
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

ブルーライトカットでディスプレイを暗くするフリーソフトf.luxはインストール不要版もあり

f.luxアイコン、サムネイル

パソコンを使用する時間帯によっては、ディスプレイを最も暗くしていてもまぶしく感じる時がある。デフォルトの簡易調整で指定できる最も暗い値を突破して、さらに暗くできるフリーソフトを紹介。便利だよ。

概要:F.lux Portable について

F.lux Portableとは、f.luxというソフトをインストール不要にしたもの。起動させるだけでディスプレイのブルーライトをカットし、画面が夕焼けみたいな明るさになる。デフォルト状態よりも暗くできる。

次の2つのサイトでそれぞれをダウンロード可能。F.lux Portableはまだ開発版だが、機能的には問題がない。

使用前後の写真

画面をキャプチャーしてもF.lux Portableによる明るさ調整後の状態はキャプチャーされなかった。デジカメでディスプレイを撮影したのでその様子を比較。

ビフォー

Windows8のデフォルトの輝度調整で最も暗くした状態のディスプレイ。

f.lux使用前

アフター

F.lux Portableを起動させた。それぞれの画像を比べても違いが分かりにくいが、実際に使ってみると違いがよく分かるよ。

f.lux使用後

撮影したPC

ASUS TAICHI 21というノートPC。詳細は次のページで確認できる。

元ミニマリストでシンプルライフのウェブ制作者がパソコンを選ぶ時の基準 - はぴらき合理化幻想

Amazon.co.jp: ASUS TAICHI21-3337 Silver

設定:F.lux Portableの暗さ調整

F.lux Portableを起動すると、下図内の矢印で示したアイコンが表示される。

f.luxアイコン

アイコンをクリックするとソフトの管理画面が表示される。右上のChange Settingsをクリック。

f.lux管理画面

昼と夜の明るさをそれぞれ設定できる。ちなみに筆者は昼は3800K、夜は3400Kとかなり暗めに設定している。「K」はケルビン。色温度をあらわしており、この値が小さければ暗くなる。

f.luxでディスプレイの明るさ調整

Disable for one hourをチェックすれば、F.lux Portableを1時間停止でき、暗くなっていたのが戻る。チェックを外せば、1時間経っていなくても再度F.lux Portableがディスプレイを暗くする。

Amazon.co.jp: スーパードクターK(1)

スタートアップに入れると稀にエラー

毎回起動するのは面倒なので、Windows8のスタートアップにF.lux Portableを入れている。通常はすんなり起動されるが稀にエラーで起動されない。その時のキャプチャー画像は次のとおり。

f.lux portable エラー

筆者のPC特有の問題なのかF.lux Portableが開発版だからなのかは不明。

まとめ

筆者は、ブルーライトをカットするという目的よりも、ディスプレイをデフォルトの明るさ最下限値よりも暗くしたいという目的でF.lux Portableを使用している。

最初は夕焼け画面に驚いたが、5分ほどそのまま使用すればすぐに慣れた。おすすめだよ(^^)

Amazon.co.jp: 夕焼け空

Amazon.co.jp: パソコン用眼鏡 PCメガネ ブルーライト 青色光 カット

元ミニマリスト(シンプルライフ)の使うパソコンソフトやパソコンの設定 - はぴらき合理化幻想

低スペックPCでGoogle Chromeを高速化!重い原因を解消する改善方法 - はぴらき合理化幻想

低スペックPCのブラウザでタブ99個開いても快適に閲覧するおすすめ簡単設定 - はぴらき合理化幻想

追記

この記事公開時、色温度のKが何なのかよくわからなかったが、ブコメで補足いただき本文を一部訂正した。また、次の記事にて色温度について言及いただいた。

てすとてすと