
はぴらき合理化幻想

海外3年/西成ドヤ2年/沖縄2年/事故物件で寝袋3年目、ミニマリスト10年目でダンボール2箱の持ち物と保存食で大阪に定住中。

軽量コンパクトな折り畳み傘は機内持ち込みできるので海外旅行の持ち物におすすめ

かばんを持ち歩かなくてもポケットに入る折り畳み傘が外出時に便利。海外旅行の際に機内持ち込みもでき、雨季のエリアに行く際も安心。

普通傘と軽量コンパクト折り畳み傘を比較

軽量コンパクト折り畳み傘 = ポケフラット

筆者はポケフラットという折り畳み傘を愛用している。

折りたたみ傘 ポケフラット ライトグリーン

折りたたみ傘 ポケフラット ライトピンク

折りたたみ傘 ポケフラット 水玉ストライプ ブルー

概算のサイズは次のとおり。

  • 寸法:長さ23cm 幅5cm 厚さ2cm(収納時)
  • 重さ:157g(傘袋込)
  • 直径:90cm(使用時)
  • 持ち手:50cm(使用時)

ポケフラットの写真

収納時は長さ23cm。左は比較用のダイソーの大きな傘。

軽量コンパクトな折り畳み傘

持ち手を伸ばすと50cm。

軽量コンパクトな折り畳み傘2

広げるとこんな感じ。ダイソーの大きな傘が横にあると流石に小さく見えるね。

軽量コンパクトな折り畳み傘3

軽量コンパクトな折り畳み傘4

慣れればすぐに畳める

薄型の折り畳み傘なので従来の折り畳み傘とは構造が異なっている。初めての収納時には少し戸惑うかもしれないが慣れれば問題なし。

先端の金具を集めて・・

軽量コンパクトな折り畳み傘5

持ち手を縮める。

軽量コンパクトな折り畳み傘6

それなりに丁寧に巻きつける。

軽量コンパクトな折り畳み傘7

収納時の厚さは公称値2cmだが、実際はふっくらしているので2cm以上になる。抑えれば2cmくらいになりそう。

軽量コンパクトな折り畳み傘8

ズボンのポケットにも入る

ポケフラットは平べったいのでズボンのポケットに入れても、円筒タイプほど違和感がない。

軽量コンパクトな折り畳み傘9

半分以上ポケットに入っている。折り畳み傘がポケットから落下したことは皆無。

軽量コンパクトな折り畳み傘10

動画撮影の備品になる

海外旅行で三脚がなくても、この折りたたみ傘を土台にして動画撮影できたよ。

ペットボトルと冷蔵庫を土台にして折りたたみ傘を渡し、その上にiPod touch 5を乗せただけだ。有り合わせのものだけでもどうとでもなるな。

折りたたみ傘を土台にして動画撮影

ドリアンをバリ島クタで丸ごとひとつ買って解体して食べた - はぴらき合理化幻想

海外の安宿では雨漏りもしばしば

ほとんどの人には関係ないだろうけど、筆者は海外の安宿で生活することがある。安宿が故に、設備メンテが甘く雨が降ると漏れてくることがある。下図で傘でガードしているズボンはモンベルの分離式タイプのやつだ。

雨漏りで室内で傘

モンベル コンバーチブル1/2パンツ

暖かい国への海外旅行の服装を分離式ズボンにすれば持ち物を減らせて便利で快適 - はぴらき合理化幻想

チープな海外旅行には折り畳み傘は必須だよ(^_^;)

雨漏り水受け

まとめ

外出時に雨が降り出し、傘を所持していないと雨宿りか傘購入のどちらかになる。時間かお金が無駄になるので、折り畳み傘は持っていたいね。

売れ筋ランキング: 折りたたみ傘 の中で最も人気のある商品です

折りたたみ傘 ポケフラット ライトグリーン

折りたたみ傘 ポケフラット ライトピンク

折りたたみ傘 ポケフラット 水玉ストライプ ブルー

てすとてすと