中に小さな物を入れてスペースを有効活用した。

やかん

やかんの中身を出すと下図のとおり。

夜間の中身

フライパンの取っ手は取り外し可能なので、収納時は外しておいた。下図は取り付けたところ。フタが立つのでキッチンのスペースを有効活用できる。

フライパンのフタが立つ取っ手

Amazon.co.jp: 北陸アルミ ルックインスタンド カバー S (18~22cm) JY-701: ホーム&キッチン

段ボール箱一箱の保管料は半年で2000円

minikuraは段ボール箱一箱を月額200円で預かってくれる(初月無料)。半年しか預けていないのに2000円かかっている理由は送料が800円発生しているから。2000円の内訳は次のとおり。

科目 料金 摘要
箱代 200 毎回新品を買う必要あり
保管料 1000 5ヶ月間の合計
送料 800 1年以内の出庫で発生

ミニマリストやシンプルライフに朗報!minikuraに月額一箱200円でダンボールを預けての感想 - はぴらき合理化幻想

トランクルームを借りるともっとたくさんの荷物を預けられるが、自分に必要最小限のぴったりなトランクルームがあるとは限らないし、半年で2000円はありえないだろう。

トランクルームに生活家電の保管料金を払うよりも処分して新品を買う方が安いし安心 - はぴらき合理化幻想

まとめ

こうして並べると段ボール箱一箱とトートバッグ1つでもわりと荷物があるね。体積は少なくても数があるし一カ所に集めたので多く見えるのかな。究極の断捨離マスターでも家財道具すべてだとこんなにもあるわけだし、断捨離に励む諸氏に勇気を与えられたに違いないな( ´艸`)

てすとてすと